アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、私の愛車の軽(ダイハツ・エッセ)が壊れてしまいました。
40キロくらいの距離を走っていたら突然激しいプルプルな振動に襲われスピードがあまり出なくなりました。急いで近くの車屋に持っていったのですが、対応できず仕方なくディーラーに行こうと数メートル走ったら一気にスピードが落ち、アクセルを思いっきり踏んでも15キロくらいしか出なくなりました。
新車の4年目で、総距離もうすぐ3万丁度。
タコメーターはアクセル全踏みでも2千回転くらいで、ちょっとしたなだらかな坂(駐車場の入口のスロープ)も登れないくらい弱っていました。
走るとボフボフ音もブルブルもずっと止まらず、ディーラーまで絶対に行けなかったのでレッカーをお願いし今、預けています。
今、代車を借りているので困っていないんですが、直るかや金額が気になってます。レッカーと代車も初めてで、たぶんかなりかかると思うんですが、マフラーが赤く焼けていたと車屋に聞いて、もしかしたら廃車になるのではと……
目安金額や故障理由が知りたいのでお願いします。

A 回答 (3件)

車種は違いますが、軽自動車でまったく同様の症状が出た事があります。

その状態でなんとか自走してディーラーに行きました。
・ディーラーに連絡したら自走しても大丈夫と言われた。

その時の原因が細いゴムチューブ状のホース(名称忘れました)の劣化による破損でした。
・わずか10分足らずの走行でマフラー出口までススで真っ黒になっていました。
(出口付近はススの付き具合のチェックの為、まめに拭き取っていた)

部品自体安く、作業も簡単(箇所が分かれば自分でも出来る)だったので、無料でやってもらえました。

私の時と同じ原因なら、車にダメージ(影響)もなく、費用もさほど掛からないと思うのですが。
見てもらうまでは何とも言えませんね。

ちなみにレッカー移動は、任意保険に加入していれば付帯サービスでロードサービスが付いている保険会社がほとんどで、大体は無料で利用出来ます。

代車についてもディーラーで作業をお願いするのであれば、サービス車を用意してもらえば代車費用は掛かりません。
・修理期間やお店のスケジュール含め、相談すれば可能な限り対応してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合も同じ感じだといいんだけど……
車屋でディーラーまで走れそうか聞いたら大丈夫と言われたんですが、三軒くらいのお店の横を通ったらもうダメでした。
レッカーなんですが、ディーラーが来てくれると言ってからしばらくして、保険にロードサービスが付いているのに気付いたんですが、ちょっと遅かったんです。
私の落ち着きの無さが、今回の状況を悪くしてるとつくづく思いました。
ディーラーの方がレッカーや代車を持ってきてくれたので、安い事を祈りながら過ごします。
引越しを昨日の朝にして午後に旧居の立ち会いに戻ろうとして壊れたので、新居から結構な距離のディーラーに預けたんですよね。取りに行けると良いんだけど……
本当にありがとうございました。代車も壊すと嫌なのであまり乗ら無いようにします。

>目安金額や故障理由

1~2日すれば預けたディーラーから確実な連絡が来るでしょう。

それなのに、わざわざこのようなWebサイトで聞いても意味ないと思いますが。
しかもココでは推測による原因と金額の書き込みしか得られないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分でもこんなに一気にガタが来ると思っていなかったので、全く予算計画に組み込んでいなかったです。
もうすぐオイル交換だなぁ、くらいしか思っておらずちょっと覚悟しとかないとと思い、質問させて頂きました。
ありがとうございました。

途中まで読んでいて、『ガス欠』を想像していたんですけどね(汗)

何ですかね?
マフラーが赤くって、どういう意味なんでしょう?
エキパイ辺りなら、わからなくもないけど、軽自動車のNAでそこまで焼けるものかと…。
ターボなら有り得るけど…。
よくわかりませんね。
参考にもならず、申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンは半分以上入っていたので、違うと思います。
朝に高速を走っていたので本当に肝が冷える思いです。
ありがとうございました。