アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
後8日で満3カ月の子がいます。
一昨日、初めての予防注射(2種類)を受けに、往復30分以上かけてベビーカーで行ってきました。
炎天下の中、さぞ暑かったであろう、大汗をかいていました。
そして、注射の時はもちろん、院内では抱っこしないと大泣きでした。

その晩はよく寝たのですが、昨日の夕方から急に泣くことが増えました。
19時から、一緒に横になってテレビ見ていても、普段はすやすや寝てるのですが
私がちょっと動いたり、少しの音で「びく!!」っと起きて、モロー反射なのか?両手両足をあげて目を丸く開けて、その後「わ~~!!!」っと泣き始めます。
抱っこして寝かせてまた泣いて…を3度くらい繰り返し、添い乳してやっと落ち着く。。。を4度くらい2時間のうちに繰り返しました。
その後旦那が帰ってきて、お風呂に入った時はいい子してましたが、その後寝ようと思っても
狂ったように泣いて…。
なんとか乳をやったり(なかなか飲んではくれず、やっとのませても息が切れているのでうまく飲めなくてまた泣く)、暗い中散歩行って寝たかと思ってそ~~っと布団に置こうとすると、目をぱっちり開けて大泣き…。
なんとか寝かしつけても、音もしないのに「びく!!」っとして、又大泣きです…。
こんなに、寝ている最中に音もしないのにきゅうに大泣きを繰り返すことってありますか?
添い乳もあまり飲んでくれませんでした。

普段はよく飲み、普通に寝て普通に泣く方だと思います。65センチ・7キロと健康体です。

よく、その日の出来事を思い出して夜興奮して泣く…と聞きますが、
前日の事を思い出して、大泣きすることはあるのでしょうか?

あと、てんかんの症状と似ているかというのがここ1週間気になってて。
寝ていて急にビクッとしたり、今はほぼなくなりましたが首がすわる前なのでしょうが、頭をかくんかくんと何度か前に倒したり。
母に言うと、「それをあまり気にしすぎても、赤ちゃんに伝わるからね」と言われましたが…。

夜、夜間小児科の番号が分からず(調べる余裕なく)、産んだ産婦人科に電話して相談したら
「見てないから何とも言えませんが、赤ちゃんはびくっとしますよ。頭かくんかくんも、首がすわる前に症状としてありますからね。何日も大泣きが続くのであれば病院に行ってみたらいいと思います」と言われました。

その電話を切ったら、なぜか子供が落ち着いていて、乳をゆっくり飲んでくれて、すやすや寝て
今に至ります…。

A 回答 (3件)

それこそお医者さんと同じ回答になりますが・・・・



見ていないから何とも言えませんが、うちもそうでしたし心配して医者にきいたくらいです。

双子母ですが一人はそうでしたよ。 突然びくっとするし
突然大泣きもするし いきなり サイレンのように、 ぅわ~~~~!!!!!!みたいな。
なんだ!?何が起きた?と思うことよくありましたし、かくんもやりました。

今4歳普通ですが、4か月5か月になるとだんだん減り びくっと突然泣くのは1歳くらいまでしたかな?
大人でもあるでしょう 浅い眠りに入る時にびくってしません????あれと同じじゃないですか?

そして赤ちゃんって寝ている間に今日の事頭で学習して覚えるらしいですよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

双子さんを育てられていらっしゃるとのこと…妊娠時期から大変だったことと思います!
そうそう、いきなりビックリする泣き声で泣くんですよね。
泣き声というか…おたけびですよね(笑)
義母さんに聞いたら、どうやら夜泣きが始まったのでは?ということです…。
調べたら、なるほど当てはまる症状ばかりでした。でも、「夜泣き」と分かって安心しました。
びくっとするのも、新生児時期からあったことで、感受性が豊富になっていると言う事で。。。
寝ている時に、いろんな顔したりしますもんね^^
有難うございました!!!

お礼日時:2012/08/03 06:54

おはようございます。

初めまして!
一歳半の双子の男の子がいます、satesate09です(^^)/

質問内容を拝見しましたが全然問題ない事だとおもいます(^-^)
寝ていてピクッてするのはありますよ。当たり前という言い方は
ふさわしくないかもしれませんが、大きな音、小さな音でも赤ちゃんは
ピクッて体か反応しますよ~

赤ちゃんも人間ですので、機嫌が悪くていきなりずっと泣く事だってありますし、
ずっといい子におとなしくしていませんよ。
その日によって違います(^^)
うちの双子も狂ったように泣く日々が続く時もあります。
赤ちゃんは泣く事しかできないので狂ったようにも泣きます(>_<)

母乳&ミルクを全然飲まない、ぐったりしているなどでしたら心配ですが
そんなに気になさる事ではないですよ(^o^)

でもお気持ちわかります。もし心配で仕方なかったら病院できいてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして!
きっと、ネットでふいにてんかんの事をたまたま発見してから、今まで普通に見て来たびくつきが気になっているだけなのでしょうが…。

同じように、わけもなく狂ったように泣く事はあるのですね。

今はいつも通り落ち着いているので、様子を見て心配なら病院に行ってみようと思います。
有難うございました!!!

お礼日時:2012/08/02 07:18

ここに質問し回答を待つより、小児科へ連れて行った方が早いし確実ではないでしょうか?


回答が付いても回答者の経験でしかなく、実際と異なる場合が多々あると思います
『うちも似た様な事が有りましたが〇〇をしたら、落ち着きました』と回答が付き実践して、その通りになっても原因が分からない限り、手遅れになる可能性もあります

小児科へ行き、診察をして回答をもらい、対策が必要で有ればアドバイスをしてもらう事が一番ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、有難うございます。

お礼日時:2012/08/02 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!