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レッドバロンで単車を購入しましたが、ネットで調べたら評判が悪いと言い争っている掲示板を見つけました。平成17年の2万9千キロのCB400SFを40万円で購入してローン払いで合計60万円にまでなってしまいましたが、妥当な値段でしょうか?
あとレッドバロンで修理を頼んだらワザとネジを緩く締めたりされたとか言っている人もいました。簡単に手でネジが回せたとか走行中にネジが落ちたとか言っている人がいましたが、そんなにレッドバロンって評判悪いのでしょうか?

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A 回答 (12件中1~10件)

ネットの情報の傾向


・悪い事例・評判ほど出てくる(それだけユーザーが多い証)
・良い事例・評判はあまり出てこない(良くて当たり前だから)

修理、サービスは「店」「人」が行うため修理する人のスキル
店(店長)、常連で差があるし全国チェーンで転勤があるため
「質」も常に一定ではなく流動的です。
購入者=ゴールド会員になりそれなりのメリットも多いが
車体は高め(販売店ローンが高いのは周知の事実)。

保障期間内に不具合洗い出し無償で修理してもらったり
ツーリング先でのトラブル、転勤、オイルリザーブ、盗難保険&グッズなど
車体高くても自分にとってメリットが多いならいいんじゃないでしょうか。
中には、他店購入の車体も面倒見てもらったり、オイルや
タイヤ、パッド交換、車検だけ、整備はもっぱらなじみの店で
するとか、人によりレッドバロンとの付き合い方も
利用方法も様々でそれらを理解した上で購入すれば問題ない。

できれば購入前に質問するのが理想です。
中古である以上状態はマチマチで40万が高いか
妥当かは、外装その他に寄るので何とも言えませんが
総じて納車整備は手を抜いている印象がありますね。
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私の個人的な回答になりますが、あまりいい印象はありません。


私も最近、特殊なバイクを購入しましたが、あまり店員(販売窓口)の人は知識がありません。
ちょっとわからないから、いい加減な回答をされました。
整備士の方はある程度は知っていました。

部品を探してほしいというと、数週間後まだメーカーからの回答がきていないとか言われるし。
通常数週間もたって回答がこないわけないでしょう。
アホらしくなって、どんなメーカーでどんな品番を聞く気にもならなかったです。

>平成17年の2万9千キロのCB400SFを40万円で購入してローン払いで合計60万円にまでなってしまいましたが、妥当な値段でしょうか?

というのは、状態、外観にもよりますがおそらくそんなものだと思います。
他店で買ってもどこもたいして値段差はないと思いますよ。
結局外観が大きく値段に影響しますから。

とまぁ~あまりいい印象はないのですが、近くにちゃんとしたバイク屋がないのでレッドバロンにしているだけです。
周りにある小っちゃい店よりはマシですけど。

過去Honda Dreamもやっていましたが、そこはとてもよかったですよ。
質問したら、回答が明確に返ってきます。
作業も早いし、さすが正規代理店ですねぇ~。
ただ・・・ 家から1時間もかかる遠い場所です・・・。
近かったら、100% Honda dreamでバイクを買いますねぇ~
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自分はレッドバロンのおかげで、転勤とかあっても面倒見てくれる工場が日本中どこでも見つかったので便利に思っています。

 18年お付き合いありますが、わざとネジを緩く締めたりした事はありません。

kiichi7775 さんの平成17年の2万9千キロのCB400SFを40万円で購入してローン払いで合計60万円は普通と思います。

ところで私が妥当ですと言えば納得するんですか? 自分で調べるのをサボってるだけと思います。 安い単車が欲しいなら人に聞かないでください。 あと安い単車が壊れたことをひとのせいにしないでください。 乗るのは自分だから、自分でバイク調子を見ればいいだけの話です。 自分が死んだら、人のせいにもできません。
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こんばんは、レッドバロンに関する質問は多々出ますが地域によって状況が違うようです。



自分の所は埼玉県の南部ですが、10年以上通っているバイク屋さんにレッドバロンで整備しきれない車両が持ち込まれることが何度かありました。

自分が見た限りでは基本的な整備すら出来てない車両が多いです。
(そこの店舗が出来ないのかもしれませんが)
(ボルトが緩んでるなどは日常茶飯事です)
中古で購入したのだが調子が悪い、原因をたどったらエンジンが壊れてた。
マフラーを社外の物に変えたが調子が悪い。→キャブセッティングが出来てなかった。
あとエンジンオイルが規定値より多めに入っている車両も多いです。

2個1、3個1車を平気で売ってもいます。
まぁ素人では見抜けないでしょう。

kiichi7775さんの購入された車両も元はたぶん購入された金額の半額で買い取ったかオークションで購入した車両と思われます。

あとレッドバロンの方針なのでしょうか、常連客のような人が多くなるのを嫌う所があるようで、
そうゆうお客さんが増えると店長や整備士さんを他店に移動させてしまうようです。

慕っていた店長さんや整備士さんを追っかけて他店に移動されるお客さんもいるようですよ。
ライダーが困った時にしか寄らなくなるのでその方が店としてよいのでしょう。

自分も25年ぐらいバイクと付き合ってますが今通っているバイク屋さんに色々と教わりましたので、
レッドバロンに行くとそういう所に目が行きます。
自分はまず買いませんね。
買ったとしても、行き付けのバイク屋さんで1から見てもらいますね。

ここに書いた事を信用するかはkiichi7775さん次第です。
自分の目の前で見た事と聞いた事を書きましたので。

あと老婆心ながら、購入されました車両ですがエンジンのピークが終わってます。
出来れば腰上のオーバーホールとフロントフォークのオイル交換を勧めます。
まずフロントフォークのオイル交換はされてないように思います。
上記の書いた事をすると乗り味が変わりますよ。

ではでは
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私の周りでは他店のショップの評判を口に出すライダーはゼロです。


評判で左右されていては時間の無駄だと判断するに他ならないと思っているからか
どうかはわかりません。

私が学生時代お世話になったバイクショップ、地元で1件、名古屋で3件。
どの店も悪いとか信頼性が乏しいなとか感じたこともなく
感じ方はどうあれ自分のバイクに起こっている事は
結局は自分自身が判断するしかないってことですよ。

ネットやなんかで評判をながしているひまがあったら
少しでも長くバイクに乗っていたいもんです。
どんどん走っていろんな人に出会い、語り合ったりして
刺激したり、刺激されたりを繰り返して
ライダーとしても成長していきたいと思っています。

最後にレッドバロンさんが悪いのではなく
たまたまいたそのスタッフの行いが悪いと感じたために
レッドバロンさんがとなっているのでしたら
ものすごく迷惑感じる方もたくさんいると思います。
少なくとも私にとってレッドバロンさんは、学生時代にお世話になり
いろんな意味で心の成長を感じさせてくれた場所のひとつです。

どんなお店や人にも欠点は、ありますよね。
ネガティブなメガネをかけて距離を遠のくよりも
良い部分を見つけていく努力をされたほうが
きっと良くなるように感じます。
私の場合、バイクショップに限らず不満をかんじたことがあったらすぐフィードバックします。
気まづくなんてなりません。誠意があれば伝わります。
その繰り返しでお互い良い関係になっていくように思います。
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ローンを組めば、総支払額が信じられないくらいになるのは、普通にあることです。


たとえば、14%(合法)で5年(60回)であれば総支払い額は1,5倍近くなるのは、そんなもんです。
ローン利率がもっと安くても、本体が40万、諸経費が10万、5年ローン利息が10万って…そんなもんです。

バロン自体がローン会社になっているわけではないので、それについてはバロンに罪はないでしょうね。
(バロンの客層が良好であれば、ローン会社ももっと安い利率を用意するでしょうけど、それはバロンが
悪いわけではないです。)

悪い評判は、立ちやすいです。
不満がアレば、ネットでもなんでも愚痴をこぼしますよね。
その反対の良い評判は、これが、お金を払ったお客さん側としては「それくらいして当然」って感じますから
ネットなんかでもなかなか見つからないもんです。

でも、レッドバロンについては、過去はメカニックのスキルについて店舗ごとにかなりの差があったのは事実
だと思います。
私は、「リアサスのイニシャルを強くして!」ってお願いしたら(バイクの車載工具ではウンとも言わなかったので)
減衰圧のダイヤルをグリグリいじって「これでOKです」って…orz

最近は、教育もだんだん行き届いていったようですから、粗悪!とまではなっていない感じですけどね。

心配ならば、普段のメンテナンスはほかのバイク屋に頼めばいいだけです。
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最近はあまり聞きませんが、


昔はひどかったようです。

多分、わざとではないと思いますよ。
素人整備士が常駐して居るだけで、まともな整備が出来ない。ってことです。
ネジも単なる締め忘れだと思いますが・・・

技術と経験が必要な職業ですので、
お店と言うより「その人」がどうかってことだと思います。
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自分でなんでもできるなら、レッドバロンは使わないでしょうね。


でも、お金をだせば、それだけのことはやってもらえそうなので、
気に入った旧車などあれば、(ないけど)パーツ供給などを考えると
大いに買いだと思いますけどね。
回答したくなったのは、「レッドバロンで修理を頼んだらワザとネジを緩く締めたりされたとか言っている人もいました。簡単に手でネジが回せたとか走行中にネジが落ちたとか言っている人がいました」
という言葉です。
せっかく緩めているのにワザとネジをインパクトで締めたりされるというのも困った整備なんですね。
少し前のことですが、
レッドバロンでは一見客は相手にしてくれないのが普通なのに、
困っているときに飛び込んだら
ものすごく親切に対応してくれたお店があって、
おそらく二度と行くような場所ではないのですが、なんか最近
レッドバロンのファンになっています。
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私は中古を3台購入しました。

特に問題はありませんでした。整備代とかオイルリザーブとかロックなどでかなり高くなります。恐らく数ヶ月の保証もあると思うので悪いところが見つかれば直ぐに整備(交換)してもらって下さい。
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中古車の値段は、一台一台コンディションが違うので一概にその年式・走行距離で妥当な金額かどうかは不明です。


逆に言えば、あなたが納得してその金額で購入したのに、あとになって文句を言うのは大人げないですね。
その値段が納得できないなら、買わなければ良かっただけですから。

私は新車を購入しました。
点検では、多少不満点もないことはありませんが、部品やオイル交換等では大きな問題はありません。
店や担当者にもよるでしょうね。

一般的な個人のバイク店は、明日いきなり店が閉まっているなんて事も、可能性的には「0」ではありませんが、全国チェーンの赤男爵では、その可能性は低くなります。
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Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイクのローンが保証人をつけても通りませんでした

オリコで110万のバイクをローンで買おうと審査に通したら
保証人を付けてと言われ、父を保証人にしたら通りませんでした。
今乗ってる車のローンを通した時は父を保証人につけて通りました。
車を買ってから現在まで父は借り入れもしてなく、誰かの保証人にもなっていません。
つまりこれは車を買った時点で父の保証人になれる限度額的なものがいっぱいになってしまったのでしょうか?そのようなものがあるかは知りませんが。

同時期に会社の後輩がオリコで100万くらいのバイクをローンで買いましたが保証人はつけていません。
その後輩は年収350万ほど、借入が車残り150万家電5万免許ローン11万クレジットカード20万枠なのです。

参考に私のスペックを
21歳会社員
年収400万 勤続年数4年 過去にトラブルなし(車とバイクを一括返済したことあります)
現在の借入
車、残156万あと52回分  テレビ、残11万あと12回分  
前に乗ってた車(今は親が乗ってます。名義は自分です)残2万あと1回分
キャッシングもできるクレジットカード(これも借入に入るんですよね?キャッシングは使った事ありません)
ジャックス枠20万 アプラス枠30万

気になるのが車のローンが二個あるから信販会社に車を二台乗っていると思われてダメなのか…
別のバイク屋で審査した時は信販会社の人が「個人なら50万までなら大丈夫ですが」と教えてくれました。
今親が乗ってる車のローンを終わらせ、クレジットカードを解約したら保証人なしでも通りますか?

いろいろな信販会社で審査してみたいのですが、審査の履歴が残るとどこかで聞きました。何度もいろいろな会社で審査しているとまずいんですよね?

既にレッドバロン、オリコ、ジャックスと一日で三回審査してしまいました。(その3つとも保証人を付けてくれとのこと)
次は「ろうきん」で審査してみようと思うのですが
親の車のローンを終わらせてカードを解約してからの方が可能性は高いですか?
さらに日にちはもう少し空けてからの方がいいですか?

オリコで110万のバイクをローンで買おうと審査に通したら
保証人を付けてと言われ、父を保証人にしたら通りませんでした。
今乗ってる車のローンを通した時は父を保証人につけて通りました。
車を買ってから現在まで父は借り入れもしてなく、誰かの保証人にもなっていません。
つまりこれは車を買った時点で父の保証人になれる限度額的なものがいっぱいになってしまったのでしょうか?そのようなものがあるかは知りませんが。

同時期に会社の後輩がオリコで100万くらいのバイクをローンで買いました...続きを読む

Aベストアンサー

もう諦めましょう!
ローンの設定金額で限度額一杯です。
>車、残156万あと52回分  テレビ、残11万あと12回分  
>前に乗ってた車(今は親が乗ってます。名義は自分です)残2万あと1回分
このローンの借り受け金額 完済しないと借り受けた金額が残額となります。
返済中等と言う設定はありません。
従って
年収400万円
ローンの借受金額 車購入金額+テレビ購入金額+前の車の購入金額=現在の借受金額 です。
多分年収を超えた金額になてると思います。
それと
>既にレッドバロン、オリコ、ジャックスと一日で三回審査してしまいました。
これ非常にマイナス要素です。
来年の夏ごろまで待ちましょう。
それとテレビ・まえの車 の完済をしましょう!

Qレッドバロンっていいお店?

このたびレッドバロンでオートバイを購入しようと思っているのですが、色々購入者に対するメリットもあるようですが実際どうなのでしょか?また、アフターサービスなどはしっかりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男爵で二台目(中古400cc)を購入しようとした時の見積もりです。中古車の話(しかも、ちょっと古い話)になりますが、参考にして下さい。

(1)車両本体278000円
(2)登録手数料20000円、納車整備料15000円、
自賠責23550円、重量税5000円
(3)盗難保険20000円、30リッターオイルリザーブ10000円
※消費税の課税対象は、(1)と(3)で16650円
現金販売合計388200円

・・・という訳で、400CCのバイクで、オプションである(3)をプラスすると、レッ●バロンで車体に書いてある価格プラス約10万円で乗り出せるという感じです(任意保険別途)。

◎見積もり後、かなりしつこく「買って下さいよ」と詰め寄られましたが・・・車体のタンク下辺りのダイヤモンドフレームが3~4センチ割れて曲がっていたのを指摘した際、店長が「・・・これは、立ちゴケによる傷です・・・」と言っていたのが不信感を抱くには充分な原因となり、お断りしました。

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男...続きを読む

Qカード一括払いでバイクを購入はどれほどお得か

こんにちは 質問です

やっと免許もとれたので、バイクを買おうと思っています。
カブ110なので基本30万円以下なわけですが、現金一括かカード一括で買おうか 迷っています。

カードでバイク購入を調べると一括よりもローンの話がほとんどであること。
カードは大きい店でしか使えない
使えてもカードの手数料は自分が払わされるとか

自分が知ってる限りのカードが使えるお店となると、 
あまり評判が良くないレッ○バロン
ある程度の信用はあるけど見積もりの結果が高めだったホンダドリーム等でした。

初心者なのでさすがに評判がわるいところはとりあえず避けて、
高めのホンダドリームなどで買うと
カードのマイレージやポイントなどが得られても結局変わらないのでは?

などなどの考えからなのですが、ローンも組まないのにカードでバイクを買うことはそれほど得なことなのでしょうか?

そもそもキャリーなどのオプション、セキュリティやメット、手袋も買えば30万超えてしまうんじゃないかとすら。(店によっては現金とカード分で分けてくれるかもしれませんが。)

どうかお願いします。 ヘタな文章でごめんなさい

こんにちは 質問です

やっと免許もとれたので、バイクを買おうと思っています。
カブ110なので基本30万円以下なわけですが、現金一括かカード一括で買おうか 迷っています。

カードでバイク購入を調べると一括よりもローンの話がほとんどであること。
カードは大きい店でしか使えない
使えてもカードの手数料は自分が払わされるとか

自分が知ってる限りのカードが使えるお店となると、 
あまり評判が良くないレッ○バロン
ある程度の信用はあるけど見積もりの結果が高めだったホンダドリーム等でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

カードの場合、カード会社に5%程度抜かれて店に振り込まれます。
ですので、金額の多い決済では抜かれる金額も大きいのでカード払いができなかったり、カードの場合は+5%とかにするわけです。
30万円を現金で支払えばバイク店に30万円入りますが、カード一括払いで支払えば28.5万円しか入らないことになります。

ですので、利ざやの少ない新車バイク販売にカード一括払いをさせないのが普通です。
ちなみに、ローンですと、金利はお客さん負担で、店には5%抜かれずに入ってきますので、少し遅れて振り込まれる不利益だけです。

あまり知られていませんが、新車はあまり利益が出ません。
本当の意味のバイク激安販売が無いのはそのためです。
そこから売り上げの5%持っていかれるのは、非常に痛いからさせてくれないのが普通です。

同じ30万円の商品やサービスでも「折って折れる」商品を扱う場合は、利益が充分に確保できるのでカード一括払いでもOKです。
※折って折れる:売値に対して仕入れ値が半分の半分、つまり25%以下の事です。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qレッドバロンのスキップ払いで6ヶ月後から支払いを始めたら利子とかありますか?あるとしたら幾らくらいプ

レッドバロンのスキップ払いで6ヶ月後から支払いを始めたら利子とかありますか?あるとしたら幾らくらいプラスされますか?

Aベストアンサー

レッドバロンで現金一括と、通常ローン、スキップ払いの支払金額の
シミュレーションをしてもらえば差額も分かるのでは?
差額は元金により違いますからね。

Qレッドバロンで中古車の購入を検討しています

レッドバロンで中古車の購入を検討しています
値段的にはこんなものかなという感じの値段で車種も気に入って今商談中にしてもらっているのですが
(土日に検討した結果を電話くださいとのことでした)
不安なことがあり質問させてもらいました

レッドバロンの評判が悪い書き込みが多いような気がします
今日少し話した感じだと対応自体はそんなに悪い感じはしませんでしたが技術が低いとか不良品
得られたと勝手言う書き込みが多数あり不安です。実際のとこはどうなのでしょうか?

技術が低くてどうしようもなければ他の店にホンダドリーム店とかにメンテを変えればいいだけですが
結局修理しないと行けないようなものを売りつけられてはどう仕様も無いですし・・・

今乗っているバイクはホンダドリーム店で購入して購入時も直営店の安心感があったのですが書き込みを見ているととても不安になります

あとレッドバロンでは買う前にエンジンを掛けてもらったり駐車場内でもいいので試乗とかは差してもらえるものなんでしょうか?

一番不安なのはやっぱりアフターサービスがどうかという点です

レッドバロンで購入した方等のアドバイスを下さい

レッドバロンで中古車の購入を検討しています
値段的にはこんなものかなという感じの値段で車種も気に入って今商談中にしてもらっているのですが
(土日に検討した結果を電話くださいとのことでした)
不安なことがあり質問させてもらいました

レッドバロンの評判が悪い書き込みが多いような気がします
今日少し話した感じだと対応自体はそんなに悪い感じはしませんでしたが技術が低いとか不良品
得られたと勝手言う書き込みが多数あり不安です。実際のとこはどうなのでしょうか?

技術が低くてどうしようもなけ...続きを読む

Aベストアンサー

回答番号:No.6で回答した者です。

中古車の車両価格からの値引きは、(車両価格にも依るでしょうが、大きくは)
期待できないと思います。

タイヤの交換などは、サービスとしての交換には応じてもらえません。

タイヤが危険な状態の物でしたら、交換しての価格が示されていると思います。

タイヤの寿命が近そうだから、交換して欲しいというのは「交渉」でしょうね。

私でしたら、そのまま乗って、寿命が来た時に「大型バイク用品店」などで、
タイヤを購入して工料サービスで交換しますが。

バッテリーは、確かバッテリーの新品価格の1割?だったかな、で、新品のバッテリーに
乗せ換えてくれたと思います。

下取り車が有るのでしたら、「もう少し、コレぐらいで取って欲しい」と言う話をするか、
用品の価格でサービスして欲しいと言うのが、頑張りどころでしょうか。

用品の価格と言いましたのは、サービスで用品がもらえるとしたら、たいした物では無いかも
知れませんね。
しかも、今もお持ちでしょうから、店に有る商品ではなくて、カタログから良い物を選んで
「コレ」と交渉してみるのも良いかも知れません。

エピソードとして書いたバイクは全部レッドバロンで購入した物です。
そのほかにもまだ有ります。

でも、私は中古車だから、そういう事は有ると思っています。
ので、腹がたつと言う事は余りありません。
しっかりしてくれと思うことはあります。

しかし、他店から引っ張ってもらった、「CBR750のオイル下がり」の時は、
その時の営業のお兄さんが、「せっかく持ってきたのに~」、
的なことを言い始めたので、その時だけは「いい子」ではなかったです。

回答番号:No.6で回答した者です。

中古車の車両価格からの値引きは、(車両価格にも依るでしょうが、大きくは)
期待できないと思います。

タイヤの交換などは、サービスとしての交換には応じてもらえません。

タイヤが危険な状態の物でしたら、交換しての価格が示されていると思います。

タイヤの寿命が近そうだから、交換して欲しいというのは「交渉」でしょうね。

私でしたら、そのまま乗って、寿命が来た時に「大型バイク用品店」などで、
タイヤを購入して工料サービスで交換しますが。

バッテリーは...続きを読む

Q購入資金について

今、19歳です。
大学の学部間移動が徒歩では辛くなるので、二輪の免許取得とバイク購入を考えています。
免許は冬休みのバイト代でなんとか取れそうなのですが、車体の購入資金で困っています。

どうせ乗るならツーリングもしたいし、400にしようということは決めておるのですが
問題は遅くても5月には使いはじめたいけれど、手元に資金がほとんどないことです。
バイト代で月3万程度は貯金できますが。

できれば新車が欲しい
でも、使い始めはかなり急ぐから金をためる時間がない。
新車全額ローンとか組めるならいいんだろうけど…。

家計は自分のバイト代でまかなっているので、親に出してもらえという回答は望んでいません。

聞きたいことは以下の3点です
○新車(全込みで80万ぐらい予定)を買うか、中古(全込み40万ぐらい予定)を買うか
○たとえば80万なら、頭金はどれぐらい貯めたほうがよいでしょうか
○どうしても急ぐ場合、全額ローンでという買い方もアリなんでしょうか

長くてよくわからない文章になりましたが、同じような経験をされた方が居ましたら、ぜひ意見をお聞きしたいと思います。

今、19歳です。
大学の学部間移動が徒歩では辛くなるので、二輪の免許取得とバイク購入を考えています。
免許は冬休みのバイト代でなんとか取れそうなのですが、車体の購入資金で困っています。

どうせ乗るならツーリングもしたいし、400にしようということは決めておるのですが
問題は遅くても5月には使いはじめたいけれど、手元に資金がほとんどないことです。
バイト代で月3万程度は貯金できますが。

できれば新車が欲しい
でも、使い始めはかなり急ぐから金をためる時間がない。
新車全額ローンと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、本人さえ何としても払うつもりがあるのでしたら、何でも有りです。
ただ、実際それほど余裕も無い様ですし、そうもいかないかと思います。
他の方も言っている様に、バイクは買ったら終わりではなく、所有して
乗り続ける限りある程度のお金はかかってしまいます。
ローンを組む場合、それらの費用も含めて月にいくらバイクに費やせるのか、
と言う事をしっかり考えておかないと、ローンで一杯でツーリングにもいけない、
壊れたけど直すお金がない、という事になり何の為に買ったのか分からなくなります。

ある程度お金に余裕があるのでしたらともかく、今の状況では、
「いくらのバイクを買いたいから月いくらで…」という考えではなく、
「保険代、ガソリン代、メンテ、車検用貯金etc…で毎月必ずいくらはかかる計算だから、
バイト代の残りのうちいくらバイクのローンに出せれば、総額いくらのバイクが買える。』
という様に、今だけでなくこの先の自分の経済状況も考えて予算を配分した上で
バイク本体にかけられる金額を出して、それに見合う車両を探すべきでしょう。

バイト代のうち浮かせられるのが月3万円程度という状況でやっていける様に
やはりどこかで我慢をしなければならないと思うので、どこを我慢するのかを考えましょう。
バイクはケチらず新車で買って、日々の暮らしで我慢するのか、
バイク選びで我慢して中古にして、浮いた分の余裕をどこかに活かすのか、です。

任意保険は必ず入りましょう。
10代ですとかなり高額になるので辛いでしょうが、お金がないからこその保険です。
何かあっても払えるお金があるなら保険なんかかける必要はないのです。
月払いですと毎月1万円程度は考えておきましょう。

学校との距離がわからないので何とも言えませんが、ガソリン代も当然かかります。
車種や道路状況にもよりますが、400でしたらリッター15~20km前後というところでしょうか。
通学の距離が長い様でしたら、オイルやタイヤ、ブレーキ等消耗品の交換費用も馬鹿になりません。
難しくない作業は自分でやればいいですが、自分ではちょっとできない作業はバイク屋に
やってもらう事になりますが、そうなると工賃がかかります。

税金は400ですと年4000円、250で2400円です。
毎年春に払う事になります。

オイル交換はオイルの種類にもよりますが、自分でやったとしても1回5000円位でしょう。
タイヤは車種や乗り方次第ですが、1万キロ持つかどうかでしょう。
交換するとタイヤの種類でかなり違いますが、前後で3万程度はかかるでしょう。
これは自分でやるのはきついかと思います。
ブレーキパッドもいろいろですが、前後で1~2万程度でしょう。

こう言った日々のメンテ以外に、400だと車検が2年毎にあります。
車検を通すだけなら、法定費用が2万5000円程で、普段からメンテしていれば簡単に通るのですが、
バイク屋に点検整備も含めてやってもらうと法定費用込みで5~10万円程度かかるでしょう。
自分でできればそれでもいいのですが、定期的にバイク屋に見てもらう事も意味のある事だと思います。

仮に月の走行距離が1000kmだとして計算してみます。
ガソリン代が月に5千円位、オイル交換が年に2~3回で1万5千円位、
タイヤ、ブレーキを年1回交換で5万円位、任意保険が年12万位、
車検代を10万円と見て、それに備えて一年で5万円は残したい、税金が4千円、
年間で25万円程度は必要な計算で、平均すると月2万はローン以外でバイクに消える事になります。
もちろんこれは適当にどんぶりで計算しただけなので、実際はもっと安く済む事もありますし、
故障だ、事故だ、ともっとかかる可能性も十分あります。

頭金は多いに越した事はないですが、買う時にスッカラカンになってしまうと
その後の急な出費に備えるのが難しくなると思われるので、ある程度
手元に余裕を残して、更にそれをないものと考えてバイクを選ぶといいと思います。

なんか長くなってすいませんが、要するに無理しない方がいいよ、と言う事です。
無事にバイクライフを送れるといいですね。

まず、本人さえ何としても払うつもりがあるのでしたら、何でも有りです。
ただ、実際それほど余裕も無い様ですし、そうもいかないかと思います。
他の方も言っている様に、バイクは買ったら終わりではなく、所有して
乗り続ける限りある程度のお金はかかってしまいます。
ローンを組む場合、それらの費用も含めて月にいくらバイクに費やせるのか、
と言う事をしっかり考えておかないと、ローンで一杯でツーリングにもいけない、
壊れたけど直すお金がない、という事になり何の為に買ったのか分からなくなり...続きを読む

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。


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