電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、夜8時頃に自宅近くの山の中腹から家庭用の打ち上げ花火が上がっていました。
火種が木に当たって山火事にならないかなぁと心配しながら見ていたのですが、幸いその心配はハズレました。

この場合、火事になる危険性のある場所で花火をするというのは違法行為でしょうか?

A 回答 (3件)

都道府県、市町村などの自治体の定める条例において処罰される可能性があります。

東京の場合、公園などの公共の場所は火気厳禁です。
奥多摩の国定公園など山間部の場合も自然公園法などで火気厳禁です。
自治体によっては時間帯などでも罰則を設けている所もあるみたいです。

そうなると登山する人もストーブなど使ってるのは厳密に言えば違反だし、煙草も然り、川原でバーベキューももちろんアウトなんですけどね。。。
冬山なんかストーブ使わなきゃ飲み水も確保できないし、規制するにも無理がありますよね。

話は逸れましたが・・・山で花火は違法って言うか・・・ただの非常識ですね。
良識を疑うって言葉がぴったりです。
    • 0
この回答へのお礼

刑法に違反するのかしら、などと難しく考えていたのですが、条例違反になる可能性があるのですね。

>良識を疑う
本当にそうですね、まさか山の中で花火をする人がいるとは…。

場所がはっきり分かっていたら通報しましたが、夜で彼等がどの辺りに居るのか不明確で断念しました。
悪い事してたら誰かが見てるんだぞ~、と彼等に言いたいです。

山とかの火気使用制限区域は、あなたの町の条例次第と思いますが?

地元消防に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

制限区域、というものがあるのですね。勉強になります、ありがとうございました。

危険性の認識度に寄り違いがあると思います、本人たちは大丈夫と思っているのだろうしね。

• 0
この回答へのお礼

張本人は何にも考えずに花火をあげたんでしょうね…。目撃した私は目が点になりました。