プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
カメを2匹飼っていて、
3歳ぐらいのクサガメ(オスかメスかわかりません)と、
3歳ぐらいのミドリガメ(オス)がいます。
冬眠はさせ方がわからないので、していません。
ヒ-タ-の入った30cmくらいの水槽の中にいます。

今気付いたのですが、クサガメのほうが、
まばたきを頻繁にしていて、苦しそうです。
よく見ると、目の下のほうに白いものが付いていました。

そこで、過去の質問を参照してみましたところ、
ビタミンAの不足や水の汚れが原因ではないか、
とありました。
少し水が汚かったので、水を替えておきました。

水の汚れが原因であるならば、
水を清潔の保つだけで、薬の投与など、
特別な処置をしなくてよいのでしょうか?

ビタミンAの不足が原因ならば、
具体的にどのようなものをあげればよいのでしょうか?
(商品名、値段などもお願いします)
ちなみに、餌は、「テトラ レプトミン」を
毎日与えています。(激しく催促するので…。)

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テトラレプトミンをあげていれば、栄養の偏りが無く、


ビタミン不足になることは無いと思うけれども・・・。

水の汚れが気になる時は、濾過器、または水槽に敷く砂を
『有害成分除去砂』を使う。

ビタミンA不足の場合はズバリ、カメ用薬品を使います。
ペットショップに売っていますが、
『レプチゾル』というものがあります。(1500円)
これを餌に混ぜる(しみ込ませる)てあげてください。

ちなみに、ヒーターにはヒーターカバーはしてありますか?
ヒーターに近づいて火傷をしたという事はありませんよね?
(棒状のヒーターでしたら、別売りでヒーターカバーが売ってると思います。1000~1500円以内)

見た事はあると思いますが↓はカメの飼い方のHP
http://www.kameworld.com/kaikata/index.html

↓はカメグッズのHPです(テトラレプトミンで有名な)

参考URL:http://www.tetra-jp.com/product/jiryo_kame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今は病気も治って、元気いっぱいです。

お礼日時:2004/03/05 21:15

昔に本で読んだ程度の記憶ですみませんが、確か目の関係のそういった症状は日光(紫外線)の不足か野菜不足が原因だったと思います。

インターネットでざっと調べるとおそらく後者のようなのでそっちの記憶で書きますが、たしか茹でた(ビタミンCは結構破壊されるようですが)ほうれん草を与えると良いと思います。ビタミンAは緑黄色野菜に多いそうなのですがその中でもほうれん草が書かれていたのでそれをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほうれん草がよいということで、
早速与えてみました。
初めは少ししか食べてくれなかったのですが、
今では結構食べます。
元気に水槽の中で暴れまわってます。

お礼日時:2004/03/05 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!