プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作りのお菓子(ダックワーズやマドレーヌなど)を、1つずつ個装して、人にあげようと思っています。
試しに今日、セロファンの袋にダックワーズを入れてアイロンで端を閉じましたが部分的に縮んだりして、
あまり見かけがよくありません。
市販のもののように綺麗に・・・とはいかないまでも、何か良い閉じ方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは(^^)


先日、子供会のバザーでマドレーヌとクッキーを焼きました。
そこでビニールの封は↓こんなので行いました。
クリップシーラー
http://www.rakuten.co.jp/shimadzu/448566/440624/
透明ビニール袋を3秒くらいでとめられます。
ビニールは家庭用品売り場、文具売り場で買いました。
じつはネットで探してもなかったけど
↑のクリップシーラーももっと安い「熱ピタ」っていうやつです。
ほとんど同じで色は赤。ホームセンターで1200円でした。
いや~便利ですよ、 食べ残しのお菓子も密封できるし。銀のアクセサリとか空気にふれると硫化し真っ黒になっちゃうでしょ?これでパッチンとじとじできるし。
クッキーは同じくビニール袋にいれて
金のワイヤー(パン屋のフランスパンの先にとめてあるみたいなやつ)
で絞り止めをしました。
こんな感じ↓
クリスタルパック の一枚目の画像。
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/435735/499252/

とめるのは色々ありますよね。
ラッピングアクセサリー
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/453283/
うちではここのタイ・モール >ポップタイを使用したんです。
少しの量なら100均一で売ってます♪
今回うちはバザーで大量だったのでいっぱい買ったけど、結構安いのでお勧めです。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。
こういうものがあるなんて・・・URLを見て驚きの連続でした。
「熱ピタ」いいですね、近所のホームセンターで探してみます!

お礼日時:2004/01/24 23:47

100円均一ショップにいけばすべての悩みが解決すると思うのですが。



アイロンでとめずに、リボンなどで結べませんか?
透明の袋に、紙リボン?
(あの、紙をシュレッダーにかけたようなやつです。)と一緒にお菓子を入れます。
綺麗なリボンで結んで終わり!

普通にシールで止めてしまってもかわいいかも。
シンプルに清潔そうにかわいく^^

アイロンのアドバイスが出来なくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!
リボンもかわいいですね、しかも喜ばれそう(^_^)
マドレーヌなんかはこれでいいのかも、って思いました。

お礼日時:2004/01/24 23:45

ヒートシールしたいんですね


でしたら、こう言う方法は如何ですか?
まず、お菓子をアルミ箔で包み、その後で、チャック付きのポリ袋に入れて、空気を抜いてからチャックを締めます。
耳の部分をアイロンでシールするのですが、この時、長時間当て過ぎると、融け過ぎて綺麗になりませんので、なるべく短時間で、付ける様にして下さい。
温度は大体135度くらいで大丈夫な筈です。
加熱しながら押し付けるようにすると、付く筈です。
ヒートシールは、熱と圧力で密封する方法ですが、多くの包材はアルミ蒸着やアルミ箔の上に、ポリエチレン等をラミネートして作られています。
まぁ、チャック付きでなくても、ポリエチレンの袋なら付く筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました!
私が試したアイロンの温度は高すぎた気がします。
この方法、すぐ試してみます^_^

お礼日時:2004/01/24 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!