アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は最近とても反日などに興味深いです。

というより、韓国が主に好きなのですが、ネットなどでよく韓国の悪口が書かれていますよね。とても気分がよくありません・・・(別にいまどきの韓流ファンなどではありません)

「韓国人は反日教育を受けている」や「韓国人で日本人を好きな奴はいない」などよく見かける記事です。

しかしながら、それは本当なのでしょうか?

私は何人か韓国に友達がいますが、どのようには思えません。当然、歴史上日本のこと嫌いな人はいるのは当然だと思います。

しかしそれは日本も同じです。お互いの国で好きな人もいれば嫌いな人もいると思います。

反日教育と言う言葉のニュアンスが人それぞれだと思いますが、本当に全ての韓国人が反日教育を受けているのでしょうか?

また、日本人で韓国人を嫌いな人はなぜいるのでしょうか?

日本はアジアに対して厳しい視線を送っていますが、歴史上、アメリカのことを嫌ってもおかしくないはずなのに、アメリカを嫌っている人を聴いたことありません。

むしろ日本人はアジア人以外、上を見ているように感じます。(憧れを持っている)しかしアジア人に対しては同等、むしろアジアの中では日本が1番という雰囲気を感じます。

会話をしていても、同じアジア人に関しては「韓国人・中国人」などといいますが、アメリカ人など容姿が全く違う国については「外人」と言っています。

「外人ってやっぱいいよね~」などのように。

しかしアジア人に対しては違いますよね

なぜでしょうか?同じアジア人で見た目が似ているからでしょうか?

なぜそこまでして憎しむのでしょうか?

北朝鮮については今現在の仲なので嫌っている日本人が多いのは理解できます。

中国についても同様です。

ちなみに私は嫌いな国がありません。

ネットだとただの嫌韓などの人が「きもい」だのまともな意見を書いていないため、政治的観点、一般観点からの本当の意見がわかりません。

私はよくソウルに行きますが、日本人だといって嫌そうな対応をされたことはありません。

韓国に反日は本当に多く存在するのでしょうか?

このことを考えていると最近本当に胸が苦しみますね。自分は日本に生まれたというだけで嫌われなければならないのかと思うと。

この質問に関しては嫌韓の方は回答しないでください。感情的なご回答はご遠慮願います。

きちんとした回答をお願い致します。できれば韓国のことを好きでも嫌いでもないという方、きちんとした韓国の現状を知っている方、ご意見お願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

最後に

長くなってしまってすみませんでした。
質問者さんに好感がもてたので、ついついやり過ぎてしまいました。

韓国や中国の反日は本当です。
国民の問題というのも本当です。
けれど、韓国の人自体や日本の人自体に罵るのは論外です。日本人にも色々いる様に、韓国人にも中国人にも色々います。
質問者さんは友達を絶対に大切にしてください。

日韓、日中問題はこれだけではありません。もっと複雑です。他にもっと知りたいと思えば、ネットだけでなく書籍で自分自身で調べてください。
そのときは、自分の感情ではなく事実で物事をみてください。

お説教臭くなってしまいましたが、私からのお願いです。質問者さんには歴史や政治の事を知りつつ、お友達と仲良くしてほしいです。本当にお願いします。

しっかり見ていただきありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。まず始めに、まとめて回答してもらいたかったですね笑

でもとても理解しました。中にはネットでこのようなネタを見つけると、まともな回答ではなく、幼稚な回答をする方がいらっしゃるので、貴方様のような歴史的観点から意見を述べてくださる方がいて安心しました。

複雑ですね。とても難しいです。

たしかに日本にも善人・悪人がいます。それと同様、他国、もちろん韓国にも善人・悪人がいます。

私が言いたいのは「見た目で人を決め付けるな」という台詞同様に「国で人柄を決め付けるな」ということです。

北朝鮮の問題も現在進行中ですが、私は北朝鮮人は嫌いじゃありません。政府はあまり好きじゃありませんが…

中国も「パクリの国」といわれています。たしかに中国人はパクりが多いです。私の学校の留学生もなんでもパクリます。しかし、それはカルチャーショックだと思っています。
なぜなら悪気があるわけではないからです。「なんでまねしたら日本人は怒るの?」と純粋にその中国の留学生に聞かれたのがきっかけです。

育ち方が違うだけだと思いました。私たち日本人はカルチャーショックを理解できない人が多いです(あくまで私の周りだけかもしれませんが)

日本人の観点からものを言っているからです。そんなことを言えば、外人からすれば、「なんで日本人は魚を生で食べるの?ありえない」ということです。

どこの国も「日本人」や「韓国人」といった塊で見てると思います。だって韓国人が日本に旅行しにきて、道を聞かれたら嫌だって思う人はあまりいないと思います。
韓国でも反日教育が本当でも、私は何度も韓国に訪れる中で、日本人といって嫌な顔をされたことがありません。
むしろこのあいだ行ったBARでは、日本人ということを伝えると、そこのお店には日本人が来たのが初めてだったみたいで、その日だけ特別のイベントを私のために開催してくれました(しかも私は無料でした)

そのように反日教育を受けているのにも関わらず、現代の日本人に罪はないとしてみてくれている韓国人にとても好意を持てました。

でもどこの国でもそうなのかもしれませんね笑

日本でも外国人には優しいですし笑

「個人は嫌わないけど政府は嫌い」この考えを持っている人は世界中にたくさんいますね。その考えもなくなるよう、政策をとっていけるように、メディアの観点からも改善されることを願っています。

そして韓国人の友達はもちろん大切にしたいと思っています、これからも^^

貴重なご意見ありがとうございました。

以下の回答は、私が事実と思っている知識によるものです。

それらが、韓国を知らない嫌韓や感情なものであるか否かの判断は、お任せします。

>ネットだとただの嫌韓などの人が「きもい」だのまともな意見を書いていないため、政治的観点、一般観点からの本当の意見がわかりません。

嫌韓の人は、韓国の実態を知った結果、嫌悪感を持つに至ったもので、低レベルの差別意識によるものではありません。
これは、単に性格の悪い人を嫌うのと同じことで、人種で差別しているのではありません。
無知のお花畑が語る友好 とはレベルの違うものだとも思います。
そして、韓国人にも、極少数のマトモな人間がいることまでは否定していません。
そして、日本の一部の人たちだけが、韓国を嫌っているのではありません。

【韓国VS世界 韓国に対する世界の反応です】

>私はよくソウルに行きますが、日本人だといって嫌そうな対応をされたことはありません。

私は、僅かな個人の経験を一般論のように語るのは好みません。
特に中国・韓国人は特殊なので、少数の表面的な交際からの印象で評価するのは危険です。

【日本人は嫌われてる!?】
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embe …

そもそも、上辺のおつきあい程度では、↓のような歴史問題を語ることはないでしょうし。

韓国・中国人の親日を言葉通りに受け取るのは危険です。
彼らは学校教育の段階で反日を刷り込まれているので、彼等の考える日本との「友好」とは、↓を前提としています。

1:日本が朝鮮を侵略し略奪をしたのは事実である。
2:しかし、韓国人は、そのような罪深い日本人を受け入れ付き合っている寛大な人間である。
3:日本人は反省し、韓国人に謝罪と感謝の心を持つべきである。

日本人が↑に反した対応をすれば、気分を害します。
実際、外国に留学した日本人が現地の中国・韓国人に、執拗に歴史問題の議論を仕掛けられ謝罪を要求されたり、それが元で上下関係が生まれてしまうということが起こっています。(多くの日本人は、歴史に無知な為に反論できません。)
知識があって反論しても、彼らはそれらに理性的な断ができません。
自分達の都合の悪い事は、捏造や陰謀だと言って拒否して、最後は感情を爆発させ、暴力すら使います。

彼らが反日でないなら、何故、韓国では慰安婦の銅像を置く事に反対する団体が全くいなかったのでしょうか。
なぜ政府は、公共の場である路上に置く事を許可(見逃す?)したのでしょうか。

彼等は親日とは、自分の都合の良い文化だけを受け入れているに過ぎません。
それらと、歴史認識から発する対日感情とは別です。
彼等の中では、日本を嫌うことと、日本文化を楽しむ事は対立しません。(というか自分の中での矛盾に気がついていません。)
国際試合での無礼をしながら、家でJ―POPと反日ソングを聞けるのはその為です。

開催国の韓国 君が代を途中で中断
http://www.youtube.com/watch?v=_zEgEjMCF1k
日本人を罵倒する韓国アイドルのライブ(日本語訳付)
http://www.youtube.com/watch?v=F7odyx-5JEk

そして、それらは決して一部の人たち(非常に便利なフレーズですね)のことではありません。
でなければ、↓のような事は起こりません。

【韓国ソウルのアメリカ産牛肉問題で抗議集会】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=dnjwX …

大騒ぎしておいて、市場に安いものが出れば、↓のように群がってきます。

【精肉店で販売された米国産牛肉、5時間で売り切れ】
http://japanese.joins.com/article/992/101992.htm …

だいたい、親日なら、当然日本文化にも敬意を払うのべきだと思うのですが、
ならば彼等はなぜ起源を捏造するのでしょうか。

【山田五郎 仏ジャパン・エキスポでの韓国による日本文化略奪と背景を語る】
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embe …

>私は何人か韓国に友達がいますが、どのようには思えません。当然、歴史上日本のこと嫌いな人はいるのは当然だと思います。

韓国人の反日は以下の様に、根拠のない捏造です。

日本は朝鮮を侵略していませんし、植民地にして差別や虐待などしていません。

日本と朝鮮は1910に平和的に併合しましたが、これは自業自得の失政で破綻した朝鮮の要請を日本が受け入れたもので、世界も、両国の同意に基づく平和的なものだと評価しています。
当時の朝鮮人も↓のように、列強の一等国である日本人になることを望んでいました。

↓は李成玉(併合当時の外交官)の言葉です。
「現在の朝鮮民族の力量を持ってすればとても独立国家としての体面を保つことはできない。亡国は必至である。
国を救う道は併合しかない。そして併合相手は日本しかいない。
欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本人は違う。
日本人は日本流の道徳を振り回して小言を言うのは気に入らないが、これは朝鮮人を同類視しているからである。
そして日本は朝鮮を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。
それ以外にわが朝鮮民族が豚の境遇を脱して、人間としての幸福が受けられる道はない。」

併合時の統治ですが、差別のない平等なものであることは世界も認めています。
当時の朝鮮は、日本の平安時代並みの国力・文明しかなく、併合して面倒を見るメリットなどありませんでした。しかし、放置すれば、ロシアび侵略される事は明らかで、そうなると次は日本が狙われる事になり、国防上の露由から、併合は止む終えない事でした。
伊藤博文も「こんな貧乏な国を併合して何になるのだ」と驚いています。

【朝鮮半島の真実】
http://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s

現在の韓国の反日の原因は、主に戦後の教育によるものです。

今の韓国の政府のルーツは、日本の支配を嫌って併合時に外国に逃げていた自称亡命政府です。
彼らは、併合で特権を失った貴族階級者達で、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。
犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。
その後、WWIIの終戦で朝鮮は日本から独立しました。
連合国は独立した韓国の代表を、止む終えずその亡命政府に選びました。
韓国内の人間は日本の影響を受けているからです。
そんな経緯で、実績もなく他国の都合で権力を得た彼等は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)
それを避ける為に、新政府は朝鮮が独立できたのは、戦前からの我々の活動の結果であり、朝鮮は昔から日本より優れており、それを日本が卑怯な方法で侵略し奪って行った。
今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

今の彼らが言う、農産物の収奪、創始改名の強制、強制連行、【従軍】慰安婦(慰安婦ではない)等は捏造であり事実ではありません。
今の韓国の繁栄も日本の膨大な援助によるものであることも教えていません。
過去の問題は、条約で解決済みになっている事も教えず、日本は謝罪や補償をせず(そんな必要すらないのですが)逃げている卑怯な国であると教えています。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。

以上から、韓国人の対日感情は、子供の時から反日です始まります。(動画参照)

その後、日本人や日本文化と接することによって緩和されることはあるとおもいますが、日本の侵略や略奪については、事実であるとして、何を言っても決して譲りません。
これは、長期間にわたって刷り込まれるので、カルトのマインドコントロールや洗脳と同じレベルに達しています。
(外国で暮らして、洗脳が解ける場合もありますが、その時も非常に苦しむそうです。)

【反日から親日に覚醒した中国人の手記】
http://www.youtube.com/watch?v=waoAw2RXX5A

併合時に日本の教育を受け事実を知っている韓国人(高齢者)は親日が多い事を知っていますか。
しかし、その後の世代が反日教育を受けている為に、事実を言っても封殺され、最悪の場合命の危険すらあることを知っていますか。

更に、在日韓国人は終戦時の日本で、凄まじい規模の犯罪をおこなっています。
日本の高齢者に朝鮮人を嫌う人が多いのは、これが理由です。

【在日タブー『朝鮮進駐軍』】
http://www.youtube.com/watch?v=6qR1k05L6VU

私には、これらの「事実」を知って、それでも 韓国が好き とか 嫌いな国がない という人が理解できません。

https://www.youtube.com/watch?v=3NR1XgX5PSQ

この回答への補足

最初の15行、最後の2行しか読んでいません。失敬。なぜなら、私がご遠慮願いますといった回答であるからと判断したからです。

>嫌韓の人は、韓国の実態を知った結果、嫌悪感を持つに至ったもので、低レベルの差別意識によるものではありません。
これは、単に性格の悪い人を嫌うのと同じことで、人種で差別しているのではありません

そのように歴史的観点からものを述べる人はまだいいでしょう。しかし、歴史も知らず他国を貶す人がいるのです。

たとえ事実を知っていても嫌いになりませんね。反日活動を行っていたり、現状で行っている人に対してはべつですが、日本を好きと言って旅行しに着てくれる方や、そのような人は嫌いになれませんし、嫌いになる人が受け入れにくいですね。

あなたが歴史上の意味で嫌韓なのはわかりました。それだけを述べていれば、私も何も言わなかったし、考えは人それぞれだからと流していたはず。

• 0

韓国人を嫌っているのは日本人では無いですよ。

中国や、ベトナム、オーストラリア、フィリピンあたりで、「韓国人は好きですか?」と訊いてごらんなさい。

逆に、韓国人の為に、駅構内の道案内にハングルを表記するほど、韓国人に親切な国って、日本以外にないですよ。

韓国人は隣人の親切を理解しない人が多いですね。
    • 0

どうして、韓国はアジアの国々から嫌われると思いますか?

どうして、韓国には友達と言える国がないのかわかりますか?

その点について、深く考えてみたら"日本人も"韓国が嫌いな理由が理解できると思います。

どうして、中国は欧米列強に蹂躙され支配されたにも関わらず、欧米に対しては謝罪を求めたり批判したりしないと思いますか?
どうして、アジア各国は欧米列強に植民地にされたのに、その事に対していつまでも謝罪要求し続けないのでしょうか?

その点について、深く考えてみたら"日本人も"アメリカを始めとした欧米各国の事を嫌っていない理由がわかると思います。
    • 0

”本当に全ての韓国人が反日教育を受けているのでしょうか?”

↑
韓国の、中学、高校の歴史教科書を見てもらえば一目瞭然です。
日本に対しては「歴史上類を見ないほど悪辣な・・・」のオンパレードです。
韓国のマスコミもしかりです。

「韓国人で日本人を好きな奴はいない」
   ↑
これは事実ではありません。日本好きの韓国人もいます。
韓国で、そういうブログを立ち上げた韓国人が警察に逮捕されましたが。
日本が好きで帰化した人もいます。
呉善花女史などはその例です。

”日本人で韓国人を嫌いな人はなぜいるのでしょうか”
    ↑
3種類に分かれています。
(1)戦後、韓国人がヒドイことをしました。それを恨んでいる日本人。
(2)韓国が反日なので、その反作用として韓国嫌いな日本人。
(3)在日の犯罪などが多いので嫌いな日本人。

”歴史上、アメリカのことを嫌ってもおかしくないはずなのに、
アメリカを嫌っている人を聴いたことありません。”
    ↑
米国を嫌っている日本人は多いですよ。
911の時は、ザマミロという人が結構いました。
ネットではあまり出て来ませんが。

”なぜでしょうか?同じアジア人で見た目が似ているからでしょうか?
なぜそこまでして憎しむのでしょうか?”
    ↑
史上、日本人を一番多く殺しているのは米国人です。
米国に較べれば、中韓など可愛いものです。
それでも、中韓嫌いな日本人が多いのは次の理由によると思われます。
(1)米国はそれなりに尊敬できるところがあるが、中韓にはそれがない。
(2)米国は反日政策はとっていないが、中韓は国をあげて反日政策をとっている。
(3)巨悪は時として、尊敬されるが、小悪党は軽蔑されるだけ。

”ちなみに私は嫌いな国がありません”
     ↑
韓国の歴史をあまり勉強したことが無いのではないですか。
特に、戦後、彼らがどういうことをしたか、ご存じないのでは。
韓国は反日なの? などという
質問者さんのカキコを見ていると、そういう感じがします。

この回答への補足

歴史は勉強しましたよ。ただ、昔のことは気にしない主義なのです。個々的に嫌いな人(韓国でも米国でも)はいますが、国全体を嫌うというのは少し自分の中で違うと思ったからです。
日本では善人・悪人がいると同様に、他国でもそれが見受けられたからです。

• 1

日本語が微妙に違うので、日本に生まれ現在も日本に住んでいる外国のかたとお見受けしました。

>「韓国人は反日教育を受けている」

これは事実です。たとえば慰安婦の銅像です。慰安婦がなくなって67年も経っているのにまだ各地に建てている。こんなことは反日教育を受けていない限り絶対に起こりません。

>また、日本人で韓国人を嫌いな人はなぜいるのでしょうか?

それは韓国が反日であるからです。反日に対抗しているだけです。たとえば私は韓国は隣人ですから仲良くしたいと思っています。ビビンバ、キムチ、サムゲタン。全部好きです。毎週食べます。でも反日は間違っているから反論します。
コリアは日本に統合されて国を失った。それは屈辱でした。日本は統合すべきではなかったと思います。でも結果的にそれは韓国にプラスになった。いまの韓国の繁栄は統合がなかったら難しかったと思います。
つまり国を失うというマイナス面はあったけど、その反面、近代国家の基盤を作ってもらい、さらに戦後の協力金で繁栄の元を作ることができたのです。
日本は恨まれる理由がありません。イスンマン初代大統領の方針で日本を敵として憎ませることで国論を統一させたのです。以来、反日は国是となっています。迷惑です。

>ちなみに私は嫌いな国がありません。

はい、私もそうです。ですからそれは韓国に言ってください。たとえば慰安婦の銅像なんて建てているあいだは日本人は韓国を友達と感じないだろうということはわかりませんか? 67年も前のことなんですよ。そして日本は払う必要がない多額の協力金を「独立を失ったことは大きな悲しみであっただろう」と最大限に解釈して払ったんです。そのおかげで韓国は立ち直れた。それでもまだ補償しろと言って来る。これでは仲良くなれる筈がありません。あなたの意見は正しいですからそれを韓国に言ってください。日本は韓国が反日行為をやめればただちに友達になれます。

>このことを考えていると最近本当に胸が苦しみますね。自分は日本に生まれたというだけで嫌われなければならないのかと思うと。

ですからそれは韓国に言ってください。なぜあなたがたは反日行為をするのか、と。順番が違っています。日本が反韓なのではなく、韓国が反日なんです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですね。反日が起こる理由がわかった気がします。韓国の反日によって韓国を嫌う日本人がいるのですね。

韓国の友達にもその話をしましたが、少し話しづらいですね、なんせ日本人が「日本は悪くない」だなんていうと言い訳に聞こえそうで…逆に日本人でも韓国人でもない人が言ったらまた違うように聞こえてくると思いますが。

歴史上から日本は韓国を奴隷扱いしてきたので、嫌われる理由もわかります。

貴方様のおっしゃるとおり、私は純潔の日本人ではありません。しかし、国籍は日本です。

仲がよくなるといいですね、韓国に限らずどこの国とも…さきほどのように、十分すぎる謝罪を日本はしたなど、日本では報道されています。

しかし韓国では日本は十分に謝罪していないといっています。

どちらが本当なのでしょうか。私はメディアの観点からも大幅に改善すべきだと思います。国民たちが真実を知れるように。

隣人なので仲良くしたいと思っています。

貴重なご回答ありがとうございました。

日韓関係について

韓国が反日になったのも抗日パルチザンからです。
長い教育により、反日になり
政治的な面からも、反日にさせられています。

残念ですが、
韓国が反日教育されているのは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昔の歴史はもう消せないですが、昔の歴史の現代の日中韓に卑劣が入っているというのはどうも納得しがたかったですね…

とても悲しいことですが受け入れようと思いました。そして受け入れた上での改善策をお互いの国で見つけられることを祈っています。

隣国なので仲良くしたいですね。

貴重なご回答有難うございました。

日中関係について2

現在、日中関係を悪くさせている一つは
中国共産党という政党です。中国は人口は沢山いますが、政治的権力をもっているのはわずかな中国共産党の人です。
他の人の不満を中国共産党にぶつけられてはいけないので、日本に不満をぶつける様に教育されているのも事実です。
    • 0

日中関係について1

日中関係は簡単には回答できません。
まず、中国が日本を嫌いになったきっかけから

きっかけは抗日パルチザンです。
厳密に言うと違いますが、
第二次世界大戦の時代、日本と中国は戦争していました。戦争のために、日本がすべて悪い!という政策が作られました。

結果、日本は負けてしまったので中国は正しいことになってしまいました。

それが発端です。
    • 0

外人への憧れについて、

日本はほぼ同じ民族で成り立っています。
だからこそ、見た目が違う民族に憧れをもつのでしょう。
また、日本人は日本語以外は流暢に話す人が少ないのも理由の一つだと思われます。
    • 0