dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人から以下のような話をききました。

「カーエアコンはルームエアコンと違って電気を使っていないんだ。暖めるときはエンジンの中で爆発しているガソリンの排気の熱を室内に取りこんでいるんだ。冷房のときはコンプレッサーという機械でフロンを圧縮しているのだけど、ルームエアコンの場合はコンプレッサー内の回転子をモーターで回転させて、この回転のためモーターに電気代がかかる。でも車の場合はカーエアコンのボタンを押すと、コンプレッサーの回転する部分がエンジンと歯車とつながるだけだから、電気は使っていないのだよ。無論、燃費は悪くなるけどね。」

といわれました。(友人の話の内容を自分で理解できた範囲でまとめたものです。)

分かったような分からないような半信半疑の説明ですが、以前夏の暑いときに高速で渋滞に巻きこまれ、エアコンを切らざるを得ず、大変なことになったことがあります。

友人の言っていることは本当に正しいのでしょうか。

A 回答 (28件中21~28件)

送風ファンや制御回路が電気で動いてる事くらいは、一々説明しなくても 常識有る貴方なら解ると思ったのでしょう(ここの回答者のような屁理屈は言わない)

実際 ルームエアコンなんか圧縮機が9割以上の電気を消費するから
その圧縮機をエンジンが回す自動車エアコンは電気を使わないに近い
    • 0

>夏の暑いときに高速で渋滞に巻きこまれ、エアコンを切らざるを得ず

エアコンを切りにした理由は何なのでしょうか。
    • 0

冷房でも暖房でも、ブロアという風を作るファンを回していて、そこはモーターですから電気を使います。

>高速で渋滞に巻きこまれ
所謂室外機に当たるところがあるのです。走れば風が当たって良いのですが、渋滞などになると熱くなりすぎるので冷却ファンが回ります。

また、エンジンを冷却するためのファンも別に回ります。

それぞれ電気を使ったモーターですから、電気の使用量はグンと跳ね上がります。

>友人の言っていることは本当に正しいのでしょうか。
半分ぐらいはね。
空気を暖めるところと冷やすところは正解です。
    • 0

No4さんへ。

当方の車両ですが、Impreza GC/GFの整備解説書(92.10)で調べました。

消費電力(W)
 マグネットクラッチ:44W以下(=3.7A)
 コンデンサ用ファン:120W(=10A) ×2機 = 20A
 ブロアユニット用ファン:250W以下(=20.8A)

→よって、消費電力の多いのは、ファンになり、それだけで計40Aも流れますが、どうでしょうか?
 (その他、調べましたが、マグネットクラッチは、そんなに消費電力は多く無さそうです)
    • 0

#3氏の説明は途中まで合っているが、肝心なところが間違っているニャ。

「カーエアコンは、電気を使います。
電気を使うものは、以下です。(エンジンに近い側から)
1.コンプレッサ用電磁クラッチ・コンプレッサ制御用電源
2.コンデンサ冷却ファン(ラジエターファンと共通になっているものが多いです)
3.室内のファン
4.温度制御用電源」

電気が多く必要なのは、項目1ですニャ。
 カーエアコンのコンプレッサーはベルトで常時つながっていますが、エアコンを使用しない時はコンプレッサーは回転していませんニャ。(空回りさせている)エアコンを使用をする時にコンプレッサーが回転するように電磁クラッチでつなぎますニャ。
 電磁クラッチの使用電力は冷却ファンや室内ファンの比ではないほどの大量ですニャ。
 アイドリング時や渋滞時は、発電電力よりも消費電力の方が多いので、場合によってはバッテリー上がりを起こします。
    • 0

カーエアコンは、電気を使います。

電気を使うものは、以下です。(エンジンに近い側から)
1.コンプレッサ用電磁クラッチ・コンプレッサ制御用電源
2.コンデンサ冷却ファン(ラジエターファンと共通になっているものが多いです)
3.室内のファン
4.温度制御用電源
 電気の容量が多く必要なのは、項目2,3です。
 よって、アイドリング時は、発電電力よりも消費電力の方が多いので、場合によってはバッテリー上がりを起こします。

→友達の言っていることは、ウソです。

• 0

そういう車もあるのかもしれませんが、現在はほとんどの車がエンジンで

発電機を回し、その電力でモーターを回してコンプレッサーを動かしています。
家庭用のエアコンと何ら変わるところはありません。
ですから、車が動いていないときでもある程度はエアコンが動くのです。
    • 0

ならばその友人に「キーをACC位置に回した時の冷房はどうしているの?」と聞いてみてください。

• 0