プロが教えるわが家の防犯対策術!

三島由紀夫の死について、当時はどう思いましたか?
ご意見をお寄せください。

A 回答 (4件)

一見政治的な活動をしていたけれど、良く読むと政治というよりはボディビルなどと同じような自分の見せ方へのこだわりなのかなと思ったし。

たてこもり、切腹などと聞いても主張が何かリアルな要求を実現するためだとはどうしても思えず、ああ切腹という死に方がしたかったのかなあなどと思いました。
高校生の反応としてはおもしろがってたというのが最も近いかもしれない。

市谷の自衛隊員の反応も「何だかわからん」というところだったのではないでしょうか。

別に意見ではありません。感想かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は中学生で、最近三島由紀夫について知りました。
Postizosさんに限らず、みなさん、わかりやすい説明有り難うございました。

お礼日時:2012/07/27 11:48

思い出すにつけ、このサイトの、このような質問が、不適格であると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした。
これからは良く考えて投稿します。

お礼日時:2012/07/27 11:51

当時17歳でしたが、主義主張はともかく、切腹・介錯という流れに衝撃を受けました。


しかし、そのセンセーショナルな死に方と自衛隊の総監監禁、檄文などが報道として溢れ、
結局彼が主張したかったことは17歳の僕には全然届かなかったことを思い出しました。

だけど、今の自分に彼の行動を問いかけても、切腹をもって決起を呼びかけるというのはいまだに理解できません。
人間は死んだらお終いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
みなさんの考え方、良く伝わってきました。

お礼日時:2012/07/27 11:50

漠然と「耽美主義」の作家と思ってましたが


ある意味「左翼の過激派」ぐらい、世間からずれた理想主義だったのかと思い
唖然としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別な人だったんですね。
有り難うございます。

お礼日時:2012/07/27 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!