プロが教えるわが家の防犯対策術!

道民です 泊原発が停止してるので この夏は計画停電かもとか言っていますが 昨日 今日とこれだけ暑くても結局電気は足りたらしく 停電にはなりませんでした…

伊達と苫東の火力も動いてるし 日本最大のダム湖 朱鞠内湖の水力発電もあるし結局道民の心配は取り越し苦労でしょうかね?
北海道はこれからだんだん涼しくなるので 結局停電のドキドキを知らないまま終わるのかなと

計画停電 しなさそうですね?

A 回答 (8件)

北海道は涼しくて良いね!

こちらは35℃超えは当たり前です。

電力は足りていますよ。大丈夫だよー。

azuki-7ちゃん、プロフィール画像変えたね!
相変わらず可愛いなぁ!!
\(^o^)/
    • 0

計画停電にはならないかも知れない・・・・。

今、火力発電所は法律で定められた定期点検の延長申請を行って運転しています。
電気が足りているのではなく、不足しないように頑張って運転しているのです。
でも、古い火力発電所は無理ができません。いずれ停止して点検・修理をしないと
いけません。あるいは、故障で突然停止するかも知れません。
そうなれば、計画停電は確実に実施されます。
    • 0

使用済み核燃料の保管は10万年も続きます。

結局火力水力と比較するまでもなく、そのコストは天文学的な額になります。しかし電気料金で回収できるようになっています。高コスト体質が改善されないのは、それに群がる白アリがいるからです。

原発の建設当初から、原発の発電容量の1.5倍の火力、水力の発電所が建設され続けています。ということは、今日にも即刻原発を全停止しても有り余るほど発電できるのです。昨年の東電の無計画停電は、電力が有り余って捨てている状況の中で、送電のスイッチをポンと切ったからです。テロリストが発砲し市民を脅すのと同じやり方です。電力には十分すぎるほどの余裕があることを、マスコミはもっと放送してほしいものですが、スポンサーが電力会社なので無理のようです。
    • 0

大丈夫です。

もともと足りるのに、数字をごまかして、
足りないと言ってるだけなので。
    • 0

とことん節電すれば見かけ上「足りている」状態です。

しかし、火力発電もトラブルが起きない物ではないので絶対的に安全レベルではないでしょうね。

• 0

北海道って他の地域と違って、ピーク電力に関して言えば夏季よりも冬季の方が厳しい。

平均的に100万キロワット程度、冬季の方が需要量が多い。

なので、夏もドキドキする上に冬はもっとドキドキすることになる可能性大。

尚、北海道電力の過去の需要量の傾向を見ると、7月よりも8月のピークの方がグッと高い。

この先1ヶ月半はドキドキし続けることが出来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

ドキドキです 8月は涼しくなりそうです

昨日今日って札幌で27度です、これから35度になったらどーなるか判りませんよ。

暑さに慣れている人が少ないから一斉に電気を使うでしょう

でもまあ、エアコンが無いから大丈夫かな?^^
    • 0
この回答へのお礼

扇風機使ったらやばいかもですね

でも35度は経験ないです

何もなければむしろ余裕があるようです。

ただ、電力需要そのものがおととしの5分の4まで落としての「足りてる」状態ですので、道民が節電を忘れ、かつ火力に何らかのトラブルがあればどうなるかわかりません。

計画停電するかしないかのカギは「火力が壊れないこと」でしょうね。
    • 0