プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生男子おねしょ おむつについて
高校一年男子です
中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。
ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。
今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。

たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。

医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。
最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。
親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませをが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます?
水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか?

お願いいたします

A 回答 (2件)

水分制限と言っていますが、まず1日にどの位の量の水を飲んでいるのですか?

もし、5lも6lも飲んでいるのであれば水中毒です。水中毒は命の危険性があります。
そして、辛い物が好きなようですが 辛い物を控えるだけで飲水量も変わると思いますよ。あとは普段からリラックスできるように 自分の好きな香りのものを持って過ごしたり ラベンダーはリラックス効果があるのでラベンダーの香がイヤでなければ、ラベンダーの香がするものを枕元に置いてみたりしてはどうでしょうか?

あと、「おねしょを治す必要もないかと思う」と言ってますが、それで良いんですか?おねしよ用のオムツやパンツは確かに市販していて、修学旅行とか使えるカモしれまんし、履く時もトイレなら大丈夫でしょう。でも使用後は?アレって結構匂いますよ。袋に入れてもチョット臭うし…保険にはなりますが、飲水量を減らす努力をしてみたらどうですか?やる前から自信がないと言うのではなく。でも、極端に水分を控えると今の時期熱中症にもなりますので、気を付けて下さいね
    • 0

寝る3時間前から水を飲まず、

寝る直前にトイレに行ってもダメですか?
もし寝る直前に水飲んでるならソレが原因かと。

水を人より多く飲みすぎる、と仮定して以下にお話を。

お漏らししてまでも就寝前の水を我慢できない、
となると、これはもう水中毒、水依存症のレベルです。

いや、そういう病気が本当にあるんですよ。
場合によっては精神科にお世話にならないといけないかもしれません。
酷くなれば血が薄くなるまで水を飲み続けて、
中毒でショック起こして死にますよ。

もし人より多く水を摂取する事をやめられない、となると、
泌尿器科で異常がなかったら心療内科にも見てもらいましょう。
    • 0