プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

O脚で脚の外側の筋肉ばかりを使って歩いていたので、
太ももが外に張り出しています。

内転筋を鍛えたのですが、普段の歩き方がまずいのか、脚の張り出しが治りません。
たぶん、未だに外側の筋肉を使ってるんだと思います。

内側の筋肉を使った歩き方を習得したいのですが、意識するしか方法はないんでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


O脚・X脚の歩き方の悪い癖

歩き方を治さないとダメなようです。
座っている時も脚を組んだり、女の子座りなどをしていると骨格が歪んでいくので、普段の生活が重要ですね。乳児の時に脱臼などしていなければO脚は改善できますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



お尻の筋肉を締めて歩くようにするだけでも違いますよ

親指に体重を掛けるようにしてみてください
    • good
    • 2

>たぶん、未だに外側の筋肉を使ってるんだと思います。


そういった思い込みを続けている限りは一生治りません。

外側の筋肉、などと言ってますが、では具体的に何筋でしょうか?
わかるんですから当然言えますよね。


筋肉を意識して使うためには、それ相応にムキムキでなければ無理でしょう。
或いは、陸上競技選手のように仮に脂肪がついていたとしても、
使い方を重々承知していないと無理です。

例えば、腕にある上腕二頭筋は肘を曲げると膨らみます。
しかし、鍛えている人は腕を伸ばしたままでも意識的に膨らませることができます。
あなたもまた、外側の筋肉を「使っている」というからには寝転んだままでも
意識的にその部分をふくらませたり、しぼませたりできるはずですがどうでしょうか。

女性?だと思いますが、思い込みで語っている人ほど、より足が悪くなることを
平気でやっています。自分の足の進み方がおかしいと思うのであれば、
思い込みを持つ前にスポーツ整形外科などに通った方がずっとマシです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!