アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユンボ ハニックスH08-2(年式不明)を所有しています セルは回るのですがすぐカンカンと音がして黒煙を吐き始動不能 オイルかなり減っていました エンジンダメでしょうか オイルを入れようと思うのですが容量、粘度が分かりません どなたかよろしくお願いします 

A 回答 (1件)

オイルに関しては一般の10W-30程度のディーゼルエンジン用のもので良いでしょう。

黒煙をはいてカンカンと異音がする件ですが、音の出所が判らないので、あくまでそのような音の出る可能性のある状況を推測します。

まずは、オイルの補給(状況によっては交換)が一番先です。掛かったとたんに破損という状況を避けるためにこれはまず最初に行う必要があります。

次に、セジメンターの水抜きですね。当該機種のセジメンターがどこに位置するかはわかりませんが、燃料フィルターと一緒になっている場合が多いので、燃料フィルターの下にネジで緩められるコックがあれば、そのコックを開きハンドフィードポンプ(フィルター上部にノブがあるものが多い、機種によっては噴射ポンプの横についているものもある)を手で押して、水が出てこないかを点検します。もし水が出てくるようであれば、完全に出てこなくなるまで、ハンドフィードポンプを動作させ、水を抜き取ります。水が出てこなくなったら、水抜きコックを閉め、今度はフィルター上部のエア抜きのようボルトを1回転ほど緩め、再度ハンドフィードポンプを動作して空気が出てこなくなるまで繰り返し、エア抜きのボルトを締め込み、さらに数回ハンドフィードポンプを動作させます。

次に、この時期ですから、余熱はいらないかと思いますが、一応余熱をかけてストッロルを1/4ほど開き始動してみてください。この状態でかかってくれれば占めたものですが、もし、多量の黒煙が出て異音が続くようであれば噴射ポンプまたは噴射ノズルに異常があり、ディーゼルノックを起こしている可能性があります。

エンジン自体の機械部分の異常で異音が発生しているのであれば、始動前のクランキングのときにも異音があるはずなので、それもあわせて確認します。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます あまりエンジンの事は詳しくないですが チャレンジしてみます
返礼遅れてすいません。