音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

築3年の家が500万円!?
住宅の売却を考えています。
築3年 トヨタホーム 軽量鉄骨ラーメンユニット構造延べ床面積37坪の2階建ての家です。

駐車場は4台分駐車できます。(縦列駐車ではない)
建てたハウスメーカーさんにお聞きしたところ・売っても500万円くらいにしかならない
・築年数は関係ない
・売った物件で1000万円以上するいえなんてありません
・売るなんて担当者にいったら悲しむからやめてほしい

と言われました。
ちょっとビックリしています

では築年数が40年とかで1500万円で売られているのに?
たしかに中古って言うだけで価値が下がるのは分かりますがこんなに下がるものですか??
素人ですので何もわかりませんが
これって信じてもいいものですか??

それからできたら買取希望なのですが2500万円くらいで買い取っていただけるっていうのはさすがにできないですよね??

土地は800万円で建物が2600万円ローンは2800万円あります
土地は借用地ではなく買い取りました
ペットはいませんし喫煙者もいません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

上物(家)だけの売却であれば、そんなものでしょう。


新築時2,600万の家でも、登記した翌日から中古住宅なので800万円位。

良くあるでしょう「住宅展示場の家を売ります。780万円など」って広告。
不動産を持っている立替え(購入)予備軍リスト作りが主な目的ですが、
中古の家としての価値はそんな物です。

土地も含んだ不動産としての売却価格に関しては、
地元の不動産屋に相談するのがベターですが、土地800万+建物800万=1,600万円位

でも、2800万円のローン残高で逆ザヤ売価では売れませんよ。
抵当権解除のために不足分を現金で補填するか、別な担保を入れない限り
所有者の移転登記が出来ませんから。
    • good
    • 8

>建てたハウスメーカーさんにお聞きしたところ



聞く相手が間違っています。

不動産の中古物件の相場感は、地元で長年やっている不動産仲介業者を何件か当たってみるのが正解ですよ。
    • good
    • 4

もし田舎物件として買うなら



土地の値段が下がって800万円⇒700万円、更地にする費用200万円で土地価格500万円ということでしょうか。しかしこれは酷い値決めです。この値段なら安すぎて事故物件とみなされ買い手は付かないと思います。

上物は築3年でトヨタホームなら半値の1300万円の値打ちがありとして、土地とともに2100万円が最高価値でしょうか。

田舎だと飛びつきにくい価格ですね。田舎物件に興味があり注目してみているのですが、千葉県の田舎物件は土地数百坪リフォーム済み民家で1500~2500万円です。売れるのは1000万円前後の物件です。築年の新しい大手メーカー物件は売り出し価格は高目で3000万円以上だと中々売れません。
申し訳ありませんが山口県の物件は高値は厳しいと思います。
山口県の物件の例
http://www.inakanet.jp/cgi-bin/database/database …

トヨタホームなら解体移築も考えられます。
新たに土地を買って移築します。500万円で売るくらいなら損失は少ないと思います。営業マンに相談してはいかがでしょう。
    • good
    • 6

マンション売却 経験者です。



駐車場は4台分  ということは、都内ではなく地方ですよね?
都内なら場所により高値で売買されることもあるかもしれませんが、
地方だと購入時が一番高くて、その後は価値が下がるだけです。

でも築3年で500万円なんて…。
これは家だけの価格でしょうか?
最寄り駅から近いとかで立地が良ければ、ある程度の価格で売れるでしょうが、
そうでなければ難しいとは思います。
でも、販売希望価格2500万円はまず無理だと思います。

中古物件の販売価格って、不動産屋が決めるものではなく、
売り主が決めるものなので、取り敢えず、
地元の不動産屋を何軒か回って
"相場価格"を出してもらってみたらいかがでしょう?

納得ができない価格がでてきたのであれば、
試しに自分の希望価格で売り出ししてみればいいと思います。
※不動産屋への手数料は、売却時に発生するものなので。


イメージは逆オークションって感じです。
普通のオークションは低価格からスタートして価格が上がっていきますが、
住宅の場合は、反応を見ながら、売り主が価格を下げていって、
買い手が、買い付け申し込みをするものなんですね。

自分の売りたい価格では、まず売れることはないので、
どこまで下げたら反応があるかを見れば「相場」というのが
見えてきますよ。

どんなに綺麗に使用していても、販売価格には無関係なのが現実です。
ただ、内覧時、印象は良くなるとは思います。
(我が家がそうでした。
不動産屋には「こんなに新築の状態を保っている家は見たことない!」と
驚かれましたし、買い手も「もの凄くキレイ!!」と喜んでいました。)

買い手は売り主と逆で、一円でも安く買いたいから、
「立地」と「坪単価」でシビアに見ています。
値引き交渉も必ずと言っていいほどあります。


注意したい点で言えば、自分の販売希望価格にこだわるあまり、
問い合わせもない状態が続き、買い手からすれば、
物件に新鮮さや魅力が感じられなくなり、
見向きもされなくて、売れ残る可能性があるので、
短期決戦というか、短期で販売できるように、
早めに値引きして適正価格で売り出し、売り払ったほうがいいです。
    • good
    • 6

ただ単に、一つの根拠ある数値。


半値八掛け5割引きだったら?ってことでしょう。
鼻からやる気がないというか、お断りさせていただきます。
と、言うのの別表現では?

2500万円で売りに出してくれる業者を見つければいかがでしょう。
もちろん買い取りではないてすが。
家など縁のもので、3000万円の予算を組んでる人がいないとも断言できません。
1500万円でならいいという客を見つけてくれるかもしれませんし、
ただ、だらだらと下げていくと、誰も足元を見ます。
3年かけて元の半値でまだうれてないなんて物件は、チラシレベルでもよく見かけます。
    • good
    • 9

町の不動産屋やら折り込み広告やらで見かける中古物件の値段は売り主の希望価格です。



あくまで希望で、そのままの値段で売られる事は稀です。
大抵はそこから買い主が値引き交渉します。
ニーズに合わない値段をつければ買い手はつきませんし、一定期間買い手がつかなければ値段をどんどん下げざるを得なくなります。

そして当然ながらその間売れるまでは一銭も手に入りません。

買い取りはこうしたデメリットが無い代わり、とっても安い値段しかつきません。
要するに早く確実に売れことと、少しでも高い値段で売ることは二者択一、ということです。

その500万という値段が妥当かは複数の業者に見積もってもらうしかありません。
しかし買い取りという手段を取る限り、一般の広告の値段よりはずっと安くなるはずです。
    • good
    • 1

厳しい言い方をすると事実ですよ。

住宅は収益を生みません。戸立て賃貸にして需要があるなら家賃が7万ぐらい取れればいいでしょうか?余程立地がよくて10万ぐらいです。しかし、もともと賃貸用にできていませんので家賃が割りに合わないです。更に入居者つきで売りに出すわけではないので、利回りなんて計算もできません。だから建物はただ同然、土地に邪魔な建物があるので土地の評価額が下がり、解体費用を差し引いて500万と言う計算ではないでしょうか?住宅を資産運用だと考える時代はとうに過ぎています。バブル時は土地を保有していると土地の値段が2倍、3倍となり売却しても利益が出ました。今は住宅は純借金です。これからどんどんあなたと同じ境遇の人が増えます。家自体は二束三文です。しかし、人は家に住みたいものです。だから、あなたは本当はローン破綻した人から安く家を買い取り軽くリフォームして住めばよかったのです。アパートだっておんなじことですよ。いかに安く一棟土地つきの物を手に入れるかにかかっています。土地がないものはまったく担保力がないのでだめとなります。他の収入を増やし、ローンを払いきるか?自己破産の手続きを踏むことになります。それか団体信用生命にはいっている場合は・・・・となります。勉強されて次は引っかかないでください。
    • good
    • 3

一番の要件は場所・・ですね。



値段は需要と供給で決まります。

都会・・ざっくり東京なら・・高くても売れます。
それに引き替え田舎なら、色々と好条件をつけても?・・売れない場所もあります。

近くの不動産屋を覗射てみましょう。
また、最近売買をした所を探して話を聞くのも手ですね。
    • good
    • 1

立地条件にもよるでしょう。



何もなければ、500万という事はないと思いますよ。
土地•建物で、1800万くらいはいくのでは。
浸水が有ったとか。場所が山奥でとても不便だとか。

ERA加盟の不動産屋さんが、近くにあれば相談してみれば相場が分かると思います。
    • good
    • 3

買った瞬間に購入金額の半値になるというのはよく言いますね。

未使用であったとしても。
仲介業者は買値と売値の差額で儲ける訳ですから、当然買値は安いほうがいい。当然最初から高い金額は言ってきませんよ。500万というのは開始値みたいなもんですかね。ただ半値というのは言わば上限とも取れることなので、500万は安すぎるにしても買値の半額くらいに考えていくべきでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q築1年 売却できるか

こんにちは。

タイトルにもありますように築1年ちょっとの
お家を売却したいと考えています。

理由は祖母の介護です。

築1年ローンはほとんど残っています。
駅から徒歩12分。便利とはいえない場所に
ありますが、学校や幼稚園などは近くお子様には
いい環境だとおもい購入しました。

建てたあとにオール電化にしソーラーパネルを付け
そのローンも残っています。
もし売却できた場合そのローンは買った人が
負担してくれるのでしょうか?
こちら側が払い続けるのでしょうか?

築1年ですが床のほんの一部にキズ、凹みがあり
脱衣場の一部の壁にもキズがあります。
やはりそうゆうのはマイナスになりますよね(´・・`)?


実際に家を売却された方、
同じ状況の方、どのように売れたのか
ローンは残ったのか、プラスになったのか
教えてほしいです。

またやはり地元の不動産の方に相談するのが
1番はやいのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ることは可能。
築浅だから、セールスの仕方によっては早く売れるかも。

>もし売却できた場合そのローンは買った人が
>負担してくれるのでしょうか?
いいえ。

>こちら側が払い続けるのでしょうか?
当然です。

銀行は、あなたにお金を貸したんであって、次に買う人にお金を貸したわけじゃないんです。

家が売却できたら、そのお金でローンを返済します。

例えばあなたに5000万円のローンがあるとします。
4500万円で家が売れたとします。
差し引きであなたには500万円のローンが残りました。
当然500万円はあなたが支払っていくことになります。

>築1年ですが床のほんの一部にキズ、凹みがあり
>脱衣場の一部の壁にもキズがあります。
>やはりそうゆうのはマイナスになりますよね(´・・`)?
当然マイナス査定になります。

>実際に家を売却された方
最初の家は3500万で購入して、元金700万ほど支払った後で残債額で2800万の状況で、3900万で売却。
ローン残債支払って、約1100万円の利益が出ました。
2つ目の家は1つ目の家の売却で得た1100万を頭金で、土地合わせて7000万で家を注文建築。
しばらくして8000万で売却して、別のところにやはり土地買って家を建てました。
今のところはローンと売却金額の差し引きではすべてプラスになってますね。

そもそも買うときに必ず売れる&値上がりしそうな場所を選んで買っています。

とりあえず地元の不動産屋さんなどに売却額の見積もりを出してもらいましょう。
周辺の取引相場などから適切な価格を算出してくれます。

売ることは可能。
築浅だから、セールスの仕方によっては早く売れるかも。

>もし売却できた場合そのローンは買った人が
>負担してくれるのでしょうか?
いいえ。

>こちら側が払い続けるのでしょうか?
当然です。

銀行は、あなたにお金を貸したんであって、次に買う人にお金を貸したわけじゃないんです。

家が売却できたら、そのお金でローンを返済します。

例えばあなたに5000万円のローンがあるとします。
4500万円で家が売れたとします。
差し引きであなたには500万円のローンが残りました。
当然500万...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q家の査定についてお伺いします。築5年ですが、今回訳あって売却をするため

家の査定についてお伺いします。築5年ですが、今回訳あって売却をするため、まず査定をしたいと思っています。しかし、どのような手続きをすればいいのか分かりません。
経験のある方、ご教授願いませんでしょうか?
全くどうしていいのか分かりません。

Aベストアンサー

元業者営業です

先ずは兎にも角にも「査定」です。
しかも、複数の業者に。

不動産の取引は「信頼できる業者選び」で殆ど決まります。

特にこのご時世、余程の人気物件で無い限りそうそう簡単には売れません。
そんな簡単に不動産が売れたらみんな不動産屋になってます。
なので、まずは複数の業者へ査定を依頼し(できれば5社以上)その内「一番高い査定」と「一番低い査定」の業者は無条件で「切り」です。

なお、よくポスティング等である「このマンションを売ってください」とビラが入ります。
こんなのは不動産チラシの「定型文」で、どの不動産屋のチラシにも全て判で押したように入っている文言です。
一日1万枚この手のチラシをポスティングしていた私が言うのですから、間違いありません。(笑)
なので鵜呑みにしないで下さい。

こうして複数の業者で無料査定をすると段々と貴方にとって「いい業者・悪い業者」を見抜く目を養えます。「断るのに忍びない」という感覚は気にしないで下さい。そんなの不動産業者にとっては「日常茶飯事」ですから。

>全くどうしていいのか分かりません。

もし貴方の物件が「誰もが欲しがる超人気物件」なら、一般媒介で複数の業者に競わせると「あっ」という間に売れるでしょう。

そうでない物件(普通もしくは不人気物件)なら、専任媒介で信頼できる業者に依頼したほうがいいでしょう。

現在、大手仲介業者では「一般媒介」の物件に広告予算は殆ど付けません。
せいぜいが「自社H/P、REINSへの掲載(ただですから)」が関の山。
有料不動産ポータルサイトへの掲載、新聞折り込み、ポスティング等「お金がかかる事」は殆ど実施してくれません。

当然です。一般媒介なんて「自分の広告で他社が契約」という「とんだピエロ」を演じる可能性がありますからね。そんなの目も当てられません。

なので一般媒介には広告予算が付かないのです。
特に大手仲介業者はこれが徹底されています。
もっと言えば「若手営業マンの教材」になってしまう事も。(これは某大手仲介業者の営業マンから聞いた話です)

なので、貴方の物件の人気次第で「一般」か「専任」かを選ぶ事になりますので「自分の物件の市場価値」を冷静に判断しなければなりません。
不動産に掘り出し物はありません。「高い物件には高い理由」が「安い物件には安い理由」が「必ず」あります。
要は買い客がその「高い(安い)理由」を納得すれば契約成立です。

つまり、売り出す時のポイントは「いかに高く売るか」より「いかに早く売るか」を考えましょう。
ダラダラと高い金額で売り出してもホントに売れません。そんな状態では物件の新鮮さが失われて益々売れなくなります。

買主は常に市場を研究しています。
私達業者は「広く浅く」相場を把握していますが、買主は「自分の欲しい地域」をピンポイントで研究していますから、下手したら私たち業者より価格動向に詳しいです。
当然ですよね。一生に一度あるか無いかの買い物ですから。

そんなところへ「割高感がある物件」を売り出しても時間の無駄です。
これらは「信頼できる業者」を選べばほぼ解決できる事です。
ちなみに「信頼できる業者選び」ですが

●見た目、話し方等の第一印象がよい
●質問・疑問に対して即答、若しくはすぐに調べてくれる。
●査定価格提示の時に「具体的な資料」を提示して、査定価格の根拠を示してくれる。
 口頭で「■■万円ですねぇ」なんてのは論外。
 具体的な資料を提示し、根拠を説明するのは「宅建業法」で定められた「義務」です。
●販促活動について詳しく説明してくれる
 新聞折り込みは?ポスティングは?
 不動産ポータルサイト(YAHOO、HOME'S等)への掲載は?
 既存客へのアプローチは?

この事をしっかりとクリアしている業者ならまず大丈夫です。

長くなりましたがご参考まで。

元業者営業です

先ずは兎にも角にも「査定」です。
しかも、複数の業者に。

不動産の取引は「信頼できる業者選び」で殆ど決まります。

特にこのご時世、余程の人気物件で無い限りそうそう簡単には売れません。
そんな簡単に不動産が売れたらみんな不動産屋になってます。
なので、まずは複数の業者へ査定を依頼し(できれば5社以上)その内「一番高い査定」と「一番低い査定」の業者は無条件で「切り」です。

なお、よくポスティング等である「このマンションを売ってください」とビラが入ります。
こんなの...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q中古2000万円の家、売主にはいくらお金が入る?

新聞広告で住宅情報がはいります。4LDKで2000万円ほどの家をよく見かけます。実際に2000万円で売れたとしたら、家を手放した人にはいくらお金が入って、中古住宅業者にはどれだけのお金がはいるのでしょうか。割合はだいたいきまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

質問文の
>家を手放した人にはいくらお金が入って、中古住宅業者にはどれだけのお金がはいるのでしょうか
この意味は、家の売主と広告を入れてる業者、という意味ですか?

そうであれば、家を手放した人にいくら入って、業者にいくら入る、というような考え方ではなくて、基本的には売却代金は全て売主のものです。そして普通はそこから業者に仲介手数料を払います。仲介手数料は売買代金の3%+6万円に消費税です。

ただし住宅ローンで買った家でローンの残高が残っている場合は、そのローン残高を返済しなければなりませんので、その分は差し引かれます。時には値下がりによって住宅ローンの残高より低くしか売れない場合もあり、その場合は売却代以上の足りない金額を売主が用意しなければ売れません。


上記の質問文の意味が、家を売る一般の人と中古住宅を買い取って販売する業者の違い、という意味であれば。
中古住宅を買い取って販売する場合、買って売るだけでも手数料、登記費用、不動産取得税、金利など様々な費用がかかりますし、利益も見込まなければならないし、利益が出れば税金もかかるし。
2000万程度で売っている家ならば1500か1600万くらいで仕入れて、200か300万くらいの利益を上げているのではないかと思いますが、もっと安く買ってリフォームの費用がかかってるかもしれないし、もっと費用がかかったけど売れないので損してる場合もあります。

質問文の
>家を手放した人にはいくらお金が入って、中古住宅業者にはどれだけのお金がはいるのでしょうか
この意味は、家の売主と広告を入れてる業者、という意味ですか?

そうであれば、家を手放した人にいくら入って、業者にいくら入る、というような考え方ではなくて、基本的には売却代金は全て売主のものです。そして普通はそこから業者に仲介手数料を払います。仲介手数料は売買代金の3%+6万円に消費税です。

ただし住宅ローンで買った家でローンの残高が残っている場合は、そのローン残高を返済しな...続きを読む

Q新築一戸建て 売却するか迷っています(長文です)

タイトルの通り、昨年新築した一戸建てを売却するか迷っています。

注文住宅で昨年の10月末に入居したばかりですが、
主人が転職をしてほとんど単身赴任のような生活になってしまいました。
転職の可能性があるにも関わらず時期尚早だったと今更ながら思いますが、正直9割方無理だと思っていたのと(難関試験を突破しなければならない為)、金利上昇を懸念して昨年建てました。

売却損が出るのも多少は覚悟していますが、人気がない地区ではないと思いますし、オール電化・太陽光発電を価格に含まず建ててもらった為、そこまでマイナスにならないのでは?と思います。

売却したい理由は、
最初に書いたように主人がほとんどいない生活になったというのと、
1歳8ヶ月になる子供(かなり手のかかるタイプのようです・・・)が私の母や父をとても大好きなようなので、子育てを助けてもらいながら実家の近くで生活がしたいと思っています。
実家の近くは今の地域より土地の価格が坪単価5~10万近くは高いのですが、幸い主人の年収は上がりますし私も来年から働くので金銭的には大丈夫かと思います。

実家にはちょくちょく遊びに行くのですが、近所に子供の遊び相手がたくさんいますし、私も顔見知りの方が多いので安心できます。
現在住んでいる地域は全く知り合いのいない土地ですので、
子供と散歩したりしていても話相手もいませんし、子供の遊び相手もいません。

この先も主人はこのような勤務体制になるようなので、
主人と話し合い子供は一人にしようと決めました。
今現在の家は子供部屋を二つ造りましたし、2階に洗面を設けたりと
二人で(主人が帰ってきている時は三人ですが)生活していくには不要な設備や部屋があり掃除が大変だし勿体無いとも思います。

たまに帰ってくる主人はこの家を気に入っているようで、
売却・引越しには反対のようです。

取り留めのない文章で申し訳ありませんが、新築を売却するのはそんなに簡単な事ではないのでしょうか?
売却を前提に新築をするというのは可能でしょうか?
数年待ってみたほうが良いとか、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

*子育ての話も入りましたが、今回は不動産・引越しカテゴリーでお願いしましたので、よろしくお願い致します。

タイトルの通り、昨年新築した一戸建てを売却するか迷っています。

注文住宅で昨年の10月末に入居したばかりですが、
主人が転職をしてほとんど単身赴任のような生活になってしまいました。
転職の可能性があるにも関わらず時期尚早だったと今更ながら思いますが、正直9割方無理だと思っていたのと(難関試験を突破しなければならない為)、金利上昇を懸念して昨年建てました。

売却損が出るのも多少は覚悟していますが、人気がない地区ではないと思いますし、オール電化・太陽光発電を価格に含まず建て...続きを読む

Aベストアンサー

>新築を売却するのはそんなに簡単な事ではないのでしょうか?

人が住めばその時点で中古です。売りに出す際には築浅の中古住宅となりますが、人気のあるエリアであると書かれておりますので、その通りならば売却は可能だと思います。問題は価格ですが、ニーズが高ければ少ない損失で抑えることは出来ると思います。
実質的な制約としては売却代金や不足する場合には手持ちの現金も併せてローン一括返済が可能かどうかという点です。

>売却を前提に新築をするというのは可能でしょうか?

可能かどうかは質問者の資金計画がどう成り立つか次第です。とりあえず現在の家のローンがあると思いますが、先に新築して売却が思うように行かなければローンがダブルになります。ダブルでも支払う能力(主に収入)が認められれば何とかなりますが、そうでなければ売却を先に持ってきて、資金繰りに見通しを付けてから一時仮住まいで賃貸等に入るか、契約上で引渡しまでの期間を長めに設定して、その期間で家を建てるかのどちらかです。(まぁあまり長期設定は難しいでしょうが賃貸入居期間を多少短くする役割にはなるでしょう)

>何かアドバイス等ありましたら

率直な感想としては、そもそもなぜそこに家を建てたんだろう?というのが疑問ですし、客観的にはせっかく建てた家を手放すほどに重大な変化があったとも思えません。
些細な変化と言っては失礼なのかもしれませんが、そのような理由で家を売った買ったしていてはキリがないし、今後もご主人の転勤等がある様子ですから賃貸生活の方が合っているのではないかと感じました。

ご実家の近くに家を建てたとしても、ちょっとした生活の変化、心境の変化など理由は色々としても、同じことを繰り返す可能性は否定出来ないと思います。
但し、人間は失敗もする生き物ですから実行してみて初めて気付くこともあるのでしょうね。ご主人含めたご家族の意見の一致は大前提としても、実行する場合にはきちんと腰を据える覚悟を持ってやるべきだと思います。

>新築を売却するのはそんなに簡単な事ではないのでしょうか?

人が住めばその時点で中古です。売りに出す際には築浅の中古住宅となりますが、人気のあるエリアであると書かれておりますので、その通りならば売却は可能だと思います。問題は価格ですが、ニーズが高ければ少ない損失で抑えることは出来ると思います。
実質的な制約としては売却代金や不足する場合には手持ちの現金も併せてローン一括返済が可能かどうかという点です。

>売却を前提に新築をするというのは可能でしょうか?

可能かどうか...続きを読む

Q家が売れない どうしてらいいですか?

家が売れないんです。築13年2LDK 注文物件当時3800万円の家  今1780万で売り出して9ヶ月です。3人の方がローン審査おりず・・・購入したいという方がいたのですが・・・
土地20坪  建物81平方メートル  専任です。
壁や水周りなどリホームやクリーンニングしたほうがいいですか?   どんな情報でもいいので教えてください。  東00リバブルで売り出しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一昨年の秋、転勤により自宅マンションを売却した経験があります。
我が家も売買契約まで約5か月かかりました。
質問者さんと同様、申込みがあったけどローン審査がおりず売買不成立にもなりました。

9か月というと、昨年秋頃から売り出したのですかね?
不動産業者に聞いたところによると、「秋に売り出すのであれば、だいたい12月から1月が勝負。
遅くても2月まで契約が成立しなければ、まず売れない」とのことでした。
というのは、4月から新生活を新居で迎えたいと思って購入する人が多いのだそうです。
逆算していくと、年末年始に契約をしておかないと(リフォーム・引っ越し等を考える)間に合わない、と。多分、どこの土地でも同じではないかと思います。
「4月以降は、まず売れない。売る(買ってもらう)のは難しい」と言われていたので、
質問者さんは、今、そういう状況なのかな?と感じました。

不動産売買を経験してみて、私が質問者さんの立場なら…

◇今、販売委託している不動産屋の契約を打ち切り、大手ではなく地元の不動産屋に替える
  ↓
 どこに委託しても一緒だけど、大手不動産会社は売り手側と買い手側の両方から手数料を取りたくて、客を抱え込む傾向があり、売買成立がしにくいことがあると分ったから。
 それと、その地域を知り尽くしているような不動産屋であることと、頻繁にやり取りするので、自分と相性の良い担当者のところと委託契約をする。

◇販売価格を下げる
  ↓
 不動産は生モノと一緒で、時間が経過すれば価値が下がるし、固定資産税等の経費はかかる。
 一円でも高く売りたいけど、売買成約しなかったら「損」するだけ。
 賃貸同様、築10年以内なら、いくらでも内覧希望者が出てきますが、10年以上だと、いくらキレイな状態でも見向きもされません。他と比較して魅力を出そうとすれば、価格を下げるしかないので。

◇印象が良くなるように、できるだけ手入れをする
  ↓
 内覧時の印象は大事なので、空き家になっているのなら、できるだけ通いつめて、掃除をします。特に水回り関係は念入りに掃除をして、ピカピカにしておく。フローリング床があるのなら、磨きあげた後ワックスをかけて光らせておく。誰も住んでいなくても、ハウスダストは出るし、内覧者がいれば毛髪も落ちるので、とにかく念入りに掃除します。
 庭は雑草はマメに抜いて、モデルハウスとまではいかなくても、常にきれいに維持する。

ということをします。

リフォームに関しては、買い手がどのような考えの人か分らないのでやりません。
実際、我が家もしませんでした。
リフォームをすれば、その分、価格を高く設定するようになりますよね?
価格が下がるならまだしも、価格が上がれば、益々買い手がつかなくなりますよ。
これは不動産業者にも よく言われました。
『買って、そのまま住みたい』という人ばかりではないし、
私が買い手なら「安く買って、自分も思い通りにリフォームして住みたい」と思うので納得でした。

厳しい期間だと思いますが…早く売却できるといいですね。

一昨年の秋、転勤により自宅マンションを売却した経験があります。
我が家も売買契約まで約5か月かかりました。
質問者さんと同様、申込みがあったけどローン審査がおりず売買不成立にもなりました。

9か月というと、昨年秋頃から売り出したのですかね?
不動産業者に聞いたところによると、「秋に売り出すのであれば、だいたい12月から1月が勝負。
遅くても2月まで契約が成立しなければ、まず売れない」とのことでした。
というのは、4月から新生活を新居で迎えたいと思って購入する人が多いのだそうです。
逆算...続きを読む

Q築2年の建て売り住宅の価値について。

建て売り住宅の購入を検討しています。
平成12年11月に完成した住宅で、誰も入居していない新古住宅です。
新築当時の販売予定価格は2600万円(うち土地850万)だったらしいのですが。(これは業者が言ってるのでじっさいにいくらだったのかわからない)
業者と交渉したところ、2250万円まで下がりました。
実際、こういった新古の物件の場合、どの程度価値が下がるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、高松で不動産営業をしていました。
建売業者はお金を借り入れして建てて、売ったお金を返して利益を得ています。
だから、思った価格で売れないと、値段を下げてでも売るわけです。とくに数区画で分譲した場合は一番条件の悪いところが残るので値下げしないと売れないようです。
私の経験では、3区画の内1棟が2年売れなくて、半額にまで値下げしたケースを知っています。(牟礼町でしたが)
割り切ればお買い得だと思います。

Q築5年の戸建て(ローンは完済)を売って、住み替えを考えること

新築の建売物件を購入し、現在築5年です。
頭金が多かったためローンの額が小さかった(1200万)上に、繰上げ返済に努めたことで、先日ローンを完済できました。

土地は33坪ながら、間口が4メートル30、奥行き25メートルというかなりのウナギの寝床住宅であること(両隣の家との間は猫も通れません)、
LDKが狭いことがマイナスポイントでしたが、住環境が良いことが気に入り購入を決めました。

しかし5年前には子供が1人だったのが3人に増え、ゆくゆくは手狭になるであろうこと、
都合で車を2台所有するようになったものの間口が狭いため自宅前には置けずガレージを借りていること、
少しずつ現在の住まいについて気になり始めています。

しかし子供はまだ小さいため現段階で子供部屋が必要なわけではなく、
不自由さが出てくるのは早くても5年後以降だと思います。

隣家とは触れるような距離に建っており、将来建て替えるとしても現在よりも間口は狭くなると考えられるため、
現在のままで狭いながらも工夫してやっていくか、住み替えを考えるかどちらかです。

悩むのは、実際に困り果てる状態を迎えてから住み替えを考えるのか、
いつかは住み替えるのなら少しでも築年数が新しいうちが良いのか、ということです。

ちなみに、購入額は3750万(内、土地価格2500万)でした。
3軒同時に4000万で売りに出て2軒が成約、3ヶ月売れ残った1軒を売り主が売却を急ぎ、値下げした物です。
築5年で、3000万くらいで売れるだろうか・・・と漠然と考えています。

売却分に1500万~2000万上乗せして(自己資金+ローンで)、もう少し広い物件を探そうかと思うのですが、こういう考えは馬鹿馬鹿しいでしょうか。

当方36歳、年収は多くはありませんが、割と質素に生活しておりますので
ローンがない状態ですと年間300万足らずの貯蓄が可能です。

新築の建売物件を購入し、現在築5年です。
頭金が多かったためローンの額が小さかった(1200万)上に、繰上げ返済に努めたことで、先日ローンを完済できました。

土地は33坪ながら、間口が4メートル30、奥行き25メートルというかなりのウナギの寝床住宅であること(両隣の家との間は猫も通れません)、
LDKが狭いことがマイナスポイントでしたが、住環境が良いことが気に入り購入を決めました。

しかし5年前には子供が1人だったのが3人に増え、ゆくゆくは手狭になるであろうこと、
都...続きを読む

Aベストアンサー

売るつもりがあるならできるだけ早くが望ましいです。
築年数が古ければ古いほど売れにくくなりますし、
一度ここまでの不況になってしまい、
デフレ傾向にあってはあと10年は不動産市況は戻りません。

もとが3750万円なら3000万円で戸建てでそこそこの利便性なら
可能性はあると思いますし、まずは不動産屋に査定に出すといいかと。
三井はそれなりに売れる可能性が高い額、
住友は少し上乗せした査定をする傾向があるので
媒介契約をするかは別としてこの2社で査定されることをお薦めします。

あとこれは念のためですが、33坪あるなら
増築リフォームというのは考えられない物件ですか?

Q築1年半・後悔してます・・・

昨年8月にダイ○ハウスのモデルハウスに入居しました・・・
駅から徒歩10分で新興住宅地・南道路・東西南の角地・リビング階段・太陽光積載・オール電化・壁紙・フローリングの色が気に入ったというだけで、即購入を決意してしまいました。ところが、住んでみると、西側の道路が県道で、騒音が激しく、静かな場所で育った私にはかなりの苦痛です。窓を開けての生活はできません。計画道路で、家側いっぱいに道路が広がる予定もあるそうですが、これは県にお金がなく、他の道路を優先しているため、30年ほどはないそうです。
主人の通勤時間も10分(社宅)から50分になり、がんばってくれているのですが・・・5200万で頭金500万しか払っていないため、ローンは4700万弱です。 近くの友達の家は(道を1筋入ったところ)本当に静かで、行くたびに後悔とうらやましさでいっぱいです。 営業マンが契約の3ヶ月前は私の実家の近くに住んでいて、関西弁だったことにすっかり気を許してしまい、道路のことや周りのことを聞かず、21時過ぎると静かですから~ の一言を信じてしまい購入してしました。 繰上げ返済をがんばって、いつか引越しをするか、借金を覚悟で買い替えか・・・ どうにもならない愚痴ですが・・・買い替えした方がおられましたら、状況など教えてください。また、自治会で、騒音対策や防音フェンス等の設置を要請し、設置された方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

昨年8月にダイ○ハウスのモデルハウスに入居しました・・・
駅から徒歩10分で新興住宅地・南道路・東西南の角地・リビング階段・太陽光積載・オール電化・壁紙・フローリングの色が気に入ったというだけで、即購入を決意してしまいました。ところが、住んでみると、西側の道路が県道で、騒音が激しく、静かな場所で育った私にはかなりの苦痛です。窓を開けての生活はできません。計画道路で、家側いっぱいに道路が広がる予定もあるそうですが、これは県にお金がなく、他の道路を優先しているため、30年ほどは...続きを読む

Aベストアンサー

道路からの騒音は、本当に辛いものがありますよね。。。
うちも同じような状況でした。幹線道路沿いに住んでおり、夜も眠れない日々でしたが。。。まぁ3ヶ月もすれば慣れてしまうだろうと気楽に構えてたのですが、9ヶ月経っても、残念ながらあんまり慣れませんでした。(^^;
結局、我が家の場合は、自宅マンションを売却して、つい先日引っ越しました。
やはり自宅というものは、心やすらぐ場所でありたいですからね。
とは言っても、気になるのは資金計画です。うちも、決して余裕があった訳ではありません。
質問者様のご自宅は、一年半前に購入されたようですね。
2008年に入ってから、中古物件の売れ行きは好調のようです。
相場も上がりきって、いまはピークを超えたようですね。
質問者様のご希望は防音を施して今の家にお住まいになりたいようですが、思い切って売却して引っ越されてはいかがでしょうか。
一年半前より、今のほうが相場が上がっているようですので、もしかすると心配するほどは損しないで売却が可能かもしれませんよ。
私の場合も最初は、引っ越すにも貯金もないし、八方塞がりな将来をとても不安に思っていたのですが、思い切って自宅マンションの査定をしてみたら、なんと新築で買ったときよりも高く査定価格がつき、運よくその価格で売却できました。
ローン残額と売却金との差額を、次の家のローンの頭金に当てましたので、貯金も少なかったのですが、なんとか上手く住み換えできました。
心配するより産むが安しかも知れません。
質問者様も具体的に仲介不動産屋などに相談されてみてはいかがでしょうか。
それと、『完済しないと転売できない』というのは、ハウスメーカーとの契約内容なのでしょうか?
そうでないならば、もちろんローンが残っていても売却できないなんてことはありません。
その場合の次の家のローンについても銀行で相談にのってくれます。一時期ダブルローンになる場合なども融通してくれます。
まずは相談を。

道路からの騒音は、本当に辛いものがありますよね。。。
うちも同じような状況でした。幹線道路沿いに住んでおり、夜も眠れない日々でしたが。。。まぁ3ヶ月もすれば慣れてしまうだろうと気楽に構えてたのですが、9ヶ月経っても、残念ながらあんまり慣れませんでした。(^^;
結局、我が家の場合は、自宅マンションを売却して、つい先日引っ越しました。
やはり自宅というものは、心やすらぐ場所でありたいですからね。
とは言っても、気になるのは資金計画です。うちも、決して余裕があった訳ではありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング