プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販の冷凍のポテトコロッケを揚げてみた所、どうにもうまくいきません。
揚げている最中からコロッケのパン粉がポロポロ剥がれてきて、
気付いたら中のポテト部分しか残っておらず、
しかも揚げる前の半分くらいの大きさになってしまいました。
この原因ってどんなことが考えられるでしょうか。
「冷凍コロッケ?普通に揚げてるよ~」という方、教えてください…

A 回答 (4件)

温度の問題でいうと低温で揚げていませんか?



それと、何個も1度に揚げないようにすることと、途中でお箸などで触らないことですね。


挙がるまではジーっと待つ・・・すると綺麗に揚がったコロッケが出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油の温度!あまり気にしていませんでした~!
しかも結構お箸で触ってました…
>挙がるまではジーっと待つ

つい触りたくなっちゃうんですけど、今度は我慢します(笑)
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 20:19

◎あげる温度が低い (もしくはたくさん入れ過ぎ)


◎あげている最中に触っている
→そりゃ、ボロボロだと思う

解決法★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★⌒★
油が冷たいまま、凍ったコロッケを入れて火にかける→そのうち解凍されつつ揚がる(失敗しづらい)

※途中、触ってはいけない!
 衣の膜がやぶれてしまう

一度やってみて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まさにご指摘の通りみたいです…
もう出来たものはボロボロもいい所で、コロッケとはほど遠いものでした…(TT)

>油が冷たいまま、凍ったコロッケを入れて火にかける
こんな方法があるんですね~!今度やってみます!

お礼日時:2004/01/27 20:31

♯1の方のお答えに追加です。

冷凍コロッケは必ず冷凍状態のまま油に入れてくださいね。解けてしまってからではうまくあがりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>必ず冷凍状態のまま油に入れてくださいね

はい…。
冷凍庫から出して5分くらい経っていました…トホホ

お礼日時:2004/01/27 20:26

冷凍庫から出してすぐ揚げていますか?


油の温度は?
すぐにひっくり返したりしていませんか?

もう一度、どうやって揚げていたか思い出してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>冷凍庫から出してすぐ揚げていますか?

……5分くらい経っていました…。
これも問題だったんですね~。

お礼日時:2004/01/27 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!