プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mini-ITXの自作PCです
ケースがコンパクトサイズで内部空間に余裕はないのですが、
グラボを追加したことでCPU温度が上がってしまい、不安に感じています

構成
 CPU Core-i3 540
 M/B Intel DH57JG
 ケース SCYTHE SCY-201-ITX
 電源 ケース付属250W
 CPUクーラー ainex AK-CCE-7106HP
   (高さ29.5mmの薄型クーラー)
 VGA msi N620GT-MD1GD3/LP

CPU温度はフリーソフトのSPEED FANで表示されるCPUコア温度を見ています
 グラボ導入前(CPU内蔵GPUで動作)は
 アイドル時で40度前後(CPUクーラーは800回転前後で安定)
 動画のMP4エンコードで使用率90%以上の状態で、75度前後
 (CPUクーラーは3000回転以上)
 で動作していました

 オンラインゲームを遊ぶためにグラボを追加したところ、
 アイドル時で50~60度前後(CPUクーラーは800回転から上がらず)
 動画のMP4エンコードで使用率90%以上の状態で、90度前後
 にまで上がってしまいました

グラボを追加しただけでこれほどCPU温度に影響するものでしょうか?

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案のケースとクーラーは買い換えの検討材料にさせていただきます。

ひとまず現在使用中のケース、側面に穴開け加工し92mm ファンを取り付けました。
アイドル時で40度前後、高負荷時で70度前後まで下がりましたので、しばらくはこれで使っていきます。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 19:21

http://kakaku.com/item/K0000316400/
少し高いようですね?
    • good
    • 0

済みません追加です、忘れてました、AHCIで使ってください。


もしかするとOS入れ直しでホットスワップが利用できます、元々AHCIなら良いです。
まあ、そこまでは要らないかもしれないですね?
    • good
    • 0

http://www.mustardseed.co.jp/products/jmax/case/ …
ケースを換えるならこれなんかは如何ですか?400W電源付です。
    • good
    • 0

グラボはボード形状がケース内を完全に塞ぐ形になるので影響しますね。



負荷時が相当危険という温度ではないと思いますが、アイドル時が明らかに高いですね。
ということはケースの通風がかなり悪いものだと判断できるのですが、ゲーミングPCと言われるケースはみんなメッシュだけらなのを考えるとケースサイズと仕様の重要さも理解できると思います。
PCケースを5千円位のものでいいのでミドルタワー以上のものに変えた方が効率的だし安くあがると思います。
http://kakaku.com/specsearch/0580/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ケース内の通風が重要であることがわかり勉強になりました

根本的解決は、排熱が十分できるケースに替えることのようですね
設置場所の都合で今のケースを選んだのですが、
よさそうなケースがあれば、それにあわせて設置場所を検討してみたいと思います

お礼日時:2012/08/06 07:25

影響しますね、そうでなくても狭い空間でしょう?アイドル時が少し高いように思います。


外装ケースに8cm角のファンが付けれれば良いのですが?穴あけ加工になりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しにケースのふたを開けて、
予備のCPUクーラーからばらしたファンを排気する向きで置いてみたところ、
アイドル時が48度前後、高負荷時では75~80度まで下がりました

ケース内の排熱が不十分だったということですね
ケースファンの取り付けを考えて見ます

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/06 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!