「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

いつもお世話になっています。

現在妊娠5週目の初マタです。胎嚢まで確認しています。
初診にて、自分が双角子宮という、生まれつきの奇形子宮である事が分かりました。(お恥ずかしながら、それまで婦人科検診というものに行った事が無かったのです・・・)出血もみられ、先生からは「双角子宮は流産の確率が上がってしまうから、出来る限り安静に生活してください。」と言われています。と言っても仕事もありますし、かつ悩んでも仕方なく、同じ状況で無事出産された方も身近にいるので、前向きに考えるようにはしています。

ただ、両親に妊娠した事を告げるタイミングを迷っています。
口でこそ言いませんが、両親が孫を熱望している事はよくわかります。だから、妊娠したよ!と早く言いたい気持ちでいっぱいです。でも双角子宮の場合、一般的な安定期に入ったからと言って、流産率が下がるわけではない、と聞きました。本来であれば、心拍を確認出来た時点で母に伝えたいのですが、この先通常より高い流産のリスクを抱えたままで、いつ両親に妊娠の事を告げようか、悩んでいます。

姉に相談したのですが、彼女は昔からアレルギー持ちで、昔激しく咳き込んでいたところ、「大変ねえ」と母に言われた際、「好きでこんな身体に生まれてきたんじゃない!」と、強く母に言ってしまったとの事、その時の母親の辛そうな、悲しそうな顔が忘れられない、親ならやっぱり責任を感じてしまうんじゃないか、子宮の事は言わない方がいいかもしれないね、という結論に落ち着きました。ただもし安定期以降に流産してしまい、理由を聞かれたら・・?母を責める気は全くありません、生んでくれた事を感謝しています。でもつい、子宮がこんなだから・・・と言ってしまいそうな自分がいて怖いです。

全くまとまりの無い文面になってしまいましたが、双角子宮だからといって、そこまで深刻に考える必要はない、というご意見や、子宮の事に触れずに流産のリスクが高いと伝える方法、もしくは全てつまびらかに話すべき、いついつ話したら?等々、何でも結構です、皆様のご意見を教えて頂けませんでしょうか?初妊娠で少しナーバスになってしまっているかもしれません。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご懐妊、おめでとうございます。

私は現在二人の子供に恵まれていますが、一人目と二人目の間に一人流産しています。
初期ではありましたが。

ご両親には、無理に隠さずに普通にさらっと伝えた方がいいと思います。
伝えた方がいいのではという理由は、やはり実のお母様には何かと手助けをしていただく事があるのではと思うからです。
その際にきちんと知っていた方がお母様も動きやすいと思います。
それに、自分がお母様の立場だったら、そんなにも自分の娘に気を使わせてしまっていた事を後から知ったら、ものすごく情けない気持ちで一杯になると思うからです。
お姉様のアレルギーの件は、お姉様が感情をぶつけたからだったと思うのです。
ですから
「検診で双角子宮って言われたの。流産のリスクがちょっと高そうだから、出産までは極力安静にしておいた方がいいらしいのね」
という感じで言った方がいいと思います。

質問者様も、こんな子宮でなかったらと思う気持ちも良くわかります。
けれど、世の中には着床すら諦めないといけない人も沢山います。
健康だったはずなのに、子宮がんで子宮を取ってしまった方もいらっしゃいますよね。

せっかく質問者様ご夫婦の元に訪れてくれた命に対して、今出来る事を一生懸命なさって下さい。
これだけ医学の進んでいる現代でも、お産はやはり大変です。
どちらにお住いかはわかりませんが、大阪の空の下、無事に出産できます事を心よりお祈り申し上げます。

ママ、焦らないでね!
    • 0
この回答へのお礼

obachan57様、ご回答有難うございます。
優しいお言葉の数々に、つい涙が出てきてしまいました。
ご指摘の通り、いざという時の事を考えると、ありのまま簡潔に、話した方が良いですよね。"うまれつき"とかそんな言葉を言わずに、さらっと。
本当に、妊娠出来ただけでも、有り難い事だと思います。今更ながら、少しでもこんな子宮・・・と思ってしまった自分の未熟さが、恥ずかしい・・・。これから母になれる事を望むならば、もっと優しく逞しくならないと!と思いました。

私は東京に住んでいます。大阪からobachan57様のお祈りが届いて、無事母になれるよう、出来る限りの事をやっていきたいと思います。
本当に温かいお言葉有難うございました!頑張ります!

御懐妊 おめでとうございます。

きっと 皆様が待望の赤ちゃんなのでしょうね。

ナーバスになりすぎているのかな?

>でもつい、子宮がこんなだから・・・と言ってしまいそうな自分がいて怖いです。

そう感じている事自体 親に対して ちょっと失礼かな?

お腹の赤ちゃんが

ママの子宮がこんなだから。。。なんて思っているでしょうか?

誰の所為でもない偶々の事

貴方は普段から元気が良すぎるから 少しでも安静にするように

って事じゃないかしら?って思えば気持ちラクになりませんか?

こんなに嬉しい素敵な事を一番に母親に報告しなきゃ。

一緒に検診について行って頂いたりと色んな場面で良き協力者となってくれる筈です。

神妙な顔をして一大事のような言い方さえしなきゃ良いと思います。

お母様 きっと喜んで下さいますよ。

偶々の事

誰の所為でもないんですもん。

ウロタエテ戸惑っている事自体 変な話ですョ。

こんなにも御めでたい嬉しい事なのに。

お腹の中の赤ちゃんだって皆が喜ぶ声を待ち望んでいますよ。

おめでとうございます。

元気な赤ちゃん誕生まで 大切に労わってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

momoitsuka様、ご回答有難うございます。
明るいお言葉にたくさんたくさん、励まされました。

ついついネットで調べてしまって、流産率40%、なんていう数字を見ると、落ち込みがちになってしまいますが、本当は凄くハッピーな事ですよね。下を向いてぐるぐる悩まずに、もっと前向きになれればな、と思います。ネットの情報云々ではなく、自分の身体と向き合いたいと思います。

少し、前向きになれました!本当に有難うございます。

大変難しいと言いますか、つらい悩みですね。

子を持つ親として、そう思います。

ですが、ここはあえて今のうちにきちんと伝えた方がよいかと思います。
他の回答者さんがおっしゃる通り、もしお仕事されていない・近くだったらサポートの期待ができます。
言うべきことは、「妊娠したが、医師から双角子宮で流産の率が普通より高くなり安静を言われた」という事実だけを伝えましょう。

お姉さんの時は感情のすれ違いだと思います。
あなたの状況をお母さんに伝えたら、お母さんはショックでしょうね。
ですが、例えそうだとしても、「きちんと受精し育っているので、不妊にならなかっただけでも、自分は幸せである」と感謝の意を伝えたら、受け止め方は変わると思います。
まず、お姉さんの時のようなすれ違いはないでしょう。
でも、お母さんは例えこの先何も言わなくても、(失礼な言い方ですが)亡くなられるまで気にされていくことと思います。
それもまた親として逃れられない悩みです。

逆にあなたが親として、産まれてくる子に「何かあったら」どういう気持ちになりますか?
あなたは親として、知りたいですか?
もうあなたは親になるのですから、どうされたいのか。
少し想像してみて下さい。
それを考えたら、自ずと答えが見つかると思います。

私は教えて欲しいです。
そして、できる限りのことはしてやりたいです。
そう思うのが、母親ではないでしょうか。

私はつらい決断を促していますが、もし話すのがつらいようなら話さなくてもいいですよ。
流産は普通の場合でも起きます。
起きた時は、どうしても伝えなくてはならないのですから。

先生の言う通り、できる限り安静にした方がよいかと思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

kawa20710様、ご回答有難うございます。
親目線でのお言葉、本当に参考になりました。

自分が母親になった時・・・やっぱり、どれだけ自分を責める事になってしまったとしても、少しでも子供の力になりたい、子供の悩みを理解していたい、と絶対に思うと思います。ご指摘の通り、姉(反抗期だったのでつい強く言ってしまったのかと)のように感情的にならず、感謝の気持ちをこめて、簡潔に伝えようかな、という気持ちに傾いています。

もう一度よく考えた上で、結論を出したいと思います。温かいご回答、本当に有難うございました。