アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会に行くと、恥ずかしい思いや嫌な思いをして、
後々思い出して落ち込むことが多いです。

どちらかというと大人しめな性格のため、
面白いことや気のきいた一言も言えず、
無理して発言すると失言まがいのことを言ってしまいます。
同業他社の製品を使っている話をしてしまったり、
ほめたつもりがぎこちなかったり!

呼ばれていると思って自分のお酒を持って席を移ったら、
私の隣の人を呼んでいたのを勘違いしてました…恥ずかしい…。

トロフィー等をわたすとき、
よくよく考えたのに…焦ったのか、
相手が右手に持てるようにわすべきを逆にしてしまいました…。

カラオケも苦手だし、お酒もあまり得意でなく、
ノリ悪いとかツマラナイとか思われただろうな~って。

気にしすぎでしょうか?
よくあることでしょうか?
練習を重ねてきましたが飲み会上手にはなれそうもなく、
もうこうなったらポジティブに思い直すようにしたいのですが・・・

A 回答 (3件)

>気にしすぎでしょうか?



気にし過ぎです。
そうやって社会人としての経験を積んでいくのです。
そしてそういう失敗が「酒のせい」で済まされるのが
酒の席です。

カラオケが苦手でも、音痴でも本人が気持ちよさそうに
謳っていればそれでいいのです。

お酒が飲めなきゃ、途中で適当にウーロン茶でも飲んでればいい。

うまくやろうと思わずに、楽しそうにやってれば
それでいいんです。

こういうのは場数もものをいいますから、
積極的に参加して馬鹿やってれば、
あいつは楽しい奴だから。ということにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
確かに楽しそうにするのは大切ですね!

回答ありがとうございます。
もう少し楽しむようにしてみます。

お礼日時:2012/07/26 19:09

俺もよく失言したなー


若い頃は、

自分もカラオケは苦手ですね。

自分は、飲み会では仲の良い職場の人と席を近くに取りますね。
上司とかに気の利いた会話するのも疲れますからね。

もっと、気楽で良いんじゃない。
自分は自分ですから、
特に失礼なことさえしなければ、笑って流してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安全圏に席を陣取って、できれば動きたくないですよね。

あまりこーしなきゃあーしなきゃと考えないようにしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/26 18:31

気にしすぎです。


あなた、自分大好きでしょ?
ナルシストでしょ?
自意識過剰です。
普通、飲み会の場で、一人をそんな気にしてないですから。
面白いことを言える自分、気のいきいた一言を言える自分、
そんな妄想と現実のギャップに苦しむなどナンセンスです。


いいですか?
飲み会?わーいなんか美味いもんくえる~(*´∇`*)
会話は無理せずもぐもぐ…
普通に日常会話でいいし無理に盛り上げようとしなくていいですから。あなたは司会でも主役でも宴会部長でも人気者でもアイドルでもないですよ~。

っで、お腹一杯になって飽きたら用事があるので~で帰る。

そんなんでいいんです。
誰もあなたに面白いことや気のきいた一言なんて期待してませんから。
一人で気張って空回りとかバカなだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気楽でいいということですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/26 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています