プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、専有面積22.97m2(部屋約8畳、キチン3畳)の部屋に9年ほど住んでいます。
引っ越すことになりましたが、トラブルの無いよう、退去の費用の相場が知っておきたいので
教えてください。

・家賃53000円、共益費3000円、駐車料金6500円WOWOWか何かの月額料525円
・保証金は159000円支払いました
・退去時現状回復とすると契約書には書いてあります。
・猫と暮らしており、壁紙がボロボロです。
・床も擦り傷あり、座椅子に入っている金具(?)の跡でボコボコしています。
・キッチンの壁はレンジ裏など茶色く変色しています。
・長年、洗濯機を置きっぱなしで、ずらしたら床がはがれてしまっています。
・換気扇の下で、喫煙しています。

※床はすべてフローリングです。


以上、質問無いように不足があるかもしれませんが
エアコンクリーニング、ハウスクリーニングなどの費用も含め
教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

相場と言うものは、一切、存在致しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

相場はないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 05:01

相場もへったくれもありません・・・



そういうのは現地を見て見積もりを出すのだから
見てもいない人間がいくらくらいだとか
それが妥当だとか高いとか

何の根拠もない話

無意味でしかありません。

家賃とかましてや駐車料金なんて何の関係もないですね(笑)


追徴100万円ほど覚悟しておけばよろしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

過去の質問を検索していて
質問内容は違ったのですが、「家賃等の詳細がないとわからない」
と回答があったので
とりあえず、なんでも書いておけばと・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 05:04

 大家しています。



 クロスは平米800円~1,200円、フローリングは平米10,000円前後でしょう。
 ただ、『猫と暮らしており』となると、その他どこに傷がついているかは分かりません。私のところでは(無論ペット可ですが)コンクリの柱やカーテンレールの木製の覆い?や玄関の靴箱の上の飾り棚(天板)、廊下の幅木にまで傷を付けられ大変な額になりました。以降猫はお断りしています。賃貸で猫を飼われるのは余りお奨めしません。

 エアコンクリーニングが20,000~30,000、ハウスクリーニングが30,000~40,000くらいを予定していれば収まるでしょう。

 『キッチンの壁はレンジ裏など茶色く変色しています。』は材質も分かりませんから答えようはありませんが、タイルなら落ちるでしょう。ステンレスだと酷い場合は交換でしょう。普通、劣化して交換するものではありませんから全額負担を要求されるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

キッチンの壁は、部屋と同じ素材の壁紙です。
クロスの張替と同じ金額になるってことですね。

実際の大家さんの回答で大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!