プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でバイクを購入したのですが、3ヵ月ほどでバッテリーが上がってしまいました。

バイクを中古で購入する場合、バッテリーは古いバッテリーのまま渡されるものなのでしょうか?
それとも新しいバッテリーに取り換えてから渡されるものなのでしょうか?

通常はどっちのパターンですか??

どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

>バイクを中古で購入する場合、バッテリーは古いバッテリーのまま渡されるものなのでしょうか?


>それとも新しいバッテリーに取り換えてから渡されるものなのでしょうか?


引き渡し時点でだめでなければそのままで引き渡されます。
これは中古である以上すべて同じです。

中古車を販売するときに、すべての消耗品を交換して渡すとなれば、
バッテリーだけでなく、ブレーキパッドやフルード、クラッチ、チェーン、タイヤ、プラグ、フロントショックシールやオイル、電球類
全て消耗品です。

全て新品に変えて納車する店はありません。
バッテリーも同じです。

ただ、契約時に、有料ですが、バッテリーは新品にしますか?と聞いてきて通常より安い価格で新品に交換するというお店はあります。

そういうもの以外はすべて中古の部品も、その時点で問題なければ中古のままになります。

ですので、それが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげですっきりしました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/26 20:00

バイクに乗り始めて約25年(もうすぐ30年だ)、何度も中古車を買いましたが、いままで新品のバッテリに替えたもらったことなんてないですね。

(2輪に限らず4輪も)中古車なんて「全てが中古」が基本です、そんなもんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなものなのですねー。笑

なんかそう聞けただけで安心しました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/07/26 20:01

ショップとバッテリー状態、値段、納車整備費に寄ります。


全国チェーンなんかだと旧バッテリー下取りと言う形で
新品交換したりする。(見積もりや明細に記載あるか説明ある)

個人経営なら充電してみて使えそうならそのままが
多いかも。ただ、良心的なところは1~数ヶ月の保障付けたり
交渉次第で格安でしてくれたり、現状だったり、いろいろなので
ダメ元で交渉してみては?

新品に交換してもらい数日で上がるなら充電系統の故障の
可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
じゃあ近くの2輪用品店に行く前に、買ったお店に聞いてみます!

詳しく教えて下さってありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/26 20:04

わざわざ替えませんよ。


バイク屋が仕入れた時のままです。
中古ですから、車体が古いのと同様に、エンジンもバッテリーも古いのは当然です。
4~5年落ちなら、バッテリーは即交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそーだったんですね・・。
分かりましたすっきりしました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/26 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!