アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいたいご近所の方には挨拶するのですが(たいてい向こうから)、あいさつする人としない人がいます。
誰とでも挨拶したほうがいいとわかっていますが
目を合わせようとしない人まで 挨拶する必要ないかな、と思って 挨拶しないのですが
 みなさんは ご近所、みんなに 自分から挨拶していますか?

 相手がしたくなさそうにしていたら 無理にあいさつすること、ないでしょうか????

A 回答 (5件)

うちの近所でも挨拶する人と挨拶しない人がいます。


挨拶しない人に無理に挨拶する必要はないです。
私は相手が挨拶する人には挨拶しますが、挨拶しない人は無視します。

挨拶しない人には2種類いるように思います。
一つは「照れ屋な人、或いは内向的な人」、もう一つは「無愛想で非常識な人」

どっちにせよ挨拶しない人に対しては無理に挨拶しても不快な思いをするだけだと思うので、さりげなく無視
したほうがいいのでは・・・。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

みなさま どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 22:47

>目を合わせようとしない人まで 挨拶する必要ないかな、と思って


ですよね。
押し付けみたいですもんね。
相手がするならしないわけにもいきませんけど・・
どちらからするのかはタイミング次第だと思います。
    • good
    • 11

私は近所なら1人を除いて誰とでもしますよ。

嫌いなんです、その人。挨拶というのはどちらからと言う順番は無いです。した方が気分が良いのでします。

>相手がしたくなさそうにしていたら 無理にあいさつすること、ないでしょうか????

どうなんでしょうかね。したくない人がいるので私はその女性にはしませんね。目が合うと舌打ちされるので(笑)。『俺が悪いんじゃない、彼女が悪いんだぁ~~~~~~。』 関係ないですけど思い出したので書いちゃいます。ある時、私に無断で実家が引っ越したんですけど、その引っ越し先のお隣さん一家の娘さん。この女性、両親が言うには有名大時どこかへ留学して彼氏が出来、そのまま数年後結婚なさったそうです。だから海外在住で時折帰国するそうで、その旨が自慢だそうです。それを知らず私・・・・・新居(隣)に単身渡航より一時帰国してきちゃいまして・・・・・どうも高卒のバカな私が現地独学で得た全てが気にくわないらしく初対面で嫌われちゃいました。(爆笑) どうなんすか・・・やっぱ俺が悪いんすかね?謝る理由が無いから、せめて目を合わせないであげる優しさで勘弁してもらってます。ははは。

目を合わさない人というのも色々な人がいます。相手も haya2388さんが挨拶しないから「別にイイや」と思う人も自然にいると思いますね。
    • good
    • 12

近所のひとに近所であったら、挨拶しましょう。


これも、形式化してしまって、後が続かないと、あいさつだけの関係で終わって、よい関係にはならないのが小さな悩みです。

近所の人に、近所でないところであったときは、挨拶してよいか状況で考えましょう。
相手が気付いて、にこっとでもしたら、挨拶してもよいでしょう。
    • good
    • 5

私は向こうからしてくれれば挨拶をします。


昔は自分から言い出していたのですが、最近の若い人(とくに女性)は無視したり汚いものを見るような目で睨み返す人もいるので、いつの間にかそうなってしまいました。
外見はダサいおじさんなので仕方ないといえばそれまでですが。
本当は誰とでも気持ちよく挨拶したいんですけどね。。。

回答としては、あなたがしたいと思ったらしてあげれば良いと思いますよ。
もし反応が悪くても、誰かとケンカをした後なのかもしれないし、歯が痛くて我慢しているのかもしれないですから、あまり気にせずに。
    • good
    • 37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A