アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若干ですがエンジンオイルの漏れがありますので、何とか自分で直せないかと思い友人に聞いたところ「ドレンボルトを交換すれば直るかも・・?」とのことですが、ボルトの規格が分かりません。
どなたかご存じの方教えて下さい。
他の原因かも知れないのですが、取り敢えずボルト交換から挑戦してみようと思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、どこから漏れているのかチェックが必要です。

一度じっくり観察してみてください。

そのうえでドレンボルトが原因だったらシールワッシャを交換してください。
ドレンボルトが傷んでいたら両方交換ですが、普通、ボルトを交換する必要はありません。
汎用性の高い部品ですから、廃番で部品が無いという事はありません。
仮に無くても代替品番のものが届きます。

使い古されたエンジンですとオイル漏れは珍しくありません。
場所によっては大掛かりな修理となるため修理を断念せざるを得ないかもしれません。
その場合、硬めの鉱物系エンジンオイルを使えばマシになります。
オイル漏れ対策のケミカル剤もあります。(有効かどうかは知りませんが)

原因が解ってこそ対策がとれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々参考にさせて頂きます。何分にもいじってみるのも面白いかとオークションで安い価格で落札した代物ですが、知識に乏しいのでお世話を掛けます。

オイル漏れで有名な(>y<) RS650に乗ってましたが、エンジンヘッド等からにじみ出てましたが、他の用途でマイクロロン入れたらその所為なのか分かりませんがかなり改善しましたね。

ただその効用はメーカーもうたっていないので、相関関係は不明です・・・
お察しするに多少古いようなので、オイル漏れも効果があったら儲けモノだと使ってみられるのも手かも。効果は全くお約束できませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドレンボルトを交換してみても駄目であれば、次の手として試してみます。

ドレンボルトは一般の締め付け用とは座面の精度が異なります。

高い物ではないので純正のドレンボルトを使用してください。
ワッシャも新品を使用すること。
これからも自分でいじるつもりならサービス・マニュアルと
パーツリストを買っておくと便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
何分にも製造中止の車種であり手にはいるかどうか分かりませんが探してみます。