プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時代、家電が普及してボタンひとつでなんでもできる
はっきり言って専業主婦は不要だと思いました。
専業主婦希望の女って結局楽したいだけですよね?
みなさんは専業主婦は不要だと思いますか?できれば性別もお願いいたします。

A 回答 (27件中1~10件)

専業主婦も立派な「社会構成員」です


 家事だけが専業主婦の役割ではないのでは・・・
脱専業主婦で「いびつな社会」になっているのでは・・・

 男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金も社会保険も納めない「社会構成員」です。

お礼日時:2012/07/18 18:32

男性ですが。



子供がいなければ、その考えでいいかもしれませんが。

子供がいる家では専業主婦のほうが子供の面倒を見ることできますし、

家の周辺の環境を支えることができます。

子供にとってお母さんが専業のほうが安心できるのですよ。

治安が悪化してきてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに子供がいる場合はそうかもしれません。
子供がほしくない男は結婚する必要性はないということですね。

お礼日時:2012/07/18 18:30

稼ぎの少ない男の立場からしたら不要でしょうねそりゃw



不要かどうかって言うより家庭の状況でしょうね

稼ぎがないから働く
働きたいから働く
旦那が家庭にいてほしいと言うから専業
子供が生まれたから専業

まぁいろいろな家庭がありますが
女は男と違って柔軟な生き物だと思いませんか?

私の旦那様は働く必要ないよ、働きたいなら働けばいいし、でも子供のためにも家にいてほしいと言ってくれてます。
私自身家にいると体がなまるので働きたいなとは思ってますけどね。

こーゆう質問たまにみるけど逆にこういう男って最近増えてるんですか??稼ぎの少ない男って不要じゃありません??女でも稼げるし。と質問したい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稼ぎは関係ないと思います。
逆に稼ぎのある男のなかにも専業主婦=お荷物と思っている人いますよ

お礼日時:2012/07/18 18:25

必要だと思います。



(1)育児には母親が最適である。
 私は保育園などに入れるのは反対です。
 自分の子を他人に育てさせてどうする、と
 言いたいです。

〇 英国の調査に、こんなモノがありました。
 A:理想的な施設で育てた子供。
 B:前科がある母親が育てた子供。
 C:いわゆる、普通の家庭の子供。

こういう状態下での子供の成育状態をしらべたところ
Aは最悪でした。
身体や知能の発達が遅れたり、死亡が多かったりと
散々でした。
BCには差がありませんでした。

こと育児においては、母親に勝るモノは無いのです。
母親は全身全霊で子育てをします。
こんな母親には誰も勝てません。

(2)かつては米国でも、女性には参政権がありませんでした。
 それで、参政権運動が起きたのですが、これに最も反対
 したのは女性でした。
 世俗に汚れた男は、悪事を平気でやる。
 それを止めるのは、女性である。
 女性までが世俗の垢に汚れたら、国全体が悪事に染まって
 しまい、これを止めるモノがいなくなる。
 現在の米国を観ていると、これが的中しているように
 思えます。
 ちなみに、黒人奴隷解放運動でも、女性は大活躍しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/18 18:38

主婦 女です。

(専業ではありませんが・・・)

そうですね・・・
ボタンひとつで 

食事作り、片付けが出来、
洗濯物が干せ、取り込み、たたんでくれ、
部屋の片づけ、掃除が出来、
買い物が出来るなら
いらないかもしれないですね。

私は育児と仕事があるため 時間はいくらでもほしいくらいですが、
専業主婦の方は、時間に余裕があるだけで何もしていないわけでは
ありません。(子どもがいたら、それこそ専業でも時間が足りませんから)
家計をやりくりするために 安いスーパーを回ったり
形にならない努力をしているかもしれません。

主様はどのような専業主婦を想像していらっしゃるのかわかりませんが
不要という書き方はちょっと違うような気がします。

専業主婦は楽という考えはありませんので
私は不要とは思わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専業主婦は楽という考えはありませんので
でもひと昔前に比べると格段にラクになっているはずです。
要領良くすればいくらでもラクできると思います。

お礼日時:2012/07/18 18:37

旦那の稼いでくるお金で充分生活できるんだから、働きに出る必要は無いので専業主婦なんです。




楽したい訳じゃありません。

働きに出たくても、働く必要は無いといわれればそれまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旦那の稼いでくるお金で充分生活できるんだから、働きに出る必要は無いので専業主婦なんです。
これをしたいがために高給取りの男と結婚するのでしょ?
楽したい典型ではないですか?

お礼日時:2012/07/18 18:44

男です。


妻は今は専業主婦です。(ちょっと体調悪くてお休み中)

家事という労働という面では確かに昔より遥かに楽でしょう。
なので良く見る家庭を大事にするために?家事をするために専業主婦になりたい、というご意見を聞くとうーん・・・と思ってしまう。
どんだけ、手際が悪いのかなあというのが僕の正直な感想です。
また、家庭に母が居なくては、についても疑問ですね。
僕の会社に母子家庭の女性が15年ほど勤めてますが、お子さんはまっすぐに育っているように見えるし、僕のところよりも全然いい高校に入学してますから。
お母さんが家にいないとグレるとか、関係ない気がしますねえ。

まあ、僕自身も妻が専業なんでなんともですが、亭主が稼ぎがいいから働く必要が無いという思考がすでに終わっていると思いますよ。
妻がこういう考えならがっくりきますね。

>専業主婦希望の女って結局楽したい
確かにそうみえますよね、ネットだと。
年金も納めないで、亭主が払っていると思い込んでいるオクサンたちもいるしそれは社会のせいでわたしたちのせいじゃないの!と声を高らかに叫んでいる専業主婦を見ると、僕も正直、ああ、こういう嫁さんもらわないでよかったと思います。

いくら専業主婦が立派と言葉だけいっても、年収何百万の価値があるといってもクレジットカードも自分で持てない無職という事実をわかってない女性って可哀相ですよ。
男の庇護下にいるだけですから。
男で専業主夫だとバカにされるのに女で専業主婦なら大丈夫というあたりが勘違いだと僕は思ってますね。

ただ、こういうサイトは女性が多いし、ここでの回答が世間の一般論ではないでしょう。テレビのコメンテーターも専業主婦女性を敵に回すと怖いから言わないのでしょうが、現実として第3号被保険者の不公平感を政府が改善しないと、税と社会保障の一体改革がこういった不公平感を改善しないと意味ないでしょうと思います。

立派立派というのは一部の本当にちゃんとやってる専業主婦だけですよ。
家事、育児、夫との仲もすべてです。
僕自身はうちの妻も含め、立派な専業主婦ってのは現実では見たこと無いですね。

僕は不要とは思わないけど、世間でいうほど立派と思いません。
世間は専業主婦をヨイショしすぎだと思っています。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

あなたの考えに賛成です。
専業主婦は無職なんだとちゃんと自覚すべきですよね?

お礼日時:2012/07/18 19:15

既婚、二児の母です。



私は、不要だとは思いません。

家庭を持っていたら、いろんな事情や状況があります。
単なる家事をするだけが専業主婦の仕事ではありません。
育児や介護など、家族に何かが起きれば、家に入って対応しなくてはいけないこともあります。

また、必要も不要も、第三者がどうこういうことでもないと思います。
それぞれの夫婦、それぞれの家庭で、考え方も抱えている事情も違うのですから、夫婦二人が納得していれば、あれこれ言われる必要はないと思うのです。

今の時代、専業主婦があまりにも軽視されていますが、女性に、仕事もしろ、家事もしろ、子育てもしろと要求されては大変です。
その上、家庭を持っていたら、煩わしい親戚づきあいや近所づきあいなど、目に見えないものもたくさんあります。

そんな全てを完璧にこなせる女性って、どれだけいるのか・・・。
夫の協力って、どれだけの夫が、仕事をしながら、家事を分担できるのか・・・育児だって、なんだかんだ言っても、やっぱり母親でなくては難しいことがたくさんあります。

それとも、家事は手抜きで、子育てや介護も適当で、何かあればお金で解決すれば、今の時代暮らしていけるということなのでしょうか??

働きながら、家事や子育て、介護をしている人もいます。
でも、一人一人事情や状況は違います。
ただ、みんなに共通していることは、お金を出していようが、出してなかろうが、助けてくれている人がいるということです。
誰かの助けや理解がないと、仕事をしながら子育て、仕事をしながら介護などはできないのです。

私は、べつに専業主婦希望ではなかったですが、今、専業主婦です。
子供がもう少し大きくなれば働きに出なければいけないでしょう。

でも、私も夫も、子供が小さいうちは、出来るだけ「ただいま」「おかえり」と顔を合わして生活できる環境を作りたいと思っているのです。
今しか感じられない、子供の一日一日の大きな成長を身近に感じて生きていきたいと思ったからこそ、少々苦しくても、削れるもの全てを削って、質素に生活しながらでも家にいることを望みました。

また、夫も、「自分の給料の半分は、妻の稼いだ給料」という考えの人で、家で細かいことを気にせず、何もせず、ただ休み、安らげるのは、妻のおかげだと感謝してくれるので、円満に過ごせます。

専業主婦として楽に生活をしようと思ったら、やっぱり、それなりの収入の相手と結婚しないと無理ですね。
ただの会社員と結婚したのでは、収入が少ないので、楽は出来ません。
節約に節約を重ね、自分のことは後回しで夫や子供のために全てを使い、質素に生活しなくてはいけないですし、どうせゆくゆくは働きに出なくてはいけなくなりますから、楽は出来ません^^;

バリバリ働いて収入を得ながら、家事をすることが性に合っている人もいれば、夫の少ない給料で、必死に節約しながら家事に専念することの方が性に合っている人もいると思います。

私の場合、自分が仕事をしているときは、ストレスと疲れでお金を使うことが荒かったので、あまり貯まりませんでした。
でも、専業主婦、あるいは、午前中だけのパートをしながら家事を中心に行ったら、着実に貯まりました。

自分の望む生き方をすれば良いだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事と育児で一日潰れますか?
そんなに時間がかかるのは単に要領が悪いだけではないですか?

お礼日時:2012/07/18 20:18

専業主婦は扶養(養われることの)対象です




専業主婦は芙蓉(ハスの花)のようです


専業主夫は不用(役立たず)かもしれません。


必要が不必要かの基準によって専業主婦がいるわけではありません。

働く機会や動機や必要性によって専業主婦になるか兼業主婦になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。言っている意味がよくわかりません。

お礼日時:2012/07/18 20:16

「不要」というより、今や「絶滅危惧種」です。


(しかたなくなってる人はともかく)専業主婦希望の若い女性は、
女性の中でも超エリートですよ~。
容姿も学歴も夫の収入も家庭環境もそこそこのレベルに達してないと、なれないもん。

ー専業主婦にならないと人間扱いされなかった時代のオバサンよりー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時代は変わりました。
今では共働きが一般的ということですね。

お礼日時:2012/07/18 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています