プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日初めて精神科に行ってきて、社会不安障害とうつ病って言われました。
うつ病って言われたかどうかあまり覚えておらず(笑)、ただうつ状態があるって言われただけかとしれません。自分自身もうつ病とは違うと思っていて、不定期に気分の落ち込みが激しいとおもっていました。それで、ジェイゾロフト25mgとガスモチン5mgを渡されて、夕食後に1錠ずつ飲むよう言われ、2週間後にまた病院行かなきゃいけません。
わたしは毎日がうつ状態ってわけじゃなく、3日ほどのうつ状態が月に何回かあるくらいです。それ以外は全然なんともありません。これは医者にも伝えました。うつ状態じゃないときにもお薬飲まなきゃいけないんですかね?(医者に聞けってのはなしでお願いします)

そして、わがままだとは思いますが、正直病院に行ったことを後悔してます。ほんとに、うつ状態のときは大変で死にそうになるので、そろそろ危ないと思って病院に行ったのですが、うつ状態から抜け元気になったので、薬なんていらねー!って気持ちになってます。2週間後も正直行きたくないですが、(うつ状態の日が被ったら行きたくなるかもしれませんが)とりあえず2週間後はせっかくなので行きます。それ以降、もう行きたくありません。どう切り出したら行かずにすみますか?「もう元気になりました」とか「もう薬いいです」とかって言うんですか??

A 回答 (12件中11~12件)

医者に電話し「諸事情で予約キャンセルします」


という様な事を言ってみてはどうでしょう。

それでも「来てください」と言われたら
「当分スケジュールの都合で行けません」と
はっきり断れば大丈夫だと思います。

あと、薬は極力飲まない方が良いですよ(体の為に)

貴方は女性ですよね?
婦人科で相談するのも有りだと思います。
私も生理前に鬱っぱくなり苦しんでいたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず2回目は行ってみるのでそれ以降断ります。

2週間飲むのも危ないですかね??

生理前も確かにうつになるのですが、生理前だけじゃないんです。生理中もそれ以外も…。

お礼日時:2012/07/20 15:34

薬を自分でやめて、それで問題なく元気に戻ったケースも、


ひどく悪化したケースも両方知人で知っています。

通院をやめるのは、予約を取り消せばそれで完了です。

うつ状態ではないときの服薬、というのは薬の専門知識が少ないので何とも言えませんが、
精神科系の薬は即効性のないものがほとんどです。効果が現れるまでに数週間かかります。
よって、うつの治療をするのならば、どんな状態でも飲み続ける必要があります。


求めてらっしゃる回答とはずれてしまうかもしれませんが、

日記をつけてみられるのはどうでしょう。目的は2つ。
(1)自分の状態、落ち込み方のパターンを知るため
(2)医師にそれを見せて(または自分で見ながら説明して)詳細を知った上で診断してもらうため

就寝、起床、その他の睡眠、
食欲、
行動、
一日の気分変動やそのきっかけ、
などです。

しばらく自分を観察してみて大丈夫だと思われるのなら通院はやめ、
不安を感じるようなら、再度病院に行くことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気になる場合と悪化する場合があるんですね…怖い(>_<)
どんな時でも飲む必要あるんですね!確かに、先生も2週間ぐらいで…って言っておられた気がします!

実はすでに日記をつけていて、この回答見させていただいてから、昔の日記さかのぼってチェックして、気分の落ち込み時期を確認して書き出してみました。自分で調子がおかしくなってきたかな?と感じた去年10月から今月まで、こんだけあれば十分ですよね?
とりあえず2回目は行こうと思っているので、今度お医者さんに見せてみます。

お礼日時:2012/07/20 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!