アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に眠っている米ドルの現金を外貨預金して、金利を得たいと思ってます。預入先は、一般に金利が高いネットバンクを考えていますが、そこで疑問です。

外貨預金の案内を見ると、日本円の口座から、その時のレートに応じて外貨へ両替後に、外貨口座へ移動させるというものばかりです。そうではなくて、私は、現金で持っている外貨を預け入れたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

窓口があれば、そこに行けばいいのでしょうが、ネットバンクには窓口がない(?)ですよね。

いいやり方、もしくは上記の事ができるネットバンクをご存知の方、ご教示願います。

A 回答 (3件)

「ネットバンク」という言葉の定義にもよると思いますが。

「ネットバンク」=「実店舗が無い」 であれば、無理です(他の銀行の店頭で入金して振り込めば可能ですが、手数料的に現実的で無い)。

「ネットバンク」=「ネット経由での手続きが出来る」 であれば、実店舗も有りネットで取引の出来る銀行はたくさんあります(ほとんどすべての銀行)ので、その中から探せば良いでしょう。

ただし、外貨の店頭入金が出来る銀行は限られていると思います。シティバンクとか、東京三菱だと可能なようです。手数料が必要ですが。
シティバンクだと、ドルの口座に1ドル入金すると2円とられますね。
http://www.citibank.co.jp/banking/services/fees/ … の 外国為替>外貨現金取扱手数料>同通貨建て口座への入金
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、広義のネットバンクであれば、確かに色々ありますね。

ただ、そうした外貨口座にしても、やはり日本円を気楽に預け入れるようなものとのは、だいぶ違うようですね。店頭入金が限られているうえ、入金の際の手数料、口座の維持手数料みたいなのもかかるようですし。

んん~、直観的には簡単なことなんですが、実際は難しいですね。

回答ありがとうございました。

外貨送金手続きが必要で、これが異様に高い。

外貨送金手数料は送金金額の0.05%ですが「最低手数料は2500円」です!
基本的にネット銀行は財務省の外為公認がありません。よって外貨現金の受け払いが出来ません。
で他の銀行からの外貨送金により受け入れますが、着金手数料は不要でも外貨送金手数料が高い為メリットがありません(尚6万米ドル迄の送金手数料が概ね2500円です)。
    • 0
この回答へのお礼

金利の高い店舗を持たないネット銀行へ入金したい場合、結局この外貨送金手続きが必要になってしまうのですね。本当にこれ、高いですよね。

結局、個人が現金で持ってる外貨って、とても動かしにくいのですね。これはもう、海外に行った時に使うのが一番の気がしてきました。

回答、ありがとうございました。

外貨のままで預金できるネットバンクが無い(^_^)

あきらめましょう
    • 0
この回答へのお礼

ああ~、やはりそうですか。回答ありがとうございます。