プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケンコーのR-クロススクリーンフィルターとバリクロスフィルターは
クロスが4本線なのは同じで、バリクロスは線の角度が変えられるのは知っていますが

バリクロスの角度を一般的なクロスフィルターと同じ角度にすれば
R-スクリーンクロスと同じような、効果になりますか?

Google画像検索で調べると、クロスの強さが
一般的なクロスフィルターより強めな写真が多いように感じますが
露光が明るめな画像が多いだけでしょうか?

比較画像などがあればありがたいです

A 回答 (2件)

K100D (故障中(汗))、K-r Owner です。

K100D 愛用時に R-Cross と Vari-Cross の両方を中古で購入して持っていましたが、Vari-Cross 購入時に R-Cross は手放しました。

>バリクロスの角度を一般的なクロスフィルターと同じ角度にすれば R-スクリーンクロスと同じような、効果になりますか?

なります。ただし・・・

>Google画像検索で調べると、クロスの強さが一般的なクロスフィルターより強めな写真が多いように感じますが露光が明るめな画像が多いだけでしょうか?

いいえ、実際に若干 Cross のでき方が強いと感じました。・・・露光と言うよりも夜景時の輝点のような輝度比の大きなものほど派手に光芒が生じるようなのですが、朝露に光芒を入れたいなどといった背景が明るい状況では Vari-Cross も R-Cross も変わらないと感じました。

でも Apple MacBook User なので、Cross がやや控えめにかかる R-Cross を手放したことに後悔はしておらず、返って Vari-Cross を始めとする中古で購入した様々な Filter を持て余しています(汗)。

http://macer.jp/mac/graphics/digifilter/

Decoration Filter を用いる際は RAW 現像などせずに JPEG Data から加工してしまうことから上記の Digi-Filter という Freeware を使い始めてからは Decoration Filter 類が一気に Junk と化しました(笑)。

大抵の市販 Filter 効果は任意のかかり具合に調整できる上記 Software でできてしまうので、今や Decoration Filter は Wrapping 用の Sheet や下記 URL の Rainbow Film や偏光 Film、Holo-Sheet と等をクシャクシャにして Gum Band で Lens 先端に取り付けるといった市販 Filter にはできない効果を生み出す自作 Filter で遊ぶようになりました(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

少し強いことがわかったのでありがとうございます。
デジタルとアナログの両用ですか
デジタル派とアナログ派はいると思いますが、
両方を使いこなす人はあまり聞いた事はありませんでした

参考にさせてもらいます。

ちなみに自分はアナログフィルター派です。

通常のクロススクリーンとバリクロスの違いと言うより、同じ点光源でも輝度と絞り値の違いによる効果の差の方が大きいですよ。

輝度が高くより点光源に近い方が効果が高く、絞りは開放に近い方が効果があります。
ただし、夜景で開放近くで写すと、レンズの欠点であるコマ収差が目立ったり描写が甘くなる事があるので、絞り値の決定は兼ね合いで決めて下さい。

なお、一眼レフであれば、ファインダーで効果の程度が確認できますので、条件を変えて希望の効果が得られるようにして下さい。

つまり、効果の度合いでなく、作画効果を考えて選ばれると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

輝度と絞りに付いて親切に説明してくださってありがとうございます。

クロスフィルターを使って、
夜景などを撮る時の参考にさせていただきます

まだ決めていませんが、
多少フィルターが強めでも、作画効果を考えて、バリクロスを買ってみても良いですね