アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく困っていて、相談なんですが…。
現在離婚調停中で、離婚することは決まっています。

現在6ヶ月の子供がいるのですが、子供は私が育てていきます。
今は、実家が狭いので…近くに家を借り、パートを2つ掛け持ちし、子供は保育室に預けて子供と2人で暮らしています。

しかし、養育費の件でもめていて…離婚調停することを決意しました。
今は家裁の返事待ちで、まだ1度も行われていません…。

私が、貰いたい金額は5万円で、旦那は2万しか払わないと言っています。
今、現在子供の口座に毎月2万円しか振り込んでくれません。
旦那は、公務員です。

それで、まだ離婚成立してないので、彼は実際私と子供を扶養してないのに扶養手当を貰っています。
なのに、毎月養育費として2万円しか振り込んでくれません…。

それを妥当な額だとは思えません…。

早く離婚が成立すれば…ひとり親の手当ても貰えるのですが…
養育費2万円は有り得ないと思っているので、協議では済みそうにありません…。

しかし、成立するまでの期間が長くて辛いです…。

子供に任意の予防接種とかも受けさせたりしたいのに…。

成立してしまえば、旦那の方に扶養手当ても入ってこなくなるし…。

旦那の家の方は『養育費5万なんて払える訳ないでしょう。そんなにお金にお困りなら、別に家で育てますけど?』という感じです…。
『離婚しても、この子にとっては父親、祖父母なので…会いたいときにいつでも会ってあげて下さい。』とこちらが言っても…
『そんなの無理でしょう。会うとしたら、節目節目くらいでしょうね。』と言われ、会う条件や子供の様子も一切聞いてこず…受け答えも、全て旦那の父親がしていて、旦那はただ黙って人事のように聞いているだけです…。
そんな家に愛を持って子供を育てられるとは、到底思えませんし…私は、子供が可愛くてしょうがないので、渡す気は全くありません。


実際、扶養していないのにも関わらず…扶養手当てを貰っているのはおかしいと思ってしまいます。
どうにかして、その扶養手当てを貰うことはできないのでしょうか…??

長々とすみません…わかる方がいましたら、教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

再回答です。

No.(2)

私の回答に指摘もらっていましたので
軽々しい意見をしてしまった様で 申し訳ありません。
一昔前…そうだと思います。
うちの場合の、経験談からお話ししました。
職場序列は 直接だろうが違おうが 今もできそうです… 伺えば 話しは聞いてくれるみたいで
積み立てを調べたり 家族ですからできます。

今の状況を話せば 上司も介入しますし。
それが 公務員も色々ってところだと思います。
しかし 旦那様が 全く自分に非がないと 強気なんだと思うので 難題ではありますが。

でも 奥さまの離婚したい気持ちからの 決断であれば 婚姻費請求する時間を待つより

離婚して 医療費の無料(子供さん)や 母子手当てや 何らかの支援は 受けれますしね。
今は 高校の支援も ありますし。
私が離婚した時は
市役所の方から 生活保護の話しも頂きましたよ。
受けはしませんでしたが 一時的に 仕事が見つかるまでとかも 考慮できますしね。 その時 13万とか聞きました。

公務員の職場にも 法律相談場所も あるはずです。(大きな会社には、いますよね)
ご主人も ギリギリの線でしか 要求をのまないつもりだと思いますが

職場的には 公務員ですから 大袈裟にならない様に したいはずです。ただ 質問者さんが 一人だと あちらは 言いくるめればいいだけです。

ヤッパリ 自分の要求を進めたいなら 誰かに介入していただくしか ないかなと。
お礼回答は いりません。
    • good
    • 2

No.2のお答えは論外と思います。


犯罪と紙一重です。


職場に押し掛けて無理矢理上司の部屋に入ったりしてはいけません。

建造物侵入と公務執行妨害で訴えられても知りませんよ。

今はどの官庁でも対応がマニュアル化されていますので、配偶者であってもかばえません。

扶養手当なんて、数千円のことです。離婚が成立したら、出ません。
また、扶養手当がなくなれば、収入が減りますので、養育費の計算の基礎となる収入も減りますね。

お話のチャンネルをあなたが家庭裁判所にしたのなら、そこで話し合われては?

きつい文面になってしまいましたが、くれぐれも職場に行ってはいけませんよ。
一昔前ならNo.2さんのようなこともあったのかもしれませんが、今はマニュアル化され、時代が違うのです。

馬鹿なことをしたら、家庭裁判所であなたが慰謝料を払う話し合いになりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます!!

扶養手当は、何千円しかもらえないんですね…。
もっと、何万円か貰えるのかと思っていました…。

もちろん、離婚してしまったら扶養手当は、出ないと思っていたので…今のうちに貰っておきたいと思ったので、どうにかして貰えないのかを質問させて頂いたんですが…無理なんですねぇ…。

家裁するまでの期間長くて…その間に色々悩んでしまったり、わからないこと、疑問に思ったことがたくさんあったので…答えて頂けて本当に感謝です。

これからも、わからないことを質問させて頂くと思うのですが…その時は、またよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/07/22 15:35

争点が違う気がします。


扶養手当を充てにするのではなく、父親として子どもを成人するまでの養育費を、子どもの代理人として貴女が請求するのです。
要するに子どもの権利です。

私は元夫がバツ一だったので、前妻さんとの子どもの養育費+学資保険の分を2人分支払ってました。
だから私も自分の子どもが出来たときに、すぐに夫が支払う学資保険に入りました。
そういうのがあればいいですけど、入ってなかったら加入されてみては?

今は多分毎日の生活でいっぱいいっぱいだと思います。
公営アパートの応募はしてますか?
仕事と育児でそれどころではないかもしれませんが、やれるべきことは今のうちにやっておかないと。

調停は月1回で、大体双方の意見を聞くのが2時間くらい。
あんまりまともな回答は出してくれないけど、協議離婚よりは第三者が介入する方がまだ後々有利かなあ?って思う程度です。

性格の不一致での理由としては、養育費が2~3万くらいは妥当かもです。
プラス学資保険があれば、まだ助かるかな?
母子家庭になった方がまだ期待できるかも。
母子手当は貰えるし、保育園に優先的に入園できるし、保育料も多分収入に応じてだから安いと思います。
子ども手当はどうなってますか?
6月には支給されていると思いますが、それはちゃんと貰いましたか?
貰ってなければ、それは子どもの為のお金なんで、請求出来ると思いますよ。

この回答への補足

お答え頂きありがとうございます!!

もちろん、養育費と婚姻費用、財産分与の請求を申し立てしました。

しかし、成立するまでにすごく時間かかるので…今、仕事はしてるものの専業主婦だったので…手持ちのお金がほとんどなく不安で不安で…。
扶養手当も、貰えるなら貰っておきたいと思って質問させて頂いたんです…。

学資保険に入りたいのは山々なんですが…月に1万ちょっとを私1人で払っていくのは、今は正直辛いです…。

公営は、1度応募しましたが…外れました。
これからも、何度も応募するつもりです。

子供手当ては、私になるように手続きし、6月分は貰いました…。

他に何かしといた方いいということがあれば是非教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2012/07/22 15:54
    • good
    • 2

私は、公務員で働いています。



うちの職場では、扶養手当は、別居、同居にかかわらず、
要件を満たしていれば支給されるため、必ずしも別居=即扶養手当の支給対象とならない
ということにはなりません。。。

先の方が回答されているように、職場に連絡すれば扶養手当が取り消される可能性もありますが、
そうすると旦那さんは、さらにお金を支払ってくれなさそうですね。

>どうにかして、その扶養手当てを貰うことはできないのでしょうか…??
扶養手当はあくまで勤務をしている旦那さんに支払われるものであり、それを質問者様が直接もらえることはありません。

先の方の回答にもあったとおり、離婚調停と別に婚姻費用の請求のための調停をおこされるほうがよいかと思います。
養育費に2万円と言っている方がちゃんと応じてくれるかは甚だ疑問ですが・・・。

そもそも、旦那さま側はなんでそんなに強気なんですか??
離婚の理由はなんなんでしょうか・・・

この回答への補足

お答え頂きありがとうございます!!

やっぱり、扶養手当を貰うのは難しいんですね…。

養育費と婚姻費用の分担ももちろん申し立てしました。


なんで、強気なのかは私にもわかりません…。
ただ、彼が言っている訳ではなく…彼の父親が、全て話してくるので、彼は父親に従っているだけなんです…。

離婚の原因は、性格の不一致です…。
彼が子供を可愛がらないこと、自分の意見はなく、全て親の言いなりな彼に私が嫌気をさしてしまったんです…。

離婚したいのは、私なんですが…調停して、彼が条件を呑んでくれるのかわかりません…。

私は、子供の事を考えてる!!と言って、2万しかださない彼が信じられません…。
2万円で子供が育つのでしょうか…。
彼の親も、それで子供がなんの不自由もないだろう。
あとは、知らない。勝手にやれという雰囲気です…。

私は、夫婦はうまくいかなくても…子供のことを思っているなら、お互いで責任をもち育ていくべきではないのかと思ったのですが…。

私の考えが甘いのでしょうか…。

それは、夫婦が上手くやれば一番だとは思いましたが…いつも喧嘩ばかり…家に嫌な雰囲気が流れるより、離婚して私が笑っていられる方が子供にとってもいいと思って離婚を決意したんです…。

我慢している奥さんも世の中にはたくさんいると思います…。本当に尊敬します。

だけど、私には耐えられませんでした…。
長々と申し訳ありません…。

補足日時:2012/07/22 16:22
    • good
    • 1

公務員も 色々なんでしょうが


序列関係が 強い職場であれば
職場に出向くのも ありだと思います。

で 扶養手当ては 遡って 差し引かれます。

財産はないのですか?
公務員だけではないと思いますけど
毎月積み立て式とか
保険積み立て式やら
何かしら あるのではないですか?(今は 振り込みが多いので 不明金はあまりないでしょうが)
そう言うのも 調べるべきではないでしょうか。
相手の親と 質問者様との話しだけでは 一方的で終わるだけで
泣き寝入りでしょう?
相手が公務員なら 尚更
強く出て いいんじゃないですか?
その為にも 中に誰か入れるべきです。
市役所に電話して 無料法律相談の日にちを聞いて 行かれては?
その時 気になる事(弁護代)等 ついでに聞くとか。
あと 別居中なら 婚姻費用請求をする。
妻子が 食うに困らないように 別居中に請求できる生活費です!
知らないと損しますからね
はやく 無料相談にいき
今すぐできる事をする! が一番では。
安易に 離婚は急ぐべきではないです。
貰うものもらわなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます!!

現状では、言って下さったことはほとんどやり尽くしました。
職場には、行ってはないですが…連絡を全く無視され、相手の親にさえ着信拒否された時はさすがに職場に電話したくらいです…。

結婚生活していた年数分は、財産分与してほしいと申し立てもしましたが…相手は、毎月2万円以外は一銭も渡す気はなさそうです…。
旦那も旦那の親も子供の事を全く考えてくれていないようです…。
相手の父親に『婚姻届だしただけで、結婚生活なんてほとんどなかったようなものじゃないか』と言われました…。
なので、相手はそれ以外のお金を払う気がないのかと思います…。
でも、子供が20歳になるまではお互いは親としての責任があるので、私は貰える物はしっかり貰っておきたいと思っています。

しかし、調停で相手が断固として2万しか払わないと言ったら…調停不成立になるのではないか…。
それで、裁判になると…お金が更にかかるし、不安が募ります…。
それに時間がかかりすぎて…ちゃんと最後にはお金が貰えるのか…早く離婚してしまった方が、その分手当ても貰えるしその方がいいのではないかとも思ったりもします…。

お礼日時:2012/07/21 23:38

貴方がたは離婚を前提として別居生活をしているわけですよね。

そうなると、扶養手当には該当しないんです、本来は。只自己申告なのでバックレていれば手当は出ますが、相当期間バックレて別居が発覚すると返還を求められます。何か順番が逆になって申し訳ないか別居の原因は何?夫の浮気とかDVとか原因は夫側にありと考えてよろしいのですね。離婚調停中とありますが弁護士つけています?当事者だけだと、どうしても押しが弱くいつまでたっても埒が明かないんで代理人弁護士を立てた方が圧倒的に有利です。心当たりはありませんか?弁護士に。お金(依頼料)はかかりますが、幸いにも相手は公務員ですから定期的収入、ボーナスもあるわけで、養育費2万では到底済みません。最悪給料差し押さえすべきですよ。そういう手続きを取ってくれるのが弁護士です。依頼費用の相談も弁護士会があってそこで相談の上、紹介してもらうんです。折り合いがつけば調停離婚となりますが、相手方が何回言っても応じないなら調停不成立となり、裁判となります。費用の事は後から考えるとして貴方が今住んでいる地域を管轄する弁護士会におたずねになることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

そうなんですねぇ…。そのことを夫が申告しているのかは、わからないのですが…。
別居し始め、もうすぐ3ヶ月が経ちます。

離婚の原因は、浮気やDVではなく性格の不一致なのですが…。
子供を可愛いがらず、自分の親の言いなりの夫に嫌気がさしてしまいました…。
最後には、生活費もくれなかったので離婚を決意しました。

弁護士さんに頼むと相当なお金が必要と聞いています…。

頼みたいのは、山々ですが…そんなお金全然ありません…。
食べていくのが、やっとという感じです…。

お礼日時:2012/07/21 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!