プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は33歳の専業主婦です。
主婦になって、もう10年程になります。
以前から興味のあった心理学の勉強がしたくて、大学に行きたいと思っています。
社会人枠、あるいは(厳しいとは思いますが)一般入試でも挑戦したい意欲はあります。
社会人で大学入試をめざしている方、経験されたかたから、大学・勉強方法・予備校など、様々な情報が欲しいと思っています。
私は専門学校卒で看護婦の免許があるのですが、編入などは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

今年看護学校に合格した、29歳、今年30歳の子持ちバツイチ母です。

まず、看護専門学校の説明会の時に聞いた話では、
看護の専門学校卒で編入できる学校は、夜間のみです。
昼間の全日制の学校に編入は出来ません。ですので、昼間全日制を目指しておられるのなら、一からの受験になると思います。
社会人入試の方が厳しいですよ。倍率が半端なものじゃありませんし・・・。
一般のほうが入りやすいと思います。
私は市立の偏差値55くらいの看護専門学校に合格しましたが、予備校に通い、一日8時間の勉強(入試のために仕事はやめました)で、なんとか合格という感じです。
高校は、中の上くらいのレベルの学校でした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。
時間はあるので全日制でもかまわないのですが、受験勉強を考えると、どのようにしたらよいか考えてしまいます。
しかし、poyopoyowさんの一日8時間の勉強、触発される思いです!

通信制大学という手もありますよね。

中でも、放送大学は、科目、担当教員を見る限り、通信制で無試験だからといって、雑学的なものではなく、体系的な学問ができそうです。僕も心理学/教育学に関心がありますが、ときどき放送を見たり、印刷教材を読んだりして、お世話になってます。

選択肢のひとつになれば、幸いです。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくホームページを見てみました。
無試験で入学できるのが魅力です。
ここで学んだ後、大学院をめざすのも良いかなと思いました。
ありがとうございました!