仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

レッドバロンで単車を購入しましたが、ネットで調べたら評判が悪いと言い争っている掲示板を見つけました。平成17年の2万9千キロのCB400SFを40万円で購入してローン払いで合計60万円にまでなってしまいましたが、妥当な値段でしょうか?
あとレッドバロンで修理を頼んだらワザとネジを緩く締めたりされたとか言っている人もいました。簡単に手でネジが回せたとか走行中にネジが落ちたとか言っている人がいましたが、そんなにレッドバロンって評判悪いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ネットの情報の傾向

・悪い事例・評判ほど出てくる(それだけユーザーが多い証)
・良い事例・評判はあまり出てこない(良くて当たり前だから)

修理、サービスは「店」「人」が行うため修理する人のスキル
店(店長)、常連で差があるし全国チェーンで転勤があるため
「質」も常に一定ではなく流動的です。
購入者=ゴールド会員になりそれなりのメリットも多いが
車体は高め(販売店ローンが高いのは周知の事実)。

保障期間内に不具合洗い出し無償で修理してもらったり
ツーリング先でのトラブル、転勤、オイルリザーブ、盗難保険&グッズなど
車体高くても自分にとってメリットが多いならいいんじゃないでしょうか。
中には、他店購入の車体も面倒見てもらったり、オイルや
タイヤ、パッド交換、車検だけ、整備はもっぱらなじみの店で
するとか、人によりレッドバロンとの付き合い方も
利用方法も様々でそれらを理解した上で購入すれば問題ない。

できれば購入前に質問するのが理想です。
中古である以上状態はマチマチで40万が高いか
妥当かは、外装その他に寄るので何とも言えませんが
総じて納車整備は手を抜いている印象がありますね。
    • 4

私の個人的な回答になりますが、あまりいい印象はありません。

私も最近、特殊なバイクを購入しましたが、あまり店員(販売窓口)の人は知識がありません。
ちょっとわからないから、いい加減な回答をされました。
整備士の方はある程度は知っていました。

部品を探してほしいというと、数週間後まだメーカーからの回答がきていないとか言われるし。
通常数週間もたって回答がこないわけないでしょう。
アホらしくなって、どんなメーカーでどんな品番を聞く気にもならなかったです。

>平成17年の2万9千キロのCB400SFを40万円で購入してローン払いで合計60万円にまでなってしまいましたが、妥当な値段でしょうか?

というのは、状態、外観にもよりますがおそらくそんなものだと思います。
他店で買ってもどこもたいして値段差はないと思いますよ。
結局外観が大きく値段に影響しますから。

とまぁ~あまりいい印象はないのですが、近くにちゃんとしたバイク屋がないのでレッドバロンにしているだけです。
周りにある小っちゃい店よりはマシですけど。

過去Honda Dreamもやっていましたが、そこはとてもよかったですよ。
質問したら、回答が明確に返ってきます。
作業も早いし、さすが正規代理店ですねぇ~。
ただ・・・ 家から1時間もかかる遠い場所です・・・。
近かったら、100% Honda dreamでバイクを買いますねぇ~
    • 10

自分はレッドバロンのおかげで、転勤とかあっても面倒見てくれる工場が日本中どこでも見つかったので便利に思っています。

18年お付き合いありますが、わざとネジを緩く締めたりした事はありません。

kiichi7775 さんの平成17年の2万9千キロのCB400SFを40万円で購入してローン払いで合計60万円は普通と思います。

ところで私が妥当ですと言えば納得するんですか? 自分で調べるのをサボってるだけと思います。 安い単車が欲しいなら人に聞かないでください。 あと安い単車が壊れたことをひとのせいにしないでください。 乗るのは自分だから、自分でバイク調子を見ればいいだけの話です。 自分が死んだら、人のせいにもできません。
    • 9

こんばんは、レッドバロンに関する質問は多々出ますが地域によって状況が違うようです。

自分の所は埼玉県の南部ですが、10年以上通っているバイク屋さんにレッドバロンで整備しきれない車両が持ち込まれることが何度かありました。

自分が見た限りでは基本的な整備すら出来てない車両が多いです。
(そこの店舗が出来ないのかもしれませんが)
(ボルトが緩んでるなどは日常茶飯事です)
中古で購入したのだが調子が悪い、原因をたどったらエンジンが壊れてた。
マフラーを社外の物に変えたが調子が悪い。→キャブセッティングが出来てなかった。
あとエンジンオイルが規定値より多めに入っている車両も多いです。

2個1、3個1車を平気で売ってもいます。
まぁ素人では見抜けないでしょう。

kiichi7775さんの購入された車両も元はたぶん購入された金額の半額で買い取ったかオークションで購入した車両と思われます。

あとレッドバロンの方針なのでしょうか、常連客のような人が多くなるのを嫌う所があるようで、
そうゆうお客さんが増えると店長や整備士さんを他店に移動させてしまうようです。

慕っていた店長さんや整備士さんを追っかけて他店に移動されるお客さんもいるようですよ。
ライダーが困った時にしか寄らなくなるのでその方が店としてよいのでしょう。

自分も25年ぐらいバイクと付き合ってますが今通っているバイク屋さんに色々と教わりましたので、
レッドバロンに行くとそういう所に目が行きます。
自分はまず買いませんね。
買ったとしても、行き付けのバイク屋さんで1から見てもらいますね。

ここに書いた事を信用するかはkiichi7775さん次第です。
自分の目の前で見た事と聞いた事を書きましたので。

あと老婆心ながら、購入されました車両ですがエンジンのピークが終わってます。
出来れば腰上のオーバーホールとフロントフォークのオイル交換を勧めます。
まずフロントフォークのオイル交換はされてないように思います。
上記の書いた事をすると乗り味が変わりますよ。

ではでは
    • 6

私の周りでは他店のショップの評判を口に出すライダーはゼロです。

評判で左右されていては時間の無駄だと判断するに他ならないと思っているからか
どうかはわかりません。

私が学生時代お世話になったバイクショップ、地元で1件、名古屋で3件。
どの店も悪いとか信頼性が乏しいなとか感じたこともなく
感じ方はどうあれ自分のバイクに起こっている事は
結局は自分自身が判断するしかないってことですよ。

ネットやなんかで評判をながしているひまがあったら
少しでも長くバイクに乗っていたいもんです。
どんどん走っていろんな人に出会い、語り合ったりして
刺激したり、刺激されたりを繰り返して
ライダーとしても成長していきたいと思っています。

最後にレッドバロンさんが悪いのではなく
たまたまいたそのスタッフの行いが悪いと感じたために
レッドバロンさんがとなっているのでしたら
ものすごく迷惑感じる方もたくさんいると思います。
少なくとも私にとってレッドバロンさんは、学生時代にお世話になり
いろんな意味で心の成長を感じさせてくれた場所のひとつです。

どんなお店や人にも欠点は、ありますよね。
ネガティブなメガネをかけて距離を遠のくよりも
良い部分を見つけていく努力をされたほうが
きっと良くなるように感じます。
私の場合、バイクショップに限らず不満をかんじたことがあったらすぐフィードバックします。
気まづくなんてなりません。誠意があれば伝わります。
その繰り返しでお互い良い関係になっていくように思います。
    • 6

ローンを組めば、総支払額が信じられないくらいになるのは、普通にあることです。

たとえば、14%(合法)で5年(60回)であれば総支払い額は1,5倍近くなるのは、そんなもんです。
ローン利率がもっと安くても、本体が40万、諸経費が10万、5年ローン利息が10万って…そんなもんです。

バロン自体がローン会社になっているわけではないので、それについてはバロンに罪はないでしょうね。
(バロンの客層が良好であれば、ローン会社ももっと安い利率を用意するでしょうけど、それはバロンが
悪いわけではないです。)

悪い評判は、立ちやすいです。
不満がアレば、ネットでもなんでも愚痴をこぼしますよね。
その反対の良い評判は、これが、お金を払ったお客さん側としては「それくらいして当然」って感じますから
ネットなんかでもなかなか見つからないもんです。

でも、レッドバロンについては、過去はメカニックのスキルについて店舗ごとにかなりの差があったのは事実
だと思います。
私は、「リアサスのイニシャルを強くして!」ってお願いしたら(バイクの車載工具ではウンとも言わなかったので)
減衰圧のダイヤルをグリグリいじって「これでOKです」って…orz

最近は、教育もだんだん行き届いていったようですから、粗悪!とまではなっていない感じですけどね。

心配ならば、普段のメンテナンスはほかのバイク屋に頼めばいいだけです。
    • 2

最近はあまり聞きませんが、

昔はひどかったようです。

多分、わざとではないと思いますよ。
素人整備士が常駐して居るだけで、まともな整備が出来ない。ってことです。
ネジも単なる締め忘れだと思いますが・・・

技術と経験が必要な職業ですので、
お店と言うより「その人」がどうかってことだと思います。
    • 2

自分でなんでもできるなら、レッドバロンは使わないでしょうね。

でも、お金をだせば、それだけのことはやってもらえそうなので、
気に入った旧車などあれば、(ないけど)パーツ供給などを考えると
大いに買いだと思いますけどね。
回答したくなったのは、「レッドバロンで修理を頼んだらワザとネジを緩く締めたりされたとか言っている人もいました。簡単に手でネジが回せたとか走行中にネジが落ちたとか言っている人がいました」
という言葉です。
せっかく緩めているのにワザとネジをインパクトで締めたりされるというのも困った整備なんですね。
少し前のことですが、
レッドバロンでは一見客は相手にしてくれないのが普通なのに、
困っているときに飛び込んだら
ものすごく親切に対応してくれたお店があって、
おそらく二度と行くような場所ではないのですが、なんか最近
レッドバロンのファンになっています。
    • 7

私は中古を3台購入しました。

特に問題はありませんでした。整備代とかオイルリザーブとかロックなどでかなり高くなります。恐らく数ヶ月の保証もあると思うので悪いところが見つかれば直ぐに整備(交換)してもらって下さい。
    • 2

中古車の値段は、一台一台コンディションが違うので一概にその年式・走行距離で妥当な金額かどうかは不明です。

逆に言えば、あなたが納得してその金額で購入したのに、あとになって文句を言うのは大人げないですね。
その値段が納得できないなら、買わなければ良かっただけですから。

私は新車を購入しました。
点検では、多少不満点もないことはありませんが、部品やオイル交換等では大きな問題はありません。
店や担当者にもよるでしょうね。

一般的な個人のバイク店は、明日いきなり店が閉まっているなんて事も、可能性的には「0」ではありませんが、全国チェーンの赤男爵では、その可能性は低くなります。
    • 4