人生最悪の忘れ物

肘にアテロームができてしまいました。最初は7mmほどでしたが、徐々にわずかながら大きくなっています。
小さいうちに摘出するのがベストでしょうか、それともほっておいても良いものでしょうか。
回答をいただければ助かります。

A 回答 (1件)

放っておいても治らないよ。


アテロームは刺激を与えると大きくなってしまうから。
小さいうちのほうが切開面が小さいから、早く治るし、傷も残りづらい。

ただ、完全に治療するには、大きく切開し、中の袋状の炎症部分を除去しなくちゃだから、大変だ。
今のうちなら注射器で中身を吸い出して薬をつけておく程度だと思う。
再発の可能性があるから、治療後もいじったりしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!