dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年に起こった震災が、ナショナリズム着火したと思うのですが、どう思いますか?あと震災当時は、福島のためにがれき受け入れも積極的に行おうとしていたのに、一年後の今ほとんどの県が受け入れを拒んでいます。この落差はなんだとおもいますか?

A 回答 (1件)

ナショナリズムというほどの大げさなものかは


とにかく、日本人であるという意識や、団結心
などが再確認されたという面はあると思います。

もともと、日本は団結力が強いんですよ。
それは、災害が多い国柄、というのも一因だと
思っています。

”ほとんどの県が受け入れを拒んでいます。この落差はなんだとおもいますか?”
    ↑
距離が遠いところが拒んでいる傾向があるようです。
距離が遠いと、それだけ一体感が減少するんでしょうか。

http://one-world.happy-net.jp/ukeire/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。参考ページ等のっていてとてもわかりやすかったです!!ありがとうございました

お礼日時:2012/07/30 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!