dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バックライト自体はしっかり光っているのですが、ディスプレイが暗いままです。
ほんの少しだけ下の方に光は見えるもののほぼ全画面真っ暗です。
このような不具合が出た場合どのような原因が考えられるでしょうか?
また解決方法も教えていただけるとありがたいです。

リフレクターの角度やバックライトの位置などが問題でしょうか?
インバーターとバックライトのみを接続して起動するとバックライトはしっかり光っています

A 回答 (7件)

>ディスプレイ自体は表示してくれていてすごくよく見れば操作可能で、バックライトの光が全く反映されないなのですが、LCDが原因なのでしょうか?

LCDその物に異常があるわけでは無いですね。
最近は原価安くするために、ユニット化されてはいますけど。

>知識不足で申し訳ありませんが、LCDドライバーICはバックライトとどのような関係があるか教えてもらえませんでしょうか?

LCDの構造は分かりますかね?
横スリット偏光板、縦スリット偏光板の間に液晶縦長の(グミみたいな液体)が入っており、そこに電圧がかかることにより、液晶が立ったり寝たりします、その液晶が立った所のみ表示します。
単色LCDの場合です。
カラーの場合、それをもっと細かくして、R(赤)G(緑)B(青)を電圧の高さで半立ちさせたり完全にたたりして3色の色具合で、色を出しています、その3色一組で1ピクセルと読んでいます、それがいっぱい並んで、横に1024個x縦に768個並んでいます、それを解像度とよんでいます。
個の症状の場合、LCD全体にかかる電圧が下がった症状に思えますので。
LCDドライバーのIC出力がほぼゼロに近い電圧になったと考えるのが妥当でしょう。
そこから考えられるのが、LCDドライバーICの電源が壊れた、または内部の出力トランジスタに電圧供給するための、A/D部分が壊れたと考えるのが普通です。
その場合IC交換するか、電源回路部分を交換するかなのですが、中を開けてみないと何とも言えません。素人さんが開けて何とかなるレベルでは無いと言うことです。
もし回路分かる様なら、開けてみて、ICのハンダ付けなど見れば、もしかしたら浮いているのかもしれませんが、最近はX線で見ないと、半田が見れない状態のICも多く有ります。

>取りあえず治ったらラッキーだと思ってやっているので、メーカーに出すつもりはないんです・・・
とりあえずで直すことは不可能かと、思いますが・・・・・
DELLは何かと良心的で、脅せば無償で直してくれたりします。
クレーマーリストには乗りますが。(笑)

と言う感じの回答でよろしいでしょうか?
    • 0

acha51補足です

<< バックライトの光が反映されないだけで正確には、よく見ればディスプレイは表示されています。
ということですが
操作したとき画面が変化しているか確認してください

変化していなければ前回の回答です
変化していればバックライト光の問題です
修理後、組み立てのときフィルムの順番や表裏を確認ください
また組み立て後にバックライトが点灯しているかを確認ください
    • 0

画面表示されても液晶の各画素のON/OFF制御ができず光を遮断して画面が暗いままなのでしょう

つまり液晶パネルおよびその制御部が壊れているとおもわれます
    • 0

しっかり固定せずに隙間を作って表示テストしてみてはいかがでしょう。

フィルターまで取り外して戻してないなんてことは無いですよね、フィルターに隙間のある状態にすれば光の通り具合もわかりやすいかも。
    • 0

バックライト自体はしっかり光っているのですが、ディスプレイが暗いままです

ということであれば
1.液晶からのフレキがコネクターに刺さっていない
  か裏表を間違って差し込んでいる
2.液晶の故障
3.ドライバーの故障

1・が可能性高いと思いますので確認してください
2,3.は外部モニターを接続して確認してください

この回答への補足

バックライトの光が反映されないだけで正確には、よく見ればディスプレイは表示されています。
フレキシブルケーブルに不良があった場合それすら見えなくなりませんか?

• 0

液晶が死んでるんでしょう

• 0

LCDドライバーIC死にましたかね?

メーカー修理行きですね。

ノートならFPC切れたか接触不良、でも症状からやはりLCDドライバーIC死んでるっぽいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ディスプレイ自体は表示してくれていてすごくよく見れば操作可能で、バックライトの光が全く反映されないなのですが、LCDが原因なのでしょうか?
知識不足で申し訳ありませんが、LCDドライバーICはバックライトとどのような関係があるか教えてもらえませんでしょうか?
取りあえず治ったらラッキーだと思ってやっているので、メーカーに出すつもりはないんです・・・

• 0