プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春、子供が大学に進学して高校のときと同じ運動部に入部しました。

春はジャージやユニフォーム、登録費用など支払いが多いのは分かっていますが、
書面でジャージの代金(48000円)をコーチの口座に入れるように連絡がきた以外は明細も領収書もなく、夏になった今でもちょこちょこと集金が続きます。

ユニフォーム代と言われ何着分、支払ったのかもわかなくなりました。

それが何の費用なのかも告げられずコーチや4年生のマネージャーにいきなり「今すぐ払うように」言われる事もあるそうです。

子供が何の代金なのか明細を持って親にもらわないと払えない。支払った分の領収証がほしい。とコーチに言ったら「お前は神経質すぎる。」と言われマネージャーには「いちいちそんなのあるはずないじゃん。」と言われたそうです。

一年生の中でも「もう、親も払えないと言っている」「こんなにお金ばかりかかる部活なら続けられない。」と話が出ているそうです。

仲良くしてくれている先輩にも聞いたら「会計報告もないし、大学が持っている合宿所は安いはずなのに1泊3万とられた。」と言われて帰ってきました。

同じ高校出身のお母さんにも話を聞いたら、やはり、何の費用なのかもわからず、前触れもなくいきなり集金と言われ持っていたいたお金が足りなかった時もあったそうです。

高校の時は数日前に書面で内容と金額が知らされ、集金袋に顧問の先生の領収済みの印が押され年度末に会計報告があり、あまりは来年度に繰り越し(少額ですので戻りなし)のプリントもありました。

不審に思い6月からは支払った金額をメモしているようにしていますが大学の部活の支払いはこのようなのでしょうか?

高校の時とかなり違うので戸惑っています。

A 回答 (3件)

領収書、会計報告はキッチリお願いするべきです。



が、おそらくコーチ(顧問)が抜いているので、今更出せないのでしょう。
(直接抜いていない場合、業者からのバックマージンを得ている可能性は高いでしょう)

ですので、明朗会計を望むなら、大学の事務(大学公認の部活であれば、担当部署があるはずです)を通しての全面戦争(極端ですが)は避けられないように思います。

マネージャの言説「そんなのない」については、所詮社会経験も無い学生ですし、たわ言レベルですね。

お金の行き来について証明する書類を出せない(出さない)というのは全くの非常識です


ただ、他の方も言っておられますが、部活関係の経費管理はルーズなところが多いので、ある程度の労力は覚悟しないといけないでしょう。


例えば嘘も方便ということで、
・自営業をしているので確定申告の関係で領収書が必要(と税理士に言われている)
・もし領収書が出てきたら、内容が不適切に思われる・税務署が納得しないので明細(何がいくらの根拠)が必要(と税理士に言われている)
・多分、何かと理由をつけて逃げるでしょうから、次回の集金からは必ず。と強く言っておく。

などのジャブを出してみてもいいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部活は大学公認です。
数名の部員のお母さんと連絡がとれまして、やはり皆さん支払ったお金に対して
明細もなければ領収書もないことに不思議に思っていたそうです。

私もそうですが他の方も支払った分は記帳されていますので
大学本部に話そうと思っています。

お礼日時:2012/08/16 22:03

全ての大学の運動部がそうではないのですが、一部に会計の不明朗な運動部があることは


聞いています。

大学運動部の顧問は時間の割には報酬は無に等しく、臨時で出る目に見えないお金も
かなりおおきい物です。個人的には、1人千円単位の使途不明金は仕方がない物と思います。
文章を読ませて頂く限り、かなり不明朗なお金の流れがあり、どこかの権力者にプール又は
抜き取られている気がします。
4800円のジャージでもかなり高級な部類ですが、48000円のジャージなどは聞いた
ことがありません。安いスーツよりも高いのですから。

しかしながら、事はお金が絡む問題です。
言い出すと相手と全面戦争になるでしょう。
今は、支出金額を賞賜に記録を取り、同士を集めることです。
対決するかしないかは別問題ですが、対決になったときに必ず勝てる体制にしておく
ことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの子の場合は高校の顧問の先生からの紹介で入学した大学なので
先日、高校の先生に相談しました。

高校の先生から一度、大学の顧問に話してもらえることになりました。

今週末から合宿があるのですが、こちらもただ子供にメールで「○○(場所)に現地集合」とだけです。
他県ですし行ったこともない山の中。。。
先輩の話では当日いきなり集金らしいです。
金額の連絡もないのに。。。

本当に困ります。

しかも4年生のマネージャーの内訳もわからない集金も困ります。
4年生ならもう引退ではないのでしょうか??
選手ではないし、新しいマネージャーもすでにいるのに!!

お礼日時:2012/08/07 15:55

 間違いなく不正ありですな。

サークルに関して大学はすこぶるいい加減です。私の大学の運動系のあるクラブは、退部費の名目が5万円(20年前の話)というモノが大学に正式に認められたような印刷がありましたから。
 一度親が掛け合う方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退部に5万円ですか(@_@;)

うちの子の場合は高校の顧問の先生からの紹介で入学した大学なので
先日、高校の先生に相談しました。

高校の先生から一度、大学の顧問に話してもらえることになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています