プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばりお聞きしますが、
男性は自分のことを大好きで、尽くしてくれる女性がいたら、すべてが自分の好みでなくても結婚相手に選びますか?

彼にプロポーズされて、私の両親に挨拶にも来たばかりで、いま新居を探している最中ですが、
彼にはもしかしたら、忘れられない女性がいるのかもしれないと思うようになりました。
もう繋がりはないと思うのですが、ときどき切なそうに昔の曲を聴いていたり、彼が『いい歌だね』という歌がほとんど別れた相手を思いながら強く生きていく、みたいな歌詞のものばかりで…
理由はそれだけではありませんが、なんとなく…感じてしまうものがあって。

でも元カノは性格の強い女性だったようなので、それよりも私のようなタイプならうまくやっていけると思ったのでしょうか。

どちらかというと、私の方が気持ちを表に出す方なので、彼の方から私にくっついてきたりすることはありません。
私は彼を癒してあげたくてマッサージをしたり、彼の喜ぶことはすべてしますし、彼のことを一番に考えてしまいます。
だからこそ、余計に彼は私には何もしなくていいと思ってしまうんでしょうか。
結婚は生活だから、心は別、という話をよく耳にするので、不安になっています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

冷たい言い方ですが、
結婚は互いの価値交換だと思っています。

彼があなたに対して価値を感じているから、
わざわざ結婚を選ぶわけであり、
金もかかる、リスクがある結婚を彼が選ぶには、
あなたに相応の価値があるってことです。
全て彼の好みである必要、常に100パーセント彼の理想である必要はないでしょう?
そう思ってたとしてもうまくいくとは限りません。
事実、彼は元カノさんを手放してあなたを選んだ。
それが紛れもない事実、結婚という険しい道にあなたをパートナーとして選んだ。

それでも見えない過去が気になるのですか?
過去は美化されるもの。
もう戻らないから美しく見えるだけで、
未来を邪魔する権利などないのです。

私は女ですが、
自分の感情には自分で責任を持つべきだと思います。
彼が何もしないことが不満なら、
あなたが何もしなければ良い。
見返りを得るための尽くしは長続きしませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.1さん同様、とても丁寧なアドバイスをいただき、目が覚めました。

見返りを求めるつもりはなかったのですが、彼にとっての100パーセントでありたいと常に思ってしまいます。
彼が過去を美化しているなら、その過去にさえ私はなりたいと…。
少し自分を見失っていました。

結婚は、やっぱりただの恋愛とは別のものなのですね。
昔のように彼にチヤホヤしてほしいといった、寂しさがありました。
それは、子供じみた感情でしたね。

彼が私に価値を見出してくれたことを
しっかり胸に留めて、これからも彼を支え愛していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

人はいろいろな過去の経験を持って生きています。

確かに昔大切に思った相手がいると思います。でも、その経験があるからこそ、今の彼がいるわけですよね
質問者ご自身も気にして無くても、周りから見ればそういったことを感じさせる瞬間があると思いますよ

前の彼女と同じようにして欲しいとは自分は思いませんね
だって、今の相手はその人とは違うし、もっといい部分もいっぱい持っているからです。

私は妻に同じような質問をされたときには「過去に何があっても話したいことなら話せばいいし、話したくないことは話さなくていい。そういった経験をしてきた今、自分の目の前にいる君を愛しているんだから」と答えました。「気にならない」と言えば嘘になりますが、気にしたところですべてを知ることはできないですし、知ったところでどうこうできることでも無いと思うので・・・

相手のすべてを知っておきたいと思う男性も女性もいるとは思いますが、自分はそうは思わないですね
そして、自分の思うようにさせてくれる相手がいいのかと言えばそんなことはなく、きちんと忠告してくれたり、しかってくれたりすることも大切だと思いますよ。ただし、それは二人でいるときであって、周りに人がいるときは控えたり、二人で話し合って決めたことはどんなに周りに言われてもその方針でいくとかいろいろですね

まあ、人によって違うと思いますので参考になるかどうかはわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても丁寧なお言葉でわかりやすく、納得しながら読みました。

私はたぶん、自分が彼に愛されているという自信がないのです。

彼がいくら私にいろんな愛情を与えてくれていても、心のどこかに不安を作り出してしまいます。
それは自分の問題なんだともわかっています。

でも世の中には、自分の思い通りになりそうだからというメリットだけで付き合ったり結婚したりする人もいるようなので、どうしても不安を消せません。
考えても仕方ないとわかっていながら、どんどん膨らむ不安を抱えきれず、でも彼には話せないので苦しいです。

彼は自分のことをほとんど話しませんし、付き合いたての頃のような積極的なアプローチもありません。
もう冷めてしまったのかな、とさえ思います。
Hも私からいつも誘っていて、その気にさせている感じです。

とてもさみしいです。

まえに私の寂しさをそれとなく伝えたら、それはそう思い込む自分の問題でしょ?と言われてしまいました。
寂しさは、自分の責任なんでしょうか。