電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、質問させていただきます。

現在県外ナンバー(車検有り)の車を個人売買で購入する事を検討しております。
今までバイク(原付~大型まで)や軽自動車は何度も経験があるのですが
封印のある車のナンバー変更が伴う名義変更をしたことがなく
流れがどうなるのかなと疑問に思っています。

今までの名義変更の流れは

当方振込→相手入金確認→相手書類発送→当方名義変更→写真等で相手名義変更確認→車両引き渡し

というパターンが定石でした。

しかし封印がある車の場合は名義変更時に封印をすることとなりますよね?
そうしますと

当方振込→相手入金確認→?  

この後はどうなるのでしょうか?

(1)車検があるので相手の了解を得られましたら乗って帰り(書類もその時もらう)、名義変更をする

といった形か、

(2)陸送で陸運局or自宅まで運んでもらい、陸運局ならそこで引き取りその場で名義変更。
  自宅なら家から陸運局まで行き、名義変更。

という流れで間違いないでしょうか?
書類関係でいえば印鑑証明や実印を用意してもらい書類へ捺印してもらうという違いがあるのはわかりますが
他に何か相手に用意してもらうようなものはございますでしょうか?(調べたところ見当たらなかったですが…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

譲渡証明書、印鑑証明、車検証、強賠書が必要です。

貴方が名義変更するのであれば相手からの委任状も必要です。

ただ車庫証明書を賃貸なので郵送と言う意味が分かりませんが、、、、、
警察に申請をし現在車庫証明を取れる駐車場で車庫証明書を取る必要があります。軽四は名義変更後でも2週間以内なら問題無いですが、乗用車は名義変更される前に車庫証明書を取らないと名義変更が出来ません。
送って貰うって言うのは賃貸の管理会社から必要書類を送って貰うと言う事ですか?それを持って警察に行き手続きをします、約1週間程かかります。全ての書類を揃え陸運局に行けば、車検が残っていれば問題無いでしょうね。所有者、使用者共に名義変更し邪魔くさいですが、強賠保険も貴方に変更し納税証明書も貰って下さいね。次回車検時に必要ですしね。
軽四みたいに簡単に名義変更出来ないのが邪魔くさいですがまず書類と並行して車庫証明ですね。
ナンバープレートの希望ナンバーも考えても良いですね(一般的なナンバーなら直ぐに発行してくれますよ)二桁のぞろ目ナンバーは一週間待ち、三桁、四桁なら2週間待ちに成りまね。
頑張って下さい。
    • 1

普通車ですと名義変更に車庫証明が必要になります。

まず、入金はいつでも良いのですが・・・
購入が決まった時点で、書類をファックス等してもらい車庫証明を出します。(数日後にできます。)

相手が名義変更しないと車を渡さない。と言うなら・・・・
車庫証明とその他の必要書類を送ります。
後は相手が名義変更するでしょう。
勿論貴方の住所地の陸運局まで出向く必要が有ります。
そこで名義変更後に受け渡しをすればお終いです。

問題は、
名義変更時に車庫証明が必要で、それには数日かかる。
個人で名義変更(ナンバー変更を伴う場合)は新しく所有者(貴方)になる所の陸運局に車を持ち込む必要がある。
の2点です。
その他の事はお互いに話し合えば解決できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>名義変更時に車庫証明が必要で、それには数日かかる。
当方賃貸でして、車庫証明は手数料を支払い郵送していただくという形式でした。

>>車を持ち込む必要がある。
やはりそうなりますよね、ありがとうございます。

後は新旧所有者の印鑑証明ぐらいで大丈夫でしょうか?
また、譲渡証明書と印鑑証明を持って行くと思いますが旧所有者の認印もしくは実印は陸運局で必要になるでしょうか?
よろしくお願いいたします。