プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの課題で小説を書こうと考えております

現在私は高校一年生なのですが
高校三年生の主人公の夏休みを題材としています(決定事項)

まだ一年次の私に三年次の
夏休みに対する決意や、過ごし方などが分かりません

進路や就職に向けて何かをするのか、またそれはなんなのかなど
高校三年生の夏休みというものを教えていただきたいです

夏休みの課題で今更このような質問もふつつかかと存じますが
時間が迫っており8月23日に夏休みが終了致します
参考になるご回答お待ちしております

A 回答 (4件)

>進路や就職に向けて何かをするのか、またそれはなんなのかなど


>高校三年生の夏休みというものを教えていただきたいです

真面目に考えてあれこれ調べ物をする子もいれば、
進学に備えてここが山場と勉強する子もいるでしょう。
何も考えずに遊び呆けている奴もいるでしょうし。

でも、まあ、けっこうこの時期は異性とデートとか
初体験とか、そのあたりの妄想のほうで
頭を膨らませている頃だと思うんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/07/28 05:38

今日は。



そうだね~!ある意味難しいね。
でも言える事は今何を目標に頑張っているのかな?

漠然としているなら、まずそこからだと思うよ。

自分の場合で書かせてもらうと、中学3年生位からコンピューター
に興味を持ち将来SEになろうと思いその方面の勉強を中心にしました。

当然、高校3年時の夏休みには自作のゲームを作り夢中で遊んでました。

お陰で、希望する職業には付きましたが、今は後悔しています。

毎日、毎日残業で、やっても、やっても減らない書類の山にちょっと
ノイローゼ気味です。

人生は、自分だけのもの。だけど最初の選択に失敗すると大変な事になるよ。

本当に自分がやりたいか。本当に自分なら出来るか。など良く考えてみてください。

馬鹿と思われても良い。色々な人に意見を求める事はいい事だと思いますよ。

頑張ってね。期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
体験談、参考になりました

お礼日時:2012/07/28 05:39

部活をやっている、いないとかでも変わるし、進学か就職かでも変わります。


うちの子だと、部活が吹奏楽だったので、文化祭が最後の舞台で夏休みは練習練習で終わってしまうので、3年になって5月の春コンサートまで部活をやり、その後やめました。そして、夏休みは学校の講習でほぼ毎日学校に行っていましたね。あとは、オープンキャンパスに行ったり、大学の資料集めでした。
もう1人は運動部でしたが、7月の試合が最後で負けてしまったのでその時点で即引退でした。
夏休みは、部活の練習にたまに顔出して、後は予備校の夏期講習に行っていました。
どちらも、一応進学校と言われている学校だったので就職とか専門学校という選択は全く無かったですね。回りも大学進学がほぼ100%でしたし。部活を最後までやり、引退後も後輩の面倒を見ているような人は浪人覚悟って感じだったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに、やはり人それぞれということですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/28 05:41

あ~要するに


大学調べや、将来なりたい職業についてとか考えて
大学キャンパス見学するとか
なりたい職業から必要な資格とか大学を調べるって事かな?
資料を取り寄せたりネット検索したり
頑張ってね~ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
尽力いたします!

お礼日時:2012/07/28 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!