アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今大学2年生のものです。
半年から1年以内に中検3級を取りたいと思っています。

中国語は大学1年の時に授業を取っていたので全くの素人というわけではありません。

そこで質問なのですがオススメの教材などありますでしょうか?
また、オススメの勉強法などありましたら教えてくださると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お役に立てるかどうか分かりませんが、私の経験を元にお話いたします。



私の場合、教科書は北京語言大学出版社の「漢語口語速成 入門編(上・下)、基礎編(2/3程度)」を使い、試験対策として白帝社の「中国語検定3級一ヶ月でできる総仕上げ」を使いました。

次に勉強法ですが、検定試験ではピンインを答える問題まで細かく出るので、単語は漢字・発音・意味をセットで覚えました。ちなみに筆記試験は語彙力1500以上あれば充分合格可能です(一ヶ月あたり100個程度ずつ単語を覚えれば1年で語彙力1200以上になります)。

ヒアリングは教科書に付属するCDを聞きながら本文の内容を白紙に書く練習をしました(何度も一時停止・再生を繰り返したので、MP4のボタンが壊れてしまいました)。付属CDのスピードに慣れると、本番の試験の時には読むのが「遅く」感じるはずです。

中検は口語の試験がないのですが、口語練習はCDを聞く→声に出して読むを繰り返し、文章のアクセントなどを学びました。

2級までは上記の勉強法で何とかなりますが、そこから先はもっと工夫しないと難しいと思います。


「中国語検定3級一ヶ月でできる総仕上げ」(白帝社)   書店やアマゾンなどで購入可能
「漢語口語速成 入門編、基礎編」(北京語言大学出版社) 日本でもネットショップ等で購入可能

(↓)は教科書の練習問題の解答例が付属するのでお勧めです。私はここで高提編を購入しました。

中国語教室 教材販売所
http://xuexi.cart.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教材の指定などありがとうございます!!

お礼日時:2012/09/02 17:49

No.1さんのNHKのラジオ講座に関する事に、追加して・・・。


ラジオ講座は、今は、「まいにち中国語」が、3ヶ月毎、「レベルアップ中国語」が、2ヶ月毎に、新しくなります。
(NHKのテキストを売っている書店に、『2012NHKテキストナビ』という冊子があることがあります。それを見ると分かります。)
NHKのラジオ講座は、『NHKラジオ語学番組キャプチャツール』(フリー)というソフトを使うと便利です。NHKラジオ語学講座のいくつかは、このソフトで、前の週の一週間分を、ダウンロードして、MP3の形式で保存できます。MP3で保存したファイルを、ウォークマンなどで、繰り返し聴くと良いと思います。
*ダウンロードされたファイル(MP3形式のファイル(まいにち中国語など))は、実行ファイル(ファイル名「get-flv」)を保存したフォルダに「mp3」というフォルダが作られて、その中に保存される様です。
『NHKラジオ語学番組キャプチャツール』のダウンロードは
↓このページからできます。
http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1418


あと、3級用の勉強にはならないと思いますが、BitEx中国語の「リスニング『時事中文』」も良いのではないかと思います。
http://bitex-cn.com/teaching_materials/126/

これも、3級用の勉強にはならないと思いますが、NHKの国際放送「ラジオジャパン」を聴くという方法もあります。
この放送に関しては、『ラジオジャパンのニュースで7カ国語のお勉強 RJNewsW Ver. 1.50』(フリーソフト)が便利です。
『RJNewsW Ver. 1.50』のダウンロードは、
↓このページからできます。
http://yoshi.s206.xrea.com/rjnewsw/rjnewsw.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張りたいと思います!!

お礼日時:2012/09/02 17:49

昨年中検3級合格した者です。


お勧めできるかどうかわかりませんが、使った教材は、入門書より少し上の文法中心のテキスト、3級問題集を2冊、NHKテレビとラジオの中国語講座でした。
一通り文法書を読み、付属CDを聞いたうえで、問題集に挑戦し、わからないところは解説を読み、文法書で確認といったやり方をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!!

お礼日時:2012/09/02 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!