dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WBCをボイコットして日本は出場しないそうです。


優勝を2連覇しているので、もうそろそろ3連覇も難しいので棄権したいという腹でしょうか?
勝ち逃げできます。

どちらにせよ、WBCの運営会社の儲けの取り分などのことで公平ではないとすることでの棄権ということなので、仕方のないところなのですが、どうでしょうか?

A 回答 (7件)

資金のことだけでなく、大会運営全体でアメリカの横暴がミエミエで、1回大会からファンとしても不満が多くありました。


決勝リーグの開催もアメリカ国内から出るつもりはないようです。そんなんでは、真の国際大会とは言えないと思います。やるなら、サッカーのワールドカップを目指すべきです。

そんなアメリカの横暴を許さないためにも、今回の選手会の英断は大いに支持します。

個人的には、ペナントレース重視派で、正直言って国際大会はどうでもいいです。選手に怪我でもされたら…と、オリンピックも含め、いつもハラハラして見てました。なので、WBCは無くてもいいですし、参加しないならそれでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチロー

お礼日時:2012/08/25 22:57

WBCはしょせん



アメリカの
アメリカによる
アメリカのための

大会。
オリンピックはIOC、サッカーワールドカップはFIFAと独立した第三者機関が運営しているのに、WBCはそうなっていない。
利益の分け前の比率もそうだが、“侍ジャパン”の権利関係もアメリカに取られ自由に使えない事が最大の問題だ。
今回選手会の不参加表明は“ショック療法”だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチロー

お礼日時:2012/08/25 22:57

出場しなくてよいと思います。


大会名もアメリカらしく、たったの16カ国しか参加しないのにワールドだなんて。
アメリカ主催のものは、殆どが自分達の利益しか考えていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチロー

お礼日時:2012/08/25 22:57

WBCに価値を感じないんですよね、個人的に。


ホスト役である野球の母国アメリカが全力で選手集めてないし、
キューバやイタリアだと物足りない。
がんばるのは日本と韓国ぐらいなんじゃないか、と。
あとはオーストラリア?

例えば日本で柔道国際大会を新しく大々的に開いたけど、メダル候補は
他の試合の調整のため出れません、その代わり国体のチャンピオンや
日本ランキング5位くらいの人が出ます、みたいな。
そこでヨーロッパの人が2連覇したとして、三年目もそんな
状況だとおもったら格式が低くて、もっと重要な大会に向けて、
調整しよう、とか思いそうだ。
さらに輪をかけて利益は主催者にあげて、と言われても。
アメリカはいい選手はでないけど、他の国はがんばって、
WBCの収益をあげてください、と言われているようなものだ。

オーストラリアを含む東アジアの大会でもいいよ、
毎回1、2ヵ国他の地域から招待してさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチロー

お礼日時:2012/08/25 22:57

こんばんは



アメリカ人の公務員って英語の先生ですか?

これは、日米構造を考えるのに大切なことです。

敗戦後、日本はアメリカにみかじめ料を支払うことで

安全な生活を保証され、経済的に豊になりました。

ところが、アメリカが借金大国になったことで

みかじめ料が法外な値段になってきたということです。

円高、郵政民営化、原発、米軍基地、消費増税、TPP、

国内問題の大半はアメリカの要求が発端です。

もちろん、日米安保がなければ、尖閣はとっくに中国に取られているでしょう。

ですから、コミッショナーをはじめとする大人たちはWBC参加です。

WBC問題は氷山の一角なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチロー

お礼日時:2012/08/25 22:57

>WBCをボイコットして日本は出場しないそうです。



まだ正式に決定したわけではありませんよ。NPBと再度交渉するようですから。望みは薄いでしょうが、アメリカがある程度譲歩すれば。

それにプロの選手会が出ないと言ってるだけで、プロが参加しないなら独立リーグや社会人・学生のアマ選手で出場もあるかもしれません。だから日本が参加しない、というのはまだ先の話になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチロー

お礼日時:2012/08/25 22:57

おっと 私が立てた質問とかぶってますな?



まぁ イチローが出ないので勝てないと踏んだか?

アメリカが本気じゃないので おもしろくないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチロー

お礼日時:2012/08/25 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!