アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています…。只今旦那の実家の敷地内にて新築を建設予定しています。
旦那の敷地には元々両親と祖母が住んでおり、両親の家と祖母の家があります。
畑が間にあり、そこに結婚と妊娠をきっかけに後取り息子の旦那が家を建てる事になっています。
家の予定は私達だけでなく、祖母や両親も一緒にメーカーと話をして進めてきました。その間にたくさんもめてきました。最初は家の位置で私達の家の北側に建っている両親が日が当たらないのが嫌だからギリギリ道路側まで南側にし、東側にある祖母の家に近づきすぎないようにギリギリ西側の道路側に建設することになりました。次に家の間取りで私達が決めた間取りに両親、祖母が2階のトイレが鬼門にあたるからダメと言われ、2階の位置を部屋を狭くしても何とか鬼門から外すように変更しました。
3月に契約をし、7月から解体などの工事開始の予定なのですが、東側に駐車場を1台作る予定だったのですが、東側にみかんの木があるのでそれを絶対抜かないでと言われ、駐車場を東側に作ることができずやむを得えず南側の玄関前に1台つくりました。この為小さな庭をさらに狭くせざる終えませんでした。メーカーさんに相談して変更しました。
地鎮祭を終え、囲っていたブロックを取り壊し、畑の土を固めて今固まりを待っている所です。
頭金、最初の1000万を払い終えました。
内装や外壁、インテリアの打ち合わせもすべて終えて、後は建つのを待つだけの所に、また祖母が一階の火の元の上に2階のトイレがあるのはダメだから変更しろと言ってきました。
部材の発注も終えて、もちろんキャンセル料を払わないともう変更はできません。
しかし、祝いで渡す予定だったお金をキャンセル料にしてまでも変更しろと言うのです。今更変更なんてあり得ないし、お金もゴロッと2階すべて変えなくてはいけないので何百万もかかります。その何百万があれば一年間の食費に回したいくらいです。しかも工事が遅れるので私の出産予定日にも間に合わず、新生児をかかえながらバタバタ引っ越しになります。これまでたくさん我慢してきました。でも住むのも、ローンを払っていくのも私達だけなのになぜここまですべてを聞かなければいけないのか…
旦那は円満にしたいので祖母の言う通りにしなくてはいけないと言います…先が憂鬱になってきました。
やはり立場的に上の祖母の言う通りにキャンセルしなくてはいけないのでしょうか?
メーカーさんも困っており、火の元と水がダメと言う話は聞いたことがないと言っていました…

A 回答 (5件)

方位学とか風水とかって、結局は宗教ですからね。

信じる人は信じちゃうんでしょうw

で、そういう場合は「偉い方位学の先生に相談したら、災厄よけのお守りを何箇所かに納めればこの間取りでも大丈夫っていわれました。だからそれを実行します。アドバイスありがとうございました!」って言っておいて、そのまま進めちゃえばいいんです。宗教だから、信じさせればいいんです。もちろん、本間に相談して相談量などはらう必要はありませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は全く気にしないタイプなので(家柄的にみんな)すごく疑問でした。
とりあえず、大金がかかる話になったので信頼している神社にお祓いしてもらう形で納得してもらいました。

お礼日時:2012/07/23 04:40

あなた様の質問を拝見して、いくつか首を傾げたくなる点がありましたので、そこから整理します。



住宅メーカー
1 部材発注後の変更が、キャンセル扱いになる。
2 変更料(キャンセル料)が何百万もかかる。
3 火の元と水がダメと訊いたことがない。

疑問点
1 変更は変更であり、キャンセルという言葉が使われるのがおかしい。
2 何百万って、一番重要なことでしょう?具体的な金額が提示されなければ、でたらめな話になってしまう。
3 これは昔から言われることです。占いとかのお話ばかりでありません。水の特性と火の特性を考えた教えです。
それを「聞いたことがない」の一言で済ましてしまう。営業としては、ダメ社員の部類に入ります。

質問者様
1 頭金1000万を払い終えました。とありますが、とてもお若いのに大したものです。でも?
2 何百万が、年間の食事代?
3 ローンを払って行くのは私たちだけ?

疑問点
1 最近は住宅メーカーが着手金名目でお金だけ先にとって最悪倒産といった問題が多発しています。よほどの大邸宅でなければ、1000万の妥当性はないように思います。
2 ここが実は一番の基本なのですが、何百万が一年間の食事代って、金銭感覚は大丈夫ですか?
3 土地は、ご実家から買われたのですか?

以上の事から、住宅メーカーの社員は、売ってしまえば良いという傾向がとても強く、親身になってあなたたち家族の相談に乗っているとは思えません。
後々のトラブルにも知らん顔をされる恐れが十分にあります。
質問者様も、被害者意識が強くなってきている傾向があります。今後円満な家庭生活をお望みなら、だれと仲良くしたら得か冷静に考えてみてはいかがでしょうか?
嫁姑の問題は、お互いを認め合えば、好転しますし、旦那様の協力も必要です。たぶんお婆様も、このような問題点を微妙に感じ取っておられるのでしょう。

お気に召さない回答で申し訳ないのですが、営業とご実家の交渉は、ご主人にしてもらって、どうしても譲れないところだけ、生まれてくる子供の為とでも言って、後ろでうまく操ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現が色々おろそかになっていてすみません。
キャンセルではなく変更ですね。金額は2階の間取りを組み直したあとでないとはっきりした値段は分からないからなん百万と言う表現をしたのですが現地点で300~1000万くらいかかると言われました。担当営業の方はまだ2年目なのでその表現をしたと思うのですが、翌日の朝一で詳しく調べてもらいました。

食費は毎月2万くらいなので、なん百万が食費ではなく生活費と言う意味でした。1000万は両親からの将来的にこの土地と自分達ををすべて見てもらうからと言う意味で援助金です。

結果的に私は口出しするのは我慢して、旦那とメーカーさんとで実家に話に言ってもらいました。金額を知った祖母がそんなお金はないとの事で変更は免れましたが、間取りには納得できないとの事で信頼のある神社で相談、お祓いしてもらう形で一段落をしました。

お礼日時:2012/07/23 04:37

建築のカテゴリよりも、家族関係のカテゴリの質問と思います。



質問者さんは、昔風に言えば「お嫁さん」なのですから、「普請の問題には一切口出しません」と宣言することです。
息子であるご主人と、その両親である、舅・姑のあいだで全て議論し、決定してもらい、嫁である質問者は完成した新居への引っ越し準備だけしておきましょう。

貴女が口をつぐめば、この問題から解放されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、カテゴリ違いだったかもしれません。
直接言いたい気持ちはすごくありましたが、住む前から関係が悪いとこのさき不安だらけなので、話合いは旦那に任せることにしました。

お礼日時:2012/07/23 04:27

カテゴリー的には家の部分もありますが、家族関係の部分が主となるように感じます。



まず、家としては部材が発注済みであるのであれば設計変更に伴い設計変更料と部材の変更に伴い必要となる材料費が発生すると思われます。
金額が確定しないのは、トイレの位置だけでなく、全体のレイアウトが変わる中で、どこまで変更するかが決まらないからかと思いますが、それであればキャンセル料という名称はそぐわないのではないかと思います。

文章的に、食費が数百万かかるようにも感じますが、意味としては食費や養育費などに回したいとの重いからかと思います。

出産を控える中で、住み家が出産に間に合わなくなることや、同じ敷地内に住む方との関係、何よりも自分の見方をしてくれないご主人への不信感などがあると思います。

一般的に、ご主人の実家の敷地に土地を分けてもらうにしても済ませてもう形になるので、ある程度言い分は聞かなければならないと思いますが、程度があるでしょうね

ただ、今回妥協することで、これから先も質問者さんはだんなさんの両親や祖母の言いなりになるかねないとの不信感もあると思います。

これらの家庭と円満にすごして生きたいと思うのであれば、後のことはだんなさんに任せて質問者さんが」直接口を出すのは控えることですが、それが難しいのであれば、旦那さんとよく話し合われたほうがいいと思いますよ

これからの何十年がこれからまっているわけですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、変更への追加費用は2階の新しい間取りを決定してからでないと分からないので何百万と言う表現になり、表現がうまくできてなかったのですが現在月2万くらいの食費なので食費が何百万と言うわけでなく生活費と言う意味でした。
暮らす前から関係が悪いのは暮らしてからの事を考えると不安で仕方ありません。直接言いたい気持ちはすごくありましたが、嫁は口出ししてはいけないと思い私は話合いには参加せず旦那に任せました。
メーカーさんと旦那が実家に出向き、メーカーさんが丁寧にお話ししてくれた事で祖母が怒る事なく、信頼している神社で相談し、お祓いと言う形で収まりました。
変更料が今の地点ですると300~1000万くらいかかるかもしれないとなり、祖母がそんなお金はないとなり変更は免れました。旦那が両親、祖母が相談する神社に先に出向き事情を説明したところ、オール電化で火は使っていないし、今は2階建てが普通なので気にする方は少ないし、他にも和室の上にはトイレはダメとか色々な風水?もあるようなので全部気にしていたら家は建てれない、と言う感じで言っていたそうなので安心しました。心配なら屋根裏にお札をはるといいそうです。両親、祖母には出向いた事は言わず(またつつかれると嫌なので)これで納得してもらえると思い少し安心しました。

ただ、外装の時はまたハンコを押す前に見せてと言われたのでまだ家の問題はついてきそうです。丁寧にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 04:24

ここで質問する前に、一時停止する事が必要、材料発注は未だしてないと思う、ですが確認申請の停止「これも相当の金額です」


設計変更料の追加は仕方ないです、」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2012/07/23 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!