プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DropBoxについての質問です。

MacBookAir 250GBのハードディスク容量が減ってきて困っています。

現在DropBoxの100GBサービスを使用しています。
使用(同期)しているパソコンは3台
・(1)Windows7Proのデスクトップ(HDD4TB)
・(2)Windows7Proのノートパソコン(HDD750GB)
・(3)MacBookAir (HDD250GB)

この環境で、昨日「(2)Windows7Proのノートパソコン」の40GBのデータを
DropBoxに移しました。
すると、同期している「(3)MacBookAir 250GB」のハードディスク容量が
見る見るうちにどんどん減ってきて非常に困った状態になってきています。
まるで(2)から(3)へデータをコピーしているような感じです。

DropBoxはサーバー上にデータを置いているわけではないんでしょうか?
同期しているパソコン全てのハードディスクコピーされるのでしょうか?

「Dropbox Cache Cleaner」というソフトでキャッシュは消したつもりなのですが
そもそもの元データがHDDにコピーされるのであれば、
せっかく有料100GBサービスを使っていても、MacBookAir 250GBの容量なんか
すぐに食われてしまい、逆効果です。

ハードディスクの容量が減ってきて限界だったので、今は同期を止めている状態です。

どなたかお詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (3件)

> DropBoxはサーバー上にデータを置いているわけではないんでしょうか?



サーバ上にデータを置いています。


> 同期しているパソコン全てのハードディスクコピーされるのでしょうか?

同期させるプログラムをインストールすると、その名の通りサーバとパソコン上の特定のフォルダ内を同期させるので、同じファイルがサーバとパソコンに有る状態になります。(スマホは別ですが)
パソコン上のファイルを変更すれば、サーバと同期プログラムをインストールしてあるパソコン全てに変更された内容が同期されます。
DropBoxに限らず、同様のクラウドサービスでパソコンに同期プログラムをインストールするものは、同じような動作をします。

パソコン上にファイルを置きたくないのであれば同期プログラムを使わず、ファイルが必要になった時にブラウザでDropBoxにアクセスして都度ダウンロード・アップロードを行って使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

という事は・・・
「3台のパソコンで遠方にある共有の100GBというサーバーを使用する」
というイメージではなくて、
「3台のパソコン内のHHDのうち100GBを同期する」
といったイメージなのでしょうか?

お礼日時:2012/07/22 16:20

Dropboxは指定したフォルダ内のデータを同期するサービスなので、同じアカウントを設定しているPCや、共有設定しているPCでファイルを追加すると、全てのPCが同期します。


もともと同期させるサービスなので、それをしないというのは珍しい使い方かもしれませんが、方法はあります。

一番シンプルなのは、PCの数だけアカウントを取得し、Dropboxのフォルダの中の特定のフォルダのみを共有設定にします。
こうすれば共有設定をしたフォルダにファイルを入れたときは同期しますが、それ以外のフォルダなら該当アカウントが動作しているPCとサーバー間のみ同期します。

次に考えられるのは、Dropboxの設定で、高度な設定を開き、同期するフォルダを選択する、で同期しないようにしてしまう方法です。

> 同期しているパソコン全てのハードディスクコピーされるのでしょうか?

その通りです。Dropboxは指定したフォルダを完全に同期させるのが基本のサービスです。
上のような設定で一応除外する事もできますが本来の使い方からすると、うっかり除外したフォルダに重要データを入れて他のPCが同期していなかったと言う事がありそうなので、特別に高度な設定に存在するのだと思います。

Dropboxのヘルプにも書かれていますが、英語のなのでこちらを見ると
http://ja.wikipedia.org/wiki/Dropbox
> Dropbox(ドロップボックス)は、オンラインストレージとローカルにある複数のコンピュータとの間でデータの共有や同期を可能とするオンラインストレージサービスである。

と、サービス内容についてほぼ同じ事が書かれています。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

という事は・・・
「3台のパソコンで遠方にある共有の100GBというサーバーを使用する」
というイメージではなくて、
「3台のパソコン内のHHDのうち100GBを同期する」
といったイメージなのでしょうか?

補足日時:2012/07/22 16:20
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました!
Dropbox(ドロップボックス)は外付けのHDDの代わりに
ネットワーク上にサーバを置いて、かつ複数台で共有するものかと思っていました。
もう少し使ってみて、慣れてくれば共有フォルダの指定等をして活用して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 19:33

遠方にある共有の100GBというサーバーを使用し、3台のパソコン内のHDDにそのコピーを置くというイメージです。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。

では、現段階でSSD搭載のようなHDD容量の少ないPCでは
大きな容量のサービスの使用には向いてないという事ですね。
2.5インチなどの外付けHDDの方が重宝するかもしれませんね。

分かりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/22 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!