プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、沖縄は、普天間基地やオスプレイ問題で、日本(本土)について大変な不満があります。
それらを解消するには、沖縄は日本(本土)から独立してしまえば、沖縄の意志のもとに、行動できます。要望を聞いてくれない日本(本土)やアメリカに無理に所属していることはない、離れれば良い、という考え方もあると思います。
このような沖縄独立論は、マスコミでは見たことがないのですが、沖縄では考えられていますか?

A 回答 (16件中11~16件)

沖縄人の本音は独立できれば独立したいのはやまやまでしょうが、沖縄県は全国でも失業率がワーストワン(毎年高知県と熾烈な最下位争いをしている)で、平均年収が全国最低クラスで、何より進学率がびっくりするくらい低いです。

確か大学進学率が30%台だったんじゃないかな。ちなみに全国一の進学率の富山県は50%オーバーです。高校進学率も90%そこそこなんですよ。他の県ならだいたい95%くらいなんですけどね。
キューバはド貧乏でも成り立ってるけど、あそこは教育がしっかりしているからなあ。

それでね、だいたい沖縄県と同じくらいの経済規模の国があるんですよ。それが北朝鮮・笑。だから軍事政権なら独立できるかもですね。それで、日本にミサイル飛ばすぞと恫喝して支援をとりつけたりしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

沖縄県と北朝鮮の対比が鮮やかでした。
<日本にミサイル飛ばすぞと恫喝して支援をとりつけたりしてね。>
不遜ですが、おもわず笑ってしまいました。

お礼日時:2012/08/04 05:59

こんなものも参考にしてください


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

過去の動きがよくわかりました。
そして、独立すべきという割合が20%台もいることに驚きました。と同時に、1%の得票率なのですね。

お礼日時:2012/08/04 05:53

かりゆしクラブ 公式ホームページ 琉球共和国 琉球独立運動 沖縄独立運動 琉球王国 琉球政府 琉球独立党


http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/

一見すると釣りっぽいネタサイトに見えるかも知れないが、決してそうではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

独立運動はありましたね。
経済的な面をどう対処してゆくかが、難かしい点ですね。

お礼日時:2012/08/04 05:40

書名を思い出せないので申し訳ないのですが


マジョリティの意見では無いにしろ、ある、ということを何かで読んだ事があります。

ルポルタージュだったと思うのですが、独立運動と言っても沖縄本島ではない地域の有志で話しあっている、というような事だったかと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

マスコミには出なくとも、少数派で独立運動のようなものあったということですね。

お礼日時:2012/08/04 05:32

あり得ないでしょ まあ戦後すぐのようにアメリカの統治下に入って アメリカ合衆国沖縄州になる可能性ならありますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

独立は
<あり得ないでしょ>
とは思います。
しかし、復帰の際、「日本」へ復帰一辺倒でしたが、
<アメリカ合衆国沖縄州>
という手は考えられたのかな、と思っています。

お礼日時:2012/08/04 05:25

産業の衰退と就職難がありますから考えられません。



独立したら沖縄に経済能力がありませんから、基地(米国)からの補助に頼らざるをえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

回答者様が書かれたように、経済的には沖縄の独立は確かに難しいとしても、そんなことを気にしない少数派や急進派が存在しているのかな、と思って質問しました。

お礼日時:2012/08/04 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!