アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今体育会系部活に所属、部長をしています。
そこでは部費を毎月一人1000円ずつ徴収しているのですが、今月部活内で金庫に入っていた部費がなくなっていることに先輩が気づきました。
五万程と聞いています。
(恥ずかしい話ですが両親の離婚等で精神的に参っており部員からも休むよう言われ先週ずっと休んでおりました。この話も一昨日軽く聞いたばっかりで詳しくはまだわかっていません。)
金庫の鍵は部長と会計が管理することになっていますが、先述した通り私休んでいるので、今は副部長に鍵を預けています。
先輩たちが言うには私が鍵を渡した日から一週間中になくなったと言っています。
たしかに私が鍵を渡した日の前日にはお金があることを会計とももに確認しています。

今犯人だと疑われているのが会計・副部長・私で、
そのなかでも私が一番疑われてるみたいです。
理由を聞くと私が一週間も大学に来なかったし、こんな事件が起こることがわかっていたから鍵を預けたんだろうと。
確かに、学校を休んだことは事実だし鍵を預けたのも事実ですが別にお金をとって逃げるためではないですし、疑ってきた方たちが知っているかは知りませんが、精神的に参っていて大学に来るのが困難ということを知った部員に休むよう言われたから休んだだけです。

ここで3つ相談なのですが
・私はどうしたらいいのでしょうか。このまま疑われて警察に突き出されるのはどうにかして避けたいです。
・疑われることがすごく辛いです。ただでさえ今は鬱状態で寝込む日々なのにこんなことが起きてしまってもう大学に行ける気がしないのです。
・この事件のせいで部員同士の関係が崩れてしまうのではないかと心配です。

長文になりましたがどうか相談に乗っていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

あなたがやっていないのであれば警察に届けるべきです。


警察はとった証拠がないと逮捕できません。
突き出されるだけで解放されるだけです。

疑われるのはあなただけではありません。
質問文を読んでいるとあなたが一番疑わしいとは思えません。

あなたが盗んでいないのなら盗んだ奴が関係を崩しただけです。


社会人として一言言わせてもらえば、
あなたがたとえやっていないとしても、管理者はあなたですよね?
何かあれば責任はあなたに来ると言う自覚がなかったのかなぁと思います。
実際、盗難と言うトラブルがあったのだから、社会人であれば
責任を取らされるところです。
金を扱う高校生バイトでさえ、責任を取らされるものです。
(コンビニバイト、レジバイトなど)
精神的に参っている時期に怒った悲惨ではありますが、
管理者として怠慢だったことは別の話だと思います。

毎日金庫に何時何分は5万があったと記録していましたか?
複数人数で。トイレ掃除のおばちゃんがはんこを押している表のように。
カギを渡した前日は周囲と金があるのを確認していても
渡した日には確認しましたか?渡した瞬間は5万あると皆で確認しましたか?
ただ鍵を渡しただけでは盗られたと思われても自業自得です。
悪いヤツはそうやって誰かに罪をなすりつけていることに長けているのですから。

会計や副部長が管理する立場にあるからといって、
金庫の中を当日確認せず、休まなかった落ち度はあるわけで
あなたもハラをくくるべきところはあります。
警察は盗んだ証拠があれば逮捕します。証拠がないのだから恐れることはない。
部長の器であっても、金を管理する器でない人はいます。恥じることはない。
堂々と警察に報告しなさい。
通報されて心臓バクバクするのは盗んだ奴なのです。
犯人が見つからなくても、会計や副部長にも十分連帯責任があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに管理者としての、責任を自覚していなかったと言われればその通りです。
そこに関しては部員に対してすまないと思ってます。
今回この事件が起こってやっと自覚できました。

うちの部活では頻繁には金庫の中を確認していませんでした。
月に二回程度です。
鍵を渡した時に確認していませんでした。
疑われてもしょうがないと思います。

凛とした態度でこれからのことに向き合おうと思います。
厳しくも温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/15 23:59

こんにちは、女です。



何もやましいことがないのなら、
むしろ警察に連絡して事情を話した方がいいと思いますよ。
あらぬ疑いをかけられ続けられたり、部員同士で犯人探しの探りあいをしたりするよりも数倍マシかも。

今だって、鍵を持っていたからという理由で、
あなた、副部長、会計が証拠もなく疑われています。
私は心理的に考えて、そんな真っ先に疑われるような立場の人間が盗むか・・・?と思いますけれどね。
あなたにとっては、かなり気の毒なタイミングですよね。
学校を休むのは別の事情があったのに、
「自分が疑われないように副部長に鍵を渡した」と勘ぐる人がいるのでしょう。

まあでも、鍵の管理をしていた3人が一番疑われやすいのはまあ仕方ないとは思います。
ではあなたが何もしていないのなら、怪しいのは副部長か会計ということになってしまいますよね・・・


そもそも、その鍵はどう管理されていたのでしょうか。
あなたと会計さんがお金があることを確認してから一週間の間、
副部長と会計以外の人間が鍵を手にする時間はあったのか。
その二人が、例えばその辺に鍵を置いたままその場を離れたことはなかったのか。
もしかして、あなた含む三人のうちの誰かが金庫の鍵を閉め忘れた、なんてことはなかったでしょうか。
お金が無くなっていたのに先輩が気づいた時はどんな状況だったか、
金庫の鍵は開いていたのか、閉まっていたのか。
金庫の鍵が開いたままだったのなら、
閉め忘れらた金庫の中から、誰だって盗ることができたという可能性もある。
外部の人間にだってそれは可能かもしれない。
そもそも、はじめに気づいたのが先輩とのことですが、
その先輩は鍵持ってないのですよね?
どうして金庫の中のお金がないことに気づけたのでしょうか?
金庫には部費以外のものも入っているの?
例えば、部員の誰かが「金庫の中の○○が必要だから鍵貸して」と、金庫の鍵を借りに来ることはあるのでしょうか。
その際には鍵を渡し、鍵の管理者が立ち会わない所で部員が金庫を開けることもあるのでしょうか。
そして、金庫の鍵は二つしかないのか、三つ目の鍵がある可能性はあるのか(スペアキーなど)
また、勘違いということはないのか。
副部長か会計が何かの支払いのために金庫から出し、どこか別の場所に置いておいてすっかり忘れて勘違いしている可能性はないのか。
等々、
鍵の管理が完璧に徹底されていない限り、
一見頑丈そうな金庫にも、「隙」があるのです。

私だったらまず、副部長と会計と話し合います。
話し合いというか、事情をしっかり聞いて把握します。
・お金が無くなっていることに(先輩が)気付いたのはいつか。
・その時どうして先輩が気づけたのか(誰がなぜ金庫を開けたのか)
・その時の金庫の様子(鍵が閉まっていたのか開いていたのか。
・一週間の間の鍵の管理状況(誰かに渡したりしなかったか)

このようなことを、上手に言葉を選んで聞いてみる。
この場では状況を聞くだけにしておき、「誰が怪しい」とかの勘繰りはしない。
もちろん副部長と会計を責めるようなことは言わない。

そして、これからの方針を3人で決める。
方針は、
犯人探しをするのか、
・自分たちで探すのか
・大学に相談するのか(顧問がいれば顧問に相談、いない場合は学生課のサークル担当職員など)
・警察に通報するのか
穏便に済ますのか、
・無くなった部費をどうするのか
・鍵の管理者が責任取るのか、など、
色々決めたら、先輩に報告する。
先輩の意見を聞きつつ、話し合い。

疑われるのは辛いですけれど、
あなたが何もしていないのなら、何も怖がる必要はありません。
「では警察に通報しましょう」と毅然と言えばいいと思いますよ。
部員の関係を心配するよりも、自分の疑いをまず晴らすことが重要なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
返信遅くなり失礼しました。
警察にも相談し無事解決しました。
いろいろあったので遅くなってしまいました。
結果だけいいますと部員が盗んでました。警察に相談した次の日に出頭し、その後すぐお金も返してもらいました。
短文になりますがありがとうございました

お礼日時:2015/11/20 20:02

NO.3です。


訂正
>金庫の中を当日確認せず、休まなかった落ち度はあるわけで

休んだ落ち度はあるわけで (訂正)

>怒った

起こった(訂正)
    • good
    • 0

困りましたね。


何もしていないのだから、堂々としていればいいようなものですが、
黙っていると、犯人にさせられてしまう状況ですね。
ここで犯人探しをしても意味がないのですが、
鍵を預けられた人が、ちゃんと施錠をしていたのなら、
会計と副部長が一番怪しく、
あなたが怪しいとうわさを流したのも、そのどちらかでしょうね。
でも、ここで犯人探しをしても意味がないです。
あなたは、まだ、休み明けに、鍵を返してもらったり、金庫に触ったりしていませんね。
(おそらく真犯人に)あらぬ嘘の噂を流されて、
みんなに顔を合わせづらいでしょうけれど、このままにしていては、嘘が真実になってしまいます。
「やはり、あいつが犯人だった」とされてしまいます。
あなたにこのことを最初に言ってきたのは誰ですか?
お金がないことに気づいたのは、誰だと言っていますか?
(お金がないのに気づいた人と、みんながあなたを疑っていると言った人が同じ人なら、
実はその人が、怪しいと思うのですが、まあ、証拠がありませんので、言えませんね)
鍵を持っていた人ふたりに、別々に話を聞き、
自分にはやましいところはないから、
警察に届けると言いましょう。
残念ながら、そのままにしていても解決はしません。
警察に届けるから、金庫に触らないように、と言っておきましょう。
警察に届けるのを、他の人任せにしていては、
あなたが一番怪しいという前提で、状況説明されるかもしれません。
被害届の提出時には、あなたと部員の誰かが一緒に行きましょう。
警察が解決に向けて動いてくれるかどうかはわかりませんが、
あなたが、堂々とした態度を見せるのが、目的です。
疑われたままが嫌なら、もうひと踏ん張り、みんなの誤解を解いてから、
大学を、部活をどうするか決めましょう。
そのままなんて、くやし過ぎます。
    • good
    • 0

・私はどうしたらいいのでしょうか。

このまま疑われて警察に突き出されるのはどうにかして避けたいです。
避けられないでしょう。
犯人が名乗り出て、事件が公になる前に解決すれば別ですが。

・疑われることがすごく辛いです。ただでさえ今は鬱状態で寝込む日々なのにこんなことが起きてしまってもう大学に行ける気がしないのです。
それは仕方がないでしょう。
金庫というものは鍵がなければ開けられません。
ということは必然的に、金庫を開けられた人物が容疑者となります。
子どもの論理ではなく、あくまでも状況に即した疑いなので、それは避けられるものではありません。

・この事件のせいで部員同士の関係が崩れてしまうのではないかと心配です。
これも当然ながら起こりえます。
5万円という、決して安くはない金額が紛失したのです。
それも複数の部員から徴収した金額であり、部活動の継続のために必要な資金です。
場合によっては、再度徴収する必要性も発生します。
そんな事が起きたのですから、コミュニティ内の信頼関係が崩れるのは避けられません。

とにかく警察沙汰になった場合、担当者から事情聴取等をされることになるでしょう。
お辛いのは分かりますが、凛とした態度で臨まれるべきでしょう。
質問者様が犯人ではないのであれば(済みませんが、質問者様が犯人ではないというのは、質問者様以外は分かりませんので、その可能性を残すような話し方で行かせてもらいます)、何も後ろめたいことは無いのですから、聴かれたことを正直に答え、現場検証等必要であれば協力することが重要です。

早めに事件が解決することを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞かれたことには正直に答え、なにかあればすべて協力するよう尽力するよう頑張ります。
明日からは学校に行きもう一度確認してみます。
厳しくも暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています