アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代、家電が普及してボタンひとつでなんでもできる
はっきり言って専業主婦は不要だと思いました。
専業主婦希望の女って結局楽したいだけですよね?
みなさんは専業主婦は不要だと思いますか?できれば性別もお願いいたします。

A 回答 (27件中11~20件)

>たしかに子供がいる場合はそうかもしれません。


>子供がほしくない男は結婚する必要性はないということですね。

子供がいると、専業主婦絶対に必須です。
乳飲み子、幼児期の子供のそばにいてあげられるにこした事はありません。


子供が欲しくない、不特定の異性で十分なら結婚する必要性ないと思います。
専業主婦は理解できないでしょう。

でも多くの方が結婚してお子さん授かってますよね。
結果、できれば専業主婦として支えて欲しいと望まれる方が多いのです。
このご時勢ですから、なかなか贅沢な望みなのでしょうが。

女性です。専業主婦(でした)
2児の息子持ちです。手が離れた今、小さいですが起業して家計と家庭を支えてます。
    • good
    • 2

こんにちは。



貴方のような人が居るのがほんと不思議。
ボタン一つで家事が終わるって?
じゃあボタン一つ押しただけで食事が完璧な状態で
出てくるとでも?
洗濯物も機械がハンガーに掛けて干してくれるとでも?
掃除だって掃除機のボタン押して終わり?
そんな機械もなくもないけど、大抵は自分でかけたり
するし雑巾がけとかはボタンでは終わらないけど?

私は幼児二人の子持ち専業主婦だけどね。
まぁそんあに手際が悪くはないとは思うけど。
それでも毎日バタバタしてますけど?
前の人じゃないけど、普通に家族の事考えてたら
楽するばかりじゃダメだし。
私は時々インスタントを使うけど、それでも夕食の準備には
2時間近くかかるんですけど?
ご飯は炊飯器はなるべく使わず鍋で炊いているし(この方が
美味しい)肉か魚料理一品と野菜一~二品作って。
漬物とかも大抵自分で作るし、主人が夜勤の時には同時に
お弁当も作ります。
夕食とかぶらないように別のおかずを用意します。
これ、楽ですか?
貴方毎日出来ますか?

ちなみに私は今幼稚園の役員もやってるので午前中は
よく幼稚園で活動してます。
幼稚園の親参加の行事は結構あるので上の子と下の子の
行事を考えると家でゆっくり家事なんて数える程しか
ないですよ?

一口で専業主婦って言っても色々でしょ?
家事もしないでゴロゴロして食事もインスタントなんて
主婦なら要らないかもしれないけど、それすら旦那さんが
容認しているなら他人が口出す事じゃないし。
それに年金や税金の話する人必ずいるけどね。
じゃあ制度変えて下さい。
そしたら払います。
別に払いたくない訳じゃないもん。
払う必要がないだけ。
貴方だって税金余分に払えって言われても払う必要なかったら
払わないでしょ?
一緒ですから。
あとホントに専業主婦が不要だと言うならとりあえず
保育園とかいっぱい作ってください。
今働きたくても預け先がなくて働けない女性が大量に居ます。
大都市とかなら待機児童は数千人単位で居ますんで。
そしたら働く女性も数千人単位で増えますよ?
    • good
    • 1

40代の専業主婦です。



あなたの不要と言う意見は少々腹が立ちました。

朝5時半には起きて冷凍食品を一切使わないお弁当を作ります。
その片手まで洗濯、朝食の準備(和食なら焼き魚、煮物、卵焼き、味噌汁、ご飯。洋食なら、パン(焼きたて)目玉焼き、サラダ、スープもちろん手作り)
家族を送り出すと、朝食の片付けを済ませ。
洗濯を干し、家中の掃除(5LDK)もちろん掃除機は使いますが、雑巾掛けは機械は無いので全ての手作業。ここまでは毎日。
気がつくとだいたい11時です。
昼食はお弁当の残り物で食べますが、お義母さんはお年なのでそれなりに手を加えた別メニューを用意。
昼の片付けが終わると、ほぼ毎日歩きで買い物。
3時頃には帰宅し、夕食の仕込み、洗濯物の取り入れをしています。
そこに、子供達が帰宅。おやつ(生まれた時から手釣り)を一緒に食べながら少し休憩(10分ほど)
子供達が塾や自分の部屋に入ると夕食の準備。
メニューは色々ですが、もちろんインスタント、冷凍食品は一切使いません。(実は電子レンジの使い方がよくわからない。温めしか使わないため。)
ハンバーガーも手作りします。カレーは二時間玉ねぎ炒める。
流石にブイヨン、麺などは作りませんが。
ラーメンならチャーシューや味付け卵なども作ります。
家族揃って夕食を済ませ、家族がテレビを見て家族団欒中、
夕食の後片付けをしながらデザート作ります。
デザートでお茶をすると、子供達は部屋に入り勉強。
主人と二人で本を読んだり、ネットサーフィンしたり。
映画をレンタルして見たり。
そんな時も、お風呂の支度やアイロン掛けをしながらです。
子供達や主人が寝静まると、翌朝の朝食の仕込みを済ませ私も就寝。
主人か仕事で遅く時はもちろん私だけ夕食を待ってます。
お付き合いで午前様でも寝ていた事は一度もありませんし、駅やお店から迎えに来てと電話があれば夜中でも車で迎えに行きます。
主人が寝過ごして隣町まで行ってしまった時は高速使って迎えに行きました。

この毎日の仕事以外に、庭のていれやお義母さんの病院の送り迎え。
年に数回の友人とのランチやお茶の時にももちろん全てを終わらせて出かけます。
主人が脱サラし起業した時も、家事は一切手を抜きませんでした。
けれど、数年間無収入だったので、私が夜中や明け方働きに出て生活を支えました。
主人には新しい仕事のみに専念してもらっていました。

もちろん今は専業主婦ですが、私は不要ですか?
家族からお母さんがいなくなると困る、元気でいてね!と言ってもらう事だけで元気で頑張る気持ちになれます。
主人曰く「かなり燃費のいいハイブリットカーだな!」と食が細いので言われます。
化粧やエステなど全然贅沢もしていません。
アクセサリーは結婚指輪と、主人からもらったネックレスとブレスレット、指輪各1つ。娘からのもらったネックレスと、息子が小さい時に作ってくれたネックレスのみです。

ブスなのかな?
友人からは小雪に似てるとはいわれますが、、、、。友人の欲目かもしれません。
太ってもいません、常に動いているせちかもしれますが。楽してるとも思えないのですが、、、。

主人が仕事で遅いので今日は8時から自分の時間。それでそんな時は好きな事をしたり、、、、。
でも、思えばドラマも連続で見たことないかも!結婚して23年。
    • good
    • 1

パスポートでもカードにしろ「職業欄」に「主婦」って書くのが恥ずかしかったので(侮辱的)


名刺を出せる女になろうと若い頃考えました。
金の問題じゃなく、自分の存在証明の為には、専業主婦では弱すぎます。

仕事がある事により世界も広がるし、いろんなタイプの人間と知り合えるので(近所に居ないタイプ)
子供にも広い視野で対応出来ます。

結婚し子供も生み、好きな仕事がある。
これが女としては、最高です。
    • good
    • 2

女性です。



必要だと思う人がいるから、専業主婦がいなくなる日は来ないでしょうね。
体が弱いとか、要介護の方がいるとか、手のかかる小さな子供さんがいるなどの事情があれば働くのは難しいですね。
働きたくても働けない、雇ってもらえないという点ももちろんありますよ。
若くて扶養家族もいない男性が雇ってもらえない世の中ですから、休んだり早退したりが多いであろう人を雇う企業はあんまりないでしょう。

働く既婚女性を職場の同僚が良く思わない場合もあります。例えば「子供さんが熱を出した」「親御さんが入院した」等で早退や欠勤があると、そのフォローをしなければならない。1度や2度ならしょうがないよね、と思ってもらえても、度重なるとやはり周囲もいい顔をしません。職場の環境や慣例によって退職を迫られたり、イジメ的な事をされたりして居辛くなる人も多いですよ。
こういう場合、夫というのは子供の看病も出来ず、親の入院準備も出来ずオロオロする方が多いので、妻である女性が割を食う訳です。
既婚・子持ちの女性がノビノビ働ける程、日本の社会は成熟していません。


>専業主婦希望の女って結局楽したいだけですよね?
それはあなたの思い込みにすぎません。
まあ、ボタン一つで何でもできる、と言っているあたり、まだまだ子供っぽいですね。家事ってご飯作って、掃除をして、洗濯する事だけではないんですよ。
    • good
    • 0

40代子ナシ専業主婦です



家事は自分のペースで好きなようにしています
夫が休みの日はデートなので、家事しません
ランチもエステも乗馬もフラワーアレンジメントも楽しんでいます
夫が出張の時には、私を連れて行きたがるので、一緒に行きます
現地では夫は仕事、私は観光、夜は郷土料理を一緒に食べます
夫は70代になっても働いて、私にぬくぬく暮らせるようにがんばるそうです

とっても幸せです

質問に対する回答ですが、
あなたにとっては不要でも、夫は私がいないと生きていけないそうですから、夫にとっては必要なんでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのように要領のよい人もいるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/18 20:11

夫婦間の考え方だと思います。



私は50代の兼業主婦です。
出産、子育ての3年間のみ専業主婦でした。

夫の年収は25年前で700万円あり、余裕でしたが専業主婦に
なる気はありませんでした。

もちろん、夫もです。
考え方の違いでしょ?

私の母(80才近い)の年代の殆どは専業主婦でしたね~。

今時は、希少価値かもね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今時は、希少価値かもね!
そのとおりですね。

お礼日時:2012/07/18 20:12

13年間、共働きで主婦をしてきましたが、妊娠を機に専業主婦になりました。


年収は同世代男性の平均を上回っていましたので、辞めるのは勿体ない気もしましたが、主人が専業主婦になって子育てと家事に専念して欲しいと切望したため、退職しました。

現在は妊娠中なので、主人と二人生活のため、兼業主婦時代に比べて日々の生活はとてもラクです。
でも兼業時代は、残業や休日出勤などで食事作りもままならないこともありましたし、掃除はまとめて休日にしなければならないし、それに比べて今は食事の用意も確実にでき、掃除も平日に出来るので、休日は主人にゆっくりしてもらえます。
うちの主人は大変喜んでますよ。

専業主婦が不要か必要かは、各ご家庭のご主人の考え方ひとつではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/18 20:13

「不要」というより、今や「絶滅危惧種」です。


(しかたなくなってる人はともかく)専業主婦希望の若い女性は、
女性の中でも超エリートですよ~。
容姿も学歴も夫の収入も家庭環境もそこそこのレベルに達してないと、なれないもん。

ー専業主婦にならないと人間扱いされなかった時代のオバサンよりー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時代は変わりました。
今では共働きが一般的ということですね。

お礼日時:2012/07/18 20:15

専業主婦は扶養(養われることの)対象です




専業主婦は芙蓉(ハスの花)のようです


専業主夫は不用(役立たず)かもしれません。


必要が不必要かの基準によって専業主婦がいるわけではありません。

働く機会や動機や必要性によって専業主婦になるか兼業主婦になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。言っている意味がよくわかりません。

お礼日時:2012/07/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!