プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ次の車検まで約10ヶ月あり、今年の自動車税を納めた中古車を7月末に販売する場合、通常販売価格にはまだ有効期間の残る自動車税や自賠責保険金は含まれますか。
これらの費用を含め販売価格を決めるのが良いか教えてください。
私の場合購入したのはキャンピングカー改造、販売会社で売り先も同じ業者です。

A 回答 (2件)

あなたが自動車販売会社に売る(買い取ってもらう)のですよね?

普通だと、買取業者は全て含んだ金額を提示します。
自動車税も自賠責も車検の残りも・・・全て含んだ状態で金額を決めます。
仮に別個で・・・と言えば、車代・自動車税・自賠責・車検残・・・として合計金額を割るだけです。
総額は変わらないでしょう。

たとえば、
合計50万円=車代43万+自動車税3万+自賠責2万+車検残その他2万
どちらも金額は換わりません。
後はあなたが50万円でOKなのか、55万円以上でしか売らないのか・・・
そういう話をするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました、最初50万円と言われ、そのままにしましたので、値上げ交渉が難しい状況です。
私の車はキャンピング仕様で、通常のディーラーではさらに安い見積もりでしたので、購入したRV販売会社に売ることにします。

良心的な業者であれば、自賠責残額相当・自動車税残額相当という部分と、車両本体の評価額とを明示してくれるはずです。

黙って金額を提示された場合は、その金額に残額相当分を含むのか含まないのかを確認すれば宜し。
    • 0