電子書籍の厳選無料作品が豊富!

針刺し事故を起こしました。
点滴抜針時で、開業医のため、患者様の感染症の有無は不明です。
様々な要因が重なり、その場ですぐに申し出ることが出来ず、翌日の報告になってしまいました。
勇気を振り絞ってのことだったのですが、医師からは、「特に、今現在、変わった症状が出ていなければ大丈夫」という風に助言されました。
あまりの「大事じゃない」風の返答に、呆気にとられ、自分としては色々と考えた結果、正しい行動をという意識で報告したことだったので、なんだか涙が出てきてしまったのですが、、、。皆様はどう思われますか。何だか疑問に思ったので質問させていただきました。普通は、外来で感染症の有無が分からず判断できない場合は、全て感染症+と考え、早急な採血での抗原抗体検査が必要になると思うのですが、私はこのまま放置していて良いのでしょうか、、、?
私の場合、不妊治療中でもあり、今後のことが不安になったということもありますが、ただの考えすぎなのでしょうか。

A 回答 (3件)

 針刺し事故が起きた時の対応がマニュアルになっていないのが問題ですね。


 事故が起きたらすぐに報告することができていないので、いろいろな対応が後手後手になっていますよね。

 マニュアルにもありますが、針刺し事故で感染する確率は1%前後ですから、ほとんど感染しないと考えるのが普通です。
 事故後すぐの対応でないことと、感染の確率が低いことで、医師の「大丈夫」の発言がされたのでしょう。

 しかし、1%以下の確率でも、絶対に感染しない ということではないので、定期的な検査をするべきでしょう。
 その際に、労災事故として処理をするのかどうかもはっきりとさせる必要がありますね。
 おそらく、病院に行っても、同じことを聞かれると思います。
 あと後のことを考えると、今のうちにはっきりとさせておかないといけないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。きっと小さなクリニックなので、そこまでマニュアル化されていないのだと思います。報告が遅くなったことは、自分のミスとして認識しております。
医師からは、次回勤務したときに採血でもしましょう。と言われましたが、パート勤務のため、次回は4日後になります。労災認定かという事がポイントになってくるんでしょうが、早急に結果を求めるのであれば、自分でどこか受診して事情を話さなければなりませんね。

お礼日時:2012/07/24 17:04

仮に感染をしても、すぐに症状が出る事がないのは医師であればわかるのに「「特に、今現在、変わった症状が出ていなければ大丈夫」と言うこと自体考えられません。



通常は、患者さんに許可をもらい血液検査をして感染症の有無を調べるのが一般的な事だ思います。
また、針刺しした本人は、最低でも、6~12ヶ月の定期的な検査は必要だと思います。

何もなければ良い事ですが、もしもの事もありますので、医師にもう一度相談するか、もし医師が動いてくれないのであれば、保健所に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうですよね。すぐに症状が出るものではないことは重々承知です。
今、勤めている開業医にクエッション?の思いを抱くとともに、
明日病院を受診し、採血検査してもらうか考えております。

お礼日時:2012/07/24 16:10

PDFファイルですが、参考まで。



http://www.city.hiroshima.med.or.jp/hma/archive/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即レス感謝します。
大きい病院でないからといって、自己発生時の踏む手順は同じですよね・・。
やはり、一度きちんと検査してもらわなければと思います。
患者様に検査をお願いすることは、まず難しいですが自分だけでも。

お礼日時:2012/07/24 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!