プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、スズキのバイク グラストラッカー(2002年)を新車で購入しました。

そこで皆様方にアドバイス等をお願いします。

1.中古車屋さん(一応、スズキ販売店)で購入したので  ですが、新車なので ”取り扱い説明書みたのは付ま
  すよえね?

2、新車購入なのですが、2002年モデルのせいか?   他店に比べるとかなりの好条件で購入できたのですが
  (バイク屋さんいわく、”置いていてもしょうがない  のでと 寒い中きてくれたので・・・)本当に新車で  よい品物なのか少し不安です。 で、気になったこと  が新車なのに メータが 0キロ でなく 確か 15  となっていたので少し気になりました。

3、今週の日曜日に納車予定なのですが、納車時に注意す  る点、もしくは、なにかアドバイスがあればよろしく
  お願いします。

4、保証の件なんですが、1年保証ということなのですが
  もし、バイクにおかしな症状がでた場合、販売店で   修理等は可能だと思うのですが、なにぶん遠方のため
  ・・・近所のスズキ販売店でお願いしようと思ってい  ますが可能でしょうか?

5、それから、初期点検、定期点検 ツーリング前の点検
  などは購入店 もしくわ近くスズキ専門店でメンテは
  サービスをしてもらえるでしょうか? もし、有料の  場合、費用は、それぞれお幾らぐらいでしょうか?

なにぶん、バイク初心者なので皆様のご意見、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

1.もらえます。

2.オドメーターが15kmなのでしょうか?それともトリップメーターの方でしょうか?前者なら普通のことですよ。押し歩きした時にもタイヤが回転していればメーターは回りますから。完全に0kmというのはまずありません。また、FTRやTWといったストリート系の人気が以前に比べて大幅に下降してしまったことも安さに含まれていると思います。行きつけのショップでもFTRが売れないからどうしようか・・・みたいなことを言ってましたし。でも、バイクの良し悪しには関係ないですね。

3.任意保険に加入されて無い場合は入っておかれたほうがよろしいでしょう。あとは、バイクをより長く保つために説明書に書かれてある慣らし走行をできるだけやっておいて下さい。それから、ガソリンが少ないことがありますのでできればガソリンスタンドへ。

4.修理ならどこの店でもやってくれます。ただ、保障を使う場合は購入店と相談されたほうがよろしいですね。

5.購入後初めての点検となればオイル交換ですね。大体、他の箇所も併せて見てくれます。見てくれ・・・というだけなら無料のこともありますが、部品をはずして点検したり、部品を交換するとなると料金は発生します。金額についてはショップごとに違いますのでその都度確認してください。慣れればある程度ご自身でもできるようになります。

メンテナンスについてはできるだけたくさん乗ってやることが一番です。もちろん、乗るだけでメンテナンスをやったことにはなりませんが乗ってやることによって故障箇所の早期発見やメンテ必要箇所も早く発見できます。せっかく購入したわけですからできるだけ長く乗ってやる心がけも大事だと思いますよ。

どうか事故などに巻き込まれませんように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ安心しました。
やはりトラッカー系のバイクは、人気が無くなってきているのですか。。。安心しました。それに、寒い中でも、できるだけバイクと接してやりたいと思います。

たた、・・・一応、納車時に 車の購入と同じで、しっかり車体を チェックしたほうがいいですよね。(店員のいる前で・・・各機関、 それに外装なども?

こん**わ

新車購入おめでとうございます。
 早速ですが回答させて頂きます。

1.ほとんどの場合取り扱いマニュアルのような物はありますね

2.ほとんどの場合、0kmの物はないと思いますよ。
   メーカーが検査の為に数km走る(?)為じゃないでしょうか?

3.新品のタイヤは滑りやすいので十分注意してください。
   3分で廃車になったなんて話よく聞きます。

4.保証書を発行してくれると思いますのでそれを持って行けば大丈夫と思います。
   ただ、初回(1000km)点検は購入したお店ですることとなると思います。
   そのあたりは買ったお店の方とよく話した方が良いと思います。

5.初回点検は基本的には無料です。ただ、消耗品(OIL等)を交換した場合その代金は発生します。(代金は使用するOILなどによって違います)
   定期点検やツーリング前点検は有料です。お店によって違うかもしれないのでお店の人に聞いてみましょう。

料金をここで聞いても答えられない物があります。
 今回のようなケースはお店によって違ったりしますのでお店の方と相談した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ安心しました。
新品タイヤは滑りやすですか・・・・気おつけます