アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の男子です。

大学のクラブのセレクションを受けようと思い、3校にセレクション参加の意思表示をしました。
ところが昨日、高校の部活の先生から「セレクションは基本的に1校しか受けられない。複数受かって、そこから選択するというやり方はない。例外としては、不合格という結論が出た場合だけだ。」
と言われました。
高校推薦ではないので、僕は問題ないと思っていました。

従兄弟が野球で六大学等のセレクションを受けていましたが、確認すると、「セレクション当日に結論(合否)が出る」とのことです。

高校の先生の言われることは正しいのでしょうか?

どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

高校の先生に聞くのではなく、

申込み先の大学クラブに聞きなさい。
というか普通確認済みで申し込むべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。

セレクションというと、「スポーツ推薦」による入学と言うことですよね。

大学入学において、推薦による応募は、「第一志望であること」と規定していることが多いのです。

高校からの推薦ではないので、3校にそれぞれ、第一志望ですと言って受験すること不可能ではありませんが、競技の世界と言うのは意外と狭いものではありませんか?

大学によっては、「第一志望であること」と言う規定はありません。
 応募する大学のスポーツ推薦の条件を確認するのが第一だと思います。

ただ、多くの場合、大学の各部活からセレクションして学生を推薦をした時に、辞退されてしまったとしても、代わりの人を推薦と言うのは難しいと思います。
 また、明治大学のように、セレクションが通ったとしても、ただの推薦であって、大学合格ではないところも多いので、きちんと調べましょう。

この回答への補足

本日、確認したところ、セレクションの合否について、ある大学は2週間程度かかるそうです。
2週間ですと、その大学のセレクションが19日ですので、8月4日も含め、ほとんどのセレクションが終わってしまいます。
つまり、1校しか受けらないということです。

本当は3校位受けたいのですが、、、

また、近々練習に参加させていただく予定ですので、その際確認してみます。

ありがとうございました。

• 1