アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近は 登山用のスラックス?(伸縮性のあるズボンですね)を使っています。

北アへ夏山で行くのですが、久々にニッカズボンで行こうかと考えています。
女性だとたまに見る(山ガール風?)のですが、男ではまず見ないですね。

やはり時代遅れ、か 余程のファッション性がないと みっともないでしょうか?

意見などいただければ助かります。
(そんな見てくれを気にするなら、普通ので行け! というのもわかっています)

メリット  (1)テン場(テントです) でホースを抜いて7分ズボンとして使える(「普通」のでもありますが)
      (2)ウールで暖かい、生地もしっかりしている
      (3)これを履くと「登山」という自覚が出る(これは個人的習性?)
      (4)重登山靴とバランスが合う(これは主観ですが)
デメリット
      (1)やはり重い(今回岩場もあり軽量を 図っている)
      (2)濡れると乾きが遅い(天気は良い日に行動、しかし夕立はありうる)
      (3)クラシック過ぎる、化石と言われそう(口には出さないでしょうけど)

もちろん最終的には自分で決めますが、皆さんならどうしますか?
また、どう見ますか?

A 回答 (3件)

山用品店では、まだ売っているので買う人もいるのでしょう。

私は10年ほど前にやめました。
登山前や下山後の「一般者から浮く」のが何とも。

最近は「ワークマン」のような作業服ショップで買ったスラックスも使用しています。
程よくのび縮みしてすぐ乾く。安い。
ジャケット(上着)だけは登山用品に限りますが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

男性用は少なくとも売ってませんね、ネットにも無いです。

街中はそうですね、車で行くのであまり意識はありませんが。

作業用ですか!

ありがとうございました。

登山やトレッキングは

新素材のハイテク衣料が主流です。

化石?のようなローテクニッカポッカは
お店でも扱っている所は少なく
店員さんもなかなかお勧めしていません。
しかも
ガテン系? 登山? と街中で浮いてしまうニッカポッカスタイル
履きなれないから
何だか恥ずかしく
似合っているのかワカリマセン状態

それでも
天然素材のウールの良さや
疲れにくく
歩き易さなどのメリットは確かだと思います。

昔から変らないデザインと素材
ニッカポッカ愛好家は
密かに存在しています。
自分に合った
自分だけのニッカポッカを見つけています。

僕は
アウトドアは勿論
街着としても結構履いています。
色柄も10色ぐらい持っています。
    • 0
この回答へのお礼

街中はそうですね。

10着もあるとはスゴイですね。
ありがとうございました。

山で40数年の還暦オヤジです。

私も15年前ぐらいまではニッカーズボンをはいていましたが、現在では登山用ス
ラックスをはいています。なぜニッカーをやめて登山用スラックスをはくようにな
ったかといいますと、別にニッカーが嫌いになったわけではなく、ウェストがあわ
なくなって店にいったらニッカーそのものがなかったというのが理由です。

私がニッカーズボンの方がすぐれていると思うのは
1)膝まわりにゆとりがあり足が動かしやすい
2)ニッカーソックスと組み合わすのでズボンの裾をよごしたりアイゼンを裾に引
っかけて転倒することが少ない
3)ニッカーソックスの色などを工夫すればおしゃれなコーデュネートを楽しめる

反対にニッカーズボンの欠点としては
1)色や素材が限られている。昔は伸縮のきく生地でつくったカラフルなニッカー
があったが今は灰色のウールのみ、しかも厚い。
2)町中にでたときやはり「浮く」
3)靴下が割高(タイツと組み合わせて使用すれば気にならないかも)

それはそれとしても、15年ほど前にスイスにいったときに、むこうの登山家達の
ニッカーズボン姿をみたのですがたいへん、カッコいいんですよ。上の服も赤でニ
ッカーも赤、靴下の色は忘れたのですが、色彩的におしゃれ!っていう感じなんで
す。やはりニッカーズボンは背が高くなおかつ足の長い人がはくと映えます。50
年前のガストン・レビファのファッションは今見ても格好良いですもの。

私のような胴長短足人間が履くとガテン系の人の作業着のようなのですが(実際に
若い頃ニッカーズボンと沢歩きのための地下足袋をはいて町中を歩けば道を空けて
くれました。)欧米人の人がはいているのは大変おしゃれなんですね。ニッカーに
限らず洋服は欧米人に似合うのでしょう。

ですので貴方様が身長が高いならば当然足も長いでしょうから、ニッカズボンも似
合うと思いますよ。私ももうすこし足が長ければニッカーに挑戦したいところです
    • 0
この回答へのお礼

外人のスタイルだとイイのですが!

街中は歩きませんが、靴下が確かにバカ高いので閉口します。

ありがとうございます。