dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

下記環境にて、エラーとなります。

DELL Optiplex745
Windows XP Professional
IE バージョン7(IE6からのバージョンアップ)
メーラーは秀丸メール

Webページのmailto:クリック時に『既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。』と表示されます。以前は問題なく、秀丸メールが起動しておりました。

インターネットオプションで電子メールの設定、メーラー側でもmailtoへの関連付けは行っておりますが、エラーが解消されません。
また、いったん、電子メールの設定をOutlookに変更し、その後秀丸メールに戻してみましたが状況変わらず。

調べたところインターネットオプションにて[Webの設定のリセット]を行えばよい旨の記載がありましたが、IEバージョン7にそれらしいボタンが見当たりません。。
IE6からバージョンアップしたものと、VistaなどでデフォルトでインストールされているIE7とではインターネットオプションのインターフェースが違ってたりするのでしょうか。

以上、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

追加

>既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした
>いったん、電子メールの設定をOutlookに変更し、その後秀丸メールに戻して

メーラーの併用(OEと他のメールソフト)はできるので、
Outlook Expessの「ツール」「オプション」「全般」「既定のメールは***です」と表示されていなければ「既定とする」をクリック

InternetExplorer「ツール」「インターネットオプション」「全般」「プログラム」電子メールを
Outlook Expressにする。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/613442.html

この回答への補足

OE側を既定とし、IE側も電子メールをOEに変更してみましたが、『既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。』は解消されませんでした。。

• 0
この回答へのお礼

色々調べて頂きありがとうございます。
元々、秀丸メールを既定のメーラーとしており、また、インターネットオプションのプログラムの電子メールも秀丸メールと設定をしておりました。

調べたところ、(おまじない的に)インターネットオプションでいったん他のメーラー(OE)に変更し適用、再度、元に戻すことによりエラーが解消するという情報があった為、インターネットオプションの方のみ実施しておりました。

OEを起動して既定とし、同様の手順でまずはOEでmailtoより起動するか確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

IE7では「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」「リセット」

この回答への補足

インターネットオプションの詳細設定で『mailtoリンクでUTF-8を使う』のチェックを外すことで解消されました。ここのチェックを入れた覚えはありませんので、IEをアップデートしたタイミングで自動的にチェックが入ったのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

調べたところ、[プログラム]タブの箇所に当該ボタンがあるよう記載があった為、[詳細設定]のリセットボタンが、Web設定のリセットする為のボタンとは思っておりませんでした。

ありがとうございました。