電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
相談させてください。

私の住んでいるマンションは1階がテナントなのですが
今までは空きでした。

それがテナントが入る事になり、24時間看板を明るく照らす眩しいライトが私の住んでいる部屋のベランダに取り付けられたんです。

夜に電気を点けなくても良くなったのですが、問題は洗濯物です。

夜には明るさにつられて虫がたくさんベランダ付近を飛び、
窓にもぶつかってきます。
(しかも何故かカメムシ)

私は仕事が10時出勤なのですが、帰宅が0時を回る事が多いので、
いつも夜干しして、出勤前に取り込んでいたんです。

ですがライトが点いた事で、干している最中にも次々ベランダに大きなカメムシが飛んできたりぶつかってくる中では、洗濯物を干すのが出来ません。
干す時は窓も開けていますし
(部屋側に洗濯物を置いて、ベランダに干す作業をしています)
そこから部屋にも入ってしまいます。

私はとても虫が苦手で…。

休みの日にまとめて朝干して、明るい時間に取り込むように習慣を変えるのが一番なのかもしれませんが、

夜でも、虫が来ないようにする策が何かあれば、どなたか教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

カメムシでないとすると、多分カナブンだと思います。

カナブン(画像あり)
http://ameblo.jp/orekuwa/image-11294933852-12063 …

殺虫灯で効果的なものになると1万円前後の業務用タイプでなければ、期待できる程の効果は得られないので、侵入を防ぐ方法(遮光性のあるネット)の方が楽でしょうね。

法令や条例的に、テナントの照明による被害について、市や国民生活センターに相談してみるのも良いかもしれません。

法令、条例に違反していれば、テナント、オーナー側で対応すべき問題として、対応に掛かる費用は折半、あるいは掛からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい!カナブンでした!

こいつです!笑

ネットでダメなら、公的機関に相談…
しばらく様子を見て行きます。

ありがとうございます!

竹酢液!(竹酢水とも言います)

小さなカップに1cmぐらい入れて、ベランダに置いておいて下さい。
さほど大きなカップじゃなくてかまいません。
勤め先もカメムシなどが窓に酷かったんですが、これを窓の横に一定間隔で置いておくと、グンと減りました。
あいにく完全ではなかったのですが、なかなかすごい効き目でしたよ。
いわゆる天然物ですから、化学製品などと違って体に害はありませんし、虫除けとしては結構知られている商品です(うちは田舎なので知られてるだけかもしれませんが……。ちなみに入浴などにも使えるので肌に影響はありません)
さほど、高価な品というわけでもありませんのでぜひ試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

竹酢液!

人体にも優しそうですね。
調べてみます!

ありがとうございます!

殺虫灯、はどうでしょうか。

虫が好む波長の光を発する為、部屋の明かりを付けた状態でも殺虫灯の方に飛んで行きます。

殺虫灯
http://www.okjyouhou.com/sattyu/

ただ看板を照らす光量や向きによっての殺虫の効率や後始末の問題(カメムシは死んだ後も臭い・・・)
がありますから、テナント、マンション側で対応が難しいようなら、網目状のネットで侵入を防ぐ方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

殺虫灯ですか!

う~ん、我が家の管理会社、すごく対応が悪くて。

入居した時も全く掃除していない状態で、キッチンなんてシンクと壁の隙間を埋めていないままで…
(え、埋めたいですか?って言われました。笑)

結局施行業者に直接話をつけにいって…
という事態になったので、

対応はしてもらえなそうです。

あ!因みに虫ですが、カメムシじゃありませんでした。

鈍い緑色をした、ちょっと分厚い虫でした。

何の虫なんでしょうね…

夜、光に向かって飛来する虫を止めることは

蚊帳でも張らないかぎりムリでしょう!

朝干して早めに取りこむしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、無理ですか…。

夜は電気を点けなくてもいい位ライトが明るいので、電気代は安く済むかなぁ、と、前向きに思ったりもしたんですが…

やはり無理ですよね…