アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
緊急地震速報は、携帯電話にも届きます。
また、気象警報や注意報も登録すれば携帯電話にとどきます。
しかし、ある特定の地域の避難準備情報、避難勧告、避難指示については、行政無線や広報車を通じて通知される以外に、その地域の携帯電話に直接知らせるような方法はありませんか?たしか、地域によっては、緊急地震速報のようにその地域の携帯電話に直接知らせる仕組みがあると聞きます。わたしの地方では、行政無線も十分完備されていませんし、実際は、気象警報→市民の自主的避難という構図はあり得ても、気象警報→避難指示→市民の避難とは行かないのです。国も含めて、こういう基本的な仕組みはどのように改良されようとしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

山が多いと今でも携帯が使用できない「圏外」の場所は日本において多いです。

今は携帯でも熱中症情報とか災害情報もiコンシェルなどで届きます。

それからNHKなどだと災害時には常時上下に情報が流れ、指示がとどくようになっていますね。

テレビをOFFにしていても勝手に起動する機能もあります。

やっぱり災害時はラジオとかがいいと思いました。広報車も限界があるでしょうけれど、結局はそれしかないならそれでも仕方ないですよね。

私は難聴者なので子供たちが放送を聞いて教えてくれました。

豪雨などではその放送も聞こえないとか・・・・。各家庭に役場からの緊急放送を受信する機器を置くとか、テレビ電話をおくという市町村もあるようです。でも、停電とかなら使えませんね。

やはり最後は人力に頼るしかないと思いますね。仕方ない事です。
    • 0

私の住んでいる市では、メールでそのような情報を伝達するシステムがあるので申し込んでいます。

お住まいの市区町村のホームページなどで調べてみてはいかがでしょうか。

ただ、3.11の時は携帯のメール届かなくなりましたからね。とこまで役に立つものか…ですが。
    • 0